プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳女性です。
来年で成人になります。
いい加減子供から大人に変わらなきゃいけないので
その気持ちをタトゥーという形に残したいのですが
問題が一つあって、私は保育士を目指しています。

一生物なので簡単な気持ちではありません。
将来子供が出来た時の事も考え隠せる場所。
デザイン、大きさなども私的に和彫りわとっぽいイメージなので
ファッションとしても可愛いイメージの洋彫りのデザインに、など。
もちろん偏見などもあると思いますが覚悟を持って入れるつもりです。

ただ、保育士になると言うと話が変わります…。

キャバやりながらの保育士はたくさんいますが
タトゥーが入ってる保育士っているのでしょうか?

私はハーフで価値観、感覚も向こうです。
タトゥーが入ってるから悪い人と言う気持ちもわかりません…

私は周りよりかは苦労してきたつもりですし、
礼儀なども最低限はあるつもりです。

タトゥーが入ってるから…とかギャルだから…
とか見た目で判断したこともないですし、されたくないです。

タトゥーが入っていてもしっかりしてる人は
たくさんいると思います。

それでもやっぱり保育士は難しいと思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

日本では、歴史的な意味から言えば、タトゥー(刺青)は刑罰のひとつとして、犯罪者に入れられていたことが記憶されています。

ですから、世間的なイメージでは、タトゥーがファッションではなく、何か悪者のように扱われてしまうのでしょうね。
この辺りは、実は欧米圏でも、多少の違いはあっても、似たようなところがあります。

ただ、赤道付近の島々やアフリカなどは、部族の誇りやまじないの一種としてタトゥーを入れたりもします。
そういった国、またはそうした国出身の人々には、むしろタトゥーを誇ることもあるかもしれませんし、成人する際や、子供の頃のお守りがわりにタトゥーを入れる人もいるのかもしれません。

ただ、こうした部族的な文化に対して、意外にも欧米圏の方が「偏見」を持っていたりもします。
要するに、タトゥーは非文明的な、未開地の部族の人がするようなもの…など、と。

和彫り、洋彫り、トライバル(部族)系…などなど、タトゥーにはいろいろありますが、この辺りのお話は、実際の彫り師さんと十分にご相談されてからの方がいいと思います。
タトゥーを入れることによる社会的リスクや肉体的なリスクなども、他の回答者さまがおっしゃっているようにいろいろありますが、ちゃんと彫り師さんと相談することで、そうしたリスクについても詳しく説明してもらえるかと思います。
もっとも、なぜタトゥーを入れるのか、という理由についても、僕個人は「子供っぽい理由」だと思いますが、彫り師さんに話して意見を聞いてみた方がいいと思います。

日本人だからといって価値観や感覚がすべて同じではないように、ハーフだからといって価値観や感覚が外国人…というのは、少々言い過ぎではないでしょうか?
個人的には、少なくとも質問者さまの価値観は、外国人ではなく「ただの若い子」の、ファッション感覚であるだけのように思います。
タトゥーは文化や歴史などと密接なのに、そうした背景への理解も乏しいように見えますし、ただ無知なだけです。和彫りが「とっぽい」イメージである、と思ってらっしゃる時点で、それはそれで質問者さまも偏見を持たれていると思います…。

ただ、僕は、質問者さまがタトゥーを入れることには肯定的です。
そして、タトゥーを入れた保育士がいてもいいと思います。
もっとも、保育士の資格はタトゥーを入れていても取れるので、実際の職業として保育士になれるか否かは、保育園などに採用が決まってからのことです。
ただ、ひとつだけお願いしたいのは、採用の面接の際に、タトゥーを入れていることを隠さないようにして欲しいと思います。
多くの保育園は、そのことに理解を示さないかもしれませんが、万にひとつ、理解してくれる保育園もあるかと思います。

