プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
先日初めて株を買ったのですが、慣れてきたら売ってみたいと考えています。
もともとは長期保持のつもりなので売るということはしないと思ったのですが、買った株が20円くらい上がってたのでもし売れたら1000円くらい稼げるのが分かりお小遣いにできるなーと思いました。
松井証券なので10万以下の取引しかしないと決めているのでちょこちょこ取引すればお小遣い稼ぎできるかも、と思っていますが甘いでしょうか?
すぐに売ろうとしても売れないものですかね?
元手が少ないので(20万)安い株しか買えません。
月に5000円くらい稼ぎたいですがそもそも難しいものでしょうか。
株の本はいろいろ読みましたが皆さん投資額が多いしほとんど稼げないとか書かれてるし売るのが難しく感じます。
ブログなどを見ても私みたいに月に1万以下を稼ぐのを目標にしている人は見たことがなくもちろんリスクはありますが手数料がかからない範囲でちょこちょこお小遣い稼いでいる人はいないでしょうか。
なんとかマイナスにしたくない(当たり前ですが)ので大金を一気に動かすことはしません。せいぜい2万くらいの株を買って、上がったら売ることになりそうです。
信用なんとかとか空売り?とか分からないので基本中の、買って上がったら売るやり方しかしません。
もし株価が下がったら上がるまでずっと持っておきます。
ちょこちょこ稼いでいる方、プラスになった時や損した時の体験談などなんでもいいので聞かせてください。
アドバイスが欲しいです。
よく分からない文章になってしまいすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手持ちの株がすぐに売れるかどうかですが、それは毎日の出来高が関係してきます。

その株が毎日どれだけ取引されているかです。たとえば飴で有名な「カンロ」だと、12日金曜の出来高は3000株です。売買単位が1000株なので、多くても3人しか買い手がいなかったと言うことになります。
これだと思っている値段では売るのは大変です。一方「みずほ」の出来高は1億5千万株以上です。これだと売りたいときに、すぐ売れます。株を買う時には売るときのことも考えて、出来高の多い銘柄を選んだほうがいいですよ。
でも、この出来高も2-3万株も有れば比較的簡単に売れます。利益が乗ってるなら一度売ってみてはどうですか。何事も経験です。買ったり売ったりすることによって、感覚と言うか距離感のような物がつかめると思います。
私はほぼ毎日取引していますが、10万円以下で買える株は、タカラトミー 千趣会 ジャストシステムを持ってますよ。今はアベノミクスで上昇トレンドなので儲けやすくなっています。これが景気悪化により下降トレンドに入ると大損しますので、その時の覚悟はしておいてください。
信用売りとか空売りとか書かれていますが、これは別の信用口座が必要になってきます。今の状態では現物しか取引は出来ません。また信用口座による取引では、借金を背負う可能性もありますので、今の状態では手を出すべきでは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
出来高のことも勉強になりました!
少ない額だと割と売れやすいかもと言うことですね。
リスクも考えながら一度売ってみようと思います。
紹介された銘柄も考えてみます。
信用取引には手を出さないようにします。と言うより自分には無理そうですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました!

塩漬け派です。

株を始めて10年は立ってますが、総資産ベースで言えば月5000円程度であれば稼げていると思います。
(売ってませんので利確してませんので、あくまでバブル資産でしかありませんけどね、、)

>月に5000円くらい稼ぎたいですがそもそも難しいものでしょうか。

年を通しても日経平均が15000円前後をうろうろしている今の状態でしたら可能かもしれませんね。しかし5000円を稼ぐとなると100株単位であれば50円の上げ下げが必要ですよね。あなたの購入した株が常にその様な動きをしていれば定期的に5000円を稼ぐ事は可能かもしれません。

一方で、しょせん相場ですから上がる時もあれば下がる時も有ります。元手が20万だとすると、1株2000円を100株買ったとします。しかしこれが例えば500円下がった場合は5万円の損です。そしてその期間の取引は出来ませんから、収入は0になりますよね。そして、銘柄にもよりますが、この500円の上下は普通に発生する事です。マメに相場を確認して売り買いすれば大丈夫、、、と思うかもしれませんが、#1さんの回答の通り思った所で売れない可能性もありますし、そもそも下げ相場だった時には当然何も出来ませんから、指をくわえて待つしか手はありません。

そして、、、

>もし株価が下がったら上がるまでずっと持っておきます。

下がった株は、必ず上がるのであればその理屈は正しいのですけどね。考えなければ行けないのは「下がった株価は一生上がらない可能性もある」ということですね。そういった事例はいくらでもあります。そうなれば、いくら小さく稼いで様と、大きく負ければ結局損が上回ってしまい、意味が無くなるわけですよね。そういう意味で「ほとんど稼げないとか書かれてるし売るのが難しく感じます。」という事例が多いのでしょう。

そういう意味では銘柄選びは重要なわけですが「上がったら売る」というシンプルな事さえ出来なくなるのが投資の世界です。元手20万円で月平均5000円ですから、年だと6万円ですよね。それはかなり都合の良い数字だと思いますよ。まあやってみれば分かると思いますけどね。
    • 5
この回答へのお礼

株はやはり難しいですね!
おっしゃる通りいつ株価が下がるか分からないし倒産するかもしれないですよね。
今持ってる株が売れた時1000円くらいなので、この株の取引を5回すれば単純に5000円稼げる!と思ってしまって・・・
何百万と投資しちゃうと何十円下がるだけで何万もの損失になりますよね。なので私はそれが怖くて安い株を買うことしかできず、と言う感じです(笑)
今は比較的株の景気がいいのでしょうか。
できれば塩漬けは避けたいとは思っていますがあなた様のように塩漬け派という方もいらっしゃるんですね!
実際やってみて株の現実を見てこようと思います。
アドバイスありがとうございました。