プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務のマニュアルが整備されていないため、
教える人によってやり方が違う

というのは、どこの会社でもよくあることなのでしょうか?
珍しい話ではないのでしょうか?

A 回答 (10件)

そんな話はよくある話です。



マニュアルがすべて整って居て、それを見ればわかる。なんて言うのは、かなりの大企業もしくは、外資系の企業ですね。
    • good
    • 0

大体の会社は無いんでしゃないですかね。


だからトラブルも減らない。
最低限の手順はさすがにありますが、あとは管理者次第。管理者が有能でなければ、組織としては息が詰まった状態に陥る。

有能でない上司にはよくできた部下がいて、部下(パートであることが多い)が必要上業務マニュアルなど手製で作ったものを、上司の承認手続きを踏んでいくというのが、現実的な対処法でしょう。
    • good
    • 1

職種や仕事内容にもよると思いますが、よくある事だと思います。


ある程度の、複雑な内容の仕事だと、時間経過で自分も忘れてしまう事が
あるのでファイルの先頭にメモ録的な記載を残したりはします。

引き継ぎを受ける時は、自分でメモをとってマニュアルにしています。
結果さえ変わらなければ、ある程度やってみて自分でアレンジしたりもするので。
    • good
    • 0

考えたら、一言でマニュアルって言っても、様々なレベルのものがあるよね。


そんなモン一切無いってのから、ざっくり概念だけとか、規格のみとか、必要最小限これだけやってねってのから、手取り足取りナニ取りまで雁字搦めってのまで。
    • good
    • 0

>教える人によってやり方が違う



違うやり方のいずれを選択しても差し支えないレベルなら、自分が好きなほうを選ぶ。
どちらか一方に決める必要がある場合は、上司に相談する。

ということでいいのでは。

>どこの会社でもよくあることなのでしょうか?
>珍しい話ではないのでしょうか?

はい。
    • good
    • 0

経験や技術が必要ないパートやアルバイト、人の出入りが多い業務


人の命にかかわる製造業などの業務
コンビになどの大手フランチャイズチェーンなどはあるでしょうが、一般の中小企業はそんなものありませんよ(笑)

今の世の中、ネットやスマホなどの普及もあり、商品もサービスも多様化かつハイスピード化してるのですよ、マニュアル作ってるうちに次のマニュアルが必要になりますよ
第一マニュアルなんて、バカでも出来るようにする為に作成するのですから
(マニュアルがなくて良いとは思いませんよ、あった方がいいとは思ってますよ、念の為)

マニュアルがないとか、教え方が違うとか言うのは、学卒や主婦などに多いですね
そんな事言ったら、学校の先生だって公務員だって、みんな違うでしょ
教える相手によっても教え方を変えることもあるだろうし

「みんな違って、みんないい」って、金子みすず さんも言ってますよ

私はマニュアルがなくても、業務の目的に合わせて効率よくかつ高品質に作業を進める事ができるのが日本人の良いところだと思います
何でもマニュアル化したら、どこかの国みたいになってしまいますよ・・・・・・

補足:マニュアルがないと教えられない管理職が増えてるのも問題だとは思います
    • good
    • 0

業種や会社によります。


チェーン店等では何処でも同じ物・同じサービスを提供しなければならないので、マニュアルがありますが、それ以外は無くても不思議じゃありません。
伝統工芸など職人の世界等は例え会社組織であってもマニュアルなど無くて当たり前です。
    • good
    • 0

Q、業務マニュアルが整備されていない。


A、普通は、そうでしょう。

警察業務だって、そうだと思いますよ。

・逮捕手続き

なんてのは、必要不可欠な最低限の取り決め。しかし、毎日の業務の進め方を手とり足とり事細かに書いたマニュアルなんてありませんよ。

・作業手順書

これって、安全な労働環境下にある中小の企業の大半が現場に置いていないと思いますよ。だって、そういうのは、年々様変わりしていくものですから・・・。

一体、漠然と業務マニュアル云々と問う目的と真意は?
    • good
    • 0

54歳 男性



製造業には必ずマニュアルが必要です

所謂、作業基準書と言われる書類です。

私が勤めている会社は役人の監査があるので

必ずマニュアルを作成し、関係者で使いやすいか

分かりやすいか審査します。

人の命に関わる内容なのに基準書が無かったのが

問題と報道された事が過去にありますが

ご存じないですか
    • good
    • 0

どういう業務かによります。


マニュアルさえあれば問題なくこなせる単純作業なのか否か。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!