タトゥーを入れていたからといって悪者ではない、と思うのでしたら、質問者さまも、そのことを隠す必要はないと思います。
もちろん、(仮に保育士になれた場合)保育士としての業務において、タトゥーがしょっちゅう見えているようでは、やはり子供の保護者などから良く思われないこともあるでしょうから、例えば肩甲骨のあたりや腰のくびれのあたり、またはヘソの下…とか、通常は衣類で隠れる場所にするべきか、と思いますが。

長くなってしまいましたが、最後に一言。
人それぞれ、大人になるという意味は異なると思います。
が、多くの場合、簡単に言えば「自分とは考え方の違う人、価値観の違う人と出会い、そうした違いを認め合えるようになること」ではないか、と思います。
タトゥーを入れた保育士もいいんじゃない? と、思ってもらえるようにするには、まずは質問者さまが、『タトゥーが入ってるから悪い人と言う気持ちもわかりません…』としてしまうのではなく、タトゥーに対して偏見や否定的な考えを持っている人がいることを受け止め、そうした人たちとの価値観の違いや、なぜ価値観が違っているのか、など、自分とは考え方の違う人の気持ちも理解できるようになることが必要だと思います。

難しい話だったかもしれませんが、 『一生物なので簡単な気持ちでは』入れられないタトゥーを施した保育士、という夢に向かって、がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

正直言うと、今時のファッション感覚というのもあります。
例えばワンダイレクションのハリーなどもファッション感覚でポンポン入れていたり、実際に周りにファッション感覚で入れている子も多いです。
年上の彼氏にもいろいろ言われましたが、その考え古くない?今はヤクザだけが入れ墨入れてる訳じゃないし、などと思ったりもしちゃいます。。

和彫りに対して私自身は偏見はありません(彼氏の友達はガッツリです)が
いろいろ調べると一般?から見るとそういうイメージがあるらしいので
そのような発言になってしまいました…すみません。

子供達や保護者の方には見えるようにするつもりはありませんでしたが、保育園側への対応まで考えていませんでした。

悩み始めてからいいんじゃない?と言っていただいたのが始めてだったので
気が楽になりました!

誰に相談しても毎回批判されるだけだったのが不思議で、私はそんなにおかしいのかと思っていました。甘ったれなのはわかっています。

結局私は保育士に対しての意識や入れ墨に対しての知識など足りないとこがとても多かったです。

タトゥーを入れるか入れないかはわかりませんがとても勇気が出たのと気分な楽になりました!
ありがとうございました!

• 0

私は、子どもから大人まで、いろいろと接する仕事をしております。

福祉・教育の観点だけではなく、心理学などの面も勉強しつつ、
少しずつですがようやくわかるものが増えてきました。
私の年齢は44歳です。
人を育てる仕事とは、そういうものだと思います。

説教じみたメッセージになって申し訳ないのですが、
タトゥーでしか人格形成のステップを刻めないような人が
就業するには、辛い仕事なのが保育士ですよ。
あなたは保育士という仕事にベビーシッターぐらいの価値しか
見い出してはいないのでしょう。

保育も教育も、人格形成とは何なのかがわかっていないと
どうしても的外れなことをしてしまうことになるでしょう。

保育士は子どもを相手にする仕事だとお考えのようですが、
その親や家族全体を相手にする仕事です。
たとえばある保護者がタトゥーを入れるような人が嫌いで、
その価値観を変えられない人だった場合、
あなたは余計な敵を作ることとなります。

また、保育園にお子さんを預けるご家庭の奥様は
共働きの女性というケースが多いことと思います。

つまり、
30~40歳になっても雇用が継続できるような企業に
お勤めであることも多いということです。
比較的、学歴もIQも高い傾向値にあります。

高学歴・高キャリアの彼女達から見て、タトゥーはどう見えるのか?
あなたの覚悟と決心で相手の価値観は変えられません。

では、若い時にヤンチャしていたような保護者の担当なら
あなたとマッチングできるという話で落ち着くのでしょうか?

