プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

持ち運びに便利な小さいノートPCの購入を考えています。サイズ的にはバイオC1サイズで、それほどスペックにはこだわらないので、中古でもいいかなと考えています。ただいいものがあれば新品でもいいかなと思います。

希望としては
・Windows XPであること。
・XPが十分に動くスペックであること。(CPU、メモリなど)
・DVDドライブ内蔵(って、このサイズでは普通付いていないですかね?)

主な使い道としては、ネット、メール、DVD観賞、たまにMSオフィスアプリケーションを使って仕事などになると思います。

依然B5ノートを持っていたのですが、友達のバイオC1を見て、本当に持ち歩くならこのサイズかなと思いました。 ただ、別にソニーにはこだわっていません。他のメーカーでもお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

画面サイズ10.6のものでよろしいのでしょうか?



私はこの春に出た富士通のBiblo LOOX T70Gを買って使っています。
以前は12.1サイズのパソコンを使っていましたが、これでも持ち歩きには重たかったので、今の機種を選びました。

Windows XP
CD/DVDマルチドライブ内臓
重さ 1.75kg(ドライブを外せば1.5kg)

今のところ、特に問題もなく、満足して使っています。
自宅用・持ち歩き用兼用で使っています。

現在は新しいバージョンT70Hが出ていて、さらに軽くなっているようです。

私もできるだけ携帯性を重視しながら、CD/DVDドライブ内臓したものが欲しかったので、この機種を選びました。
ドライブ内臓でなければ、最近は1kg以下のものもありますね。(シャープのMuramasaなど。)
しかしドライブ内臓型となると、機種はかなり絞られると思います。

小さいパソコンを買うときに注意して欲しいのは、当然ですが、文字も小さくなるということです。
私も12.1サイズのパソコンから10.6サイズに変えたときは、文字が小さくて見ずらいと感じました。しかし慣れとは恐ろしいもので、今は全然苦になりません。
(大きいパソコンを見た後このパソコンを見ると、やはり文字が細かいとは感じますが。)
もし細かい字を読むのが苦手な方であれば、この点にも要注意です。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0404/bi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですね。しかもこのサイズでCD、DVD内臓とはかなり魅力的です。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/30 23:30

東芝リブレットL5を使っています。


DVDドライブはありませんが、それ以外は十分すぎるスペックです。
無線LAN内蔵タイプなので鬱陶しいPCカードの出っ張りもなし。
今のところ無故障で快適です。
    • good
    • 0

シャープのMURAMASAはどうですか?


ちなみに私は#4の方が書かれているように、パナソニックのW2の購入を検討しています。
小さいのならR3がオススメ。990gでバッテリー駆動時間9時間という驚異的な数字です。ただし、結構高いのがネックかな(今実売で19万9千円ぐらいだったと思います)。
FMVのLOOX Tシリーズもカッコイイですよ。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/mebius/muramasa/products/ …
    • good
    • 0

>持ち運びに便利な小さいノートPC



それなら、パナソニックでしょう

URL参照してください

電池の持ちがいいようですよ

参考URL:http://panasonic.jp/pc/products/index.html
    • good
    • 0

VAIOシリーズで考えるなら現在のお勧めはTR1です。


http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-TR1/
ただ、残念なことにDVDの書き込みが出来ません。

少々サイズが大きめになりますが、こちらのInterlinkであればDVDの書き込みもOKです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0426/vic …

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-TR1/
    • good
    • 0

やはりInterLinkが筆頭候補ではないでしょうか。



参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/interlink/xp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!