この層とのコミュニケーションは大丈夫だけど、
この層には合わないということであれば
あなたにクラスを預けることは事実上できません。

「大人になった記念にタトゥーを入れました。」と言えば、
「あなたってそんなレベルの人なのね。」と言われるでしょう。
そこでムキになって反論する機会は許されません。

なぜここまで私がきついことを言うのか、説明しておきます。

タトゥーを入れる。
そもそも本当に覚悟とか決心があるのであれば、
こんなところで相談せずに既に入れていると私は思うのです。

そして、数年後から数十年後まで偏見を含めて更に苦しむことと
私は思うのですが、あなたにそれに打ち勝つ強さは無く、
またタトゥーを入れる理由もたいしたものではありません。

成人の記念と覚悟で入れるタトゥーが可愛いもの・・・って、
どういうレベルの話なのでしょうか?
せめて“Nothing is beyond you"とかじゃない???

タトゥーを入れている保育士を、私は何人か知っていますよ。
入れたくて入れたタトゥーですが、同僚の気心知れた保育士にも、
保護者にも見せられないと言っています。
それは決して覚悟が足りないからではありませんよ。

また、保育士でなくても、若い時に入れてしまったタトゥーを
数年経ってどうにかしたいと考えている女性は多いですからね。

今のあなたには打ち勝てる波ではなく、
また彫った後のあなたが打ち勝てる波でもありません。

「入れて良かった~!」と言う人たちを捜してみてください。
良かったという言葉は、きっと苦労した話とセットのはずですから。

この回答への補足

保育士という仕事を甘く見ていました。

ここで相談したのは夢のために頑張ってきたので勢いで入れてそのせいで夢が叶わなくなったら後悔すると思ったからです。

勢いで入れて後悔はしたくなかったです、が、その以前の問題でしたね。
保育士という仕事をもう一度見つめ直してみます。

• 0

そういったものにしか価値観を見出せない方が保育士になるのは非常に危険です。

そもそも、園児を相手にする職業に、刺青をした人は、採用しません。
(1)まず、公衆浴場に入れません。
(2)それと、テレビでは一切放送しませんが、刺青をした人は病院でのカルテ管理は別物扱いになります。
(これは、厚生省からそういう指導が為されているからです。)
具体的には、肝炎患者として扱われます。
私は、刺青をいれて精神的におかしくなった人しか、おめにかかれません。
はったりで生きる人生を、何のために選ぶのでしょう
刺青をいれた時点で病院にいけば、看護婦さんたちから「このひと・・・あれよ!」って差別されるんですよ

この回答への補足

厳しいお言葉ありがとうございます。
私は甘い考えなのでとても為になります。
病院などで偏見持たれたりなどはかまいません。
精神的におかしかった時代もありました腕に傷跡もあります。
その過去を過去にしたいんですよね、、

ちなみにアメリカでは入れ墨はポピュラーなものです。
アメリカでも保育士(保育士と言うよりかはベビーシッター)は
タトゥーが入っていれば不採用なのでしょうか…

私は将来的にはインターナショナルスクールか海外での保育士を目指しています。
インターナショナルスクールでも難しいでしょうか?

• 0

私は、タトゥーが良いか悪いかより、子供から大人に変わるための気持ちとしてタトゥーを入れる、というのが気になります。

私も、19歳なので、子供から大人への変化をつけたい気持ちは分かりますが、なぜタトゥーなんでしょう?
いくらでも、それに代わるものはある気がします。

まずは、なぜタトゥーでなければいけないのか、その理由を明確にしてください。

この回答への補足

タトゥーは一生残るものです。
なので残る物で、記録をつけたいんです。

この19年間本当にいろいろありました。。
大人になる前の自分を過去として振り返ることが出来るようになりたいです。

消えるタトゥーなんかじゃ嫌なんです。
タトゥーに代わる、消えないもの、一生ものって何がありますか?

• 0