電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貧困層って年収600万円以下のことを指しますか?幾ら以下が貧困層なのでしょうか?

日本は先進国の中でも貧困率が高いそうです。日本人の6人に1人が貧困層らしいですが、貧困層って年収幾ら以下の人を指すのでしょうか?

日本の平均年収は600万円なので、年収600万円以下の人が貧困層に該当するわけですか?

年収400万円が貧困層ですか?

先進国の貧困層。これを経済用語で何と言うのでしょう?先進国貧困層??

A 回答 (7件)

>幾ら以下が貧困層なのでしょうか?



1年間丸々働いても生活に余裕がなく、
余暇も楽しめない年収ですから

200万円以下くらいです。

今のところワーキングプアと呼ばれていますが、
経済学用語じゃありませんね。
    • good
    • 7

色々な定義があるがOECDの相対的貧困という概念では


いわゆる手取り所得(勤労収入,年金,仕送りなどから所得税や社会保険料を引いたもの)が
1人世帯なら122万円以下
2人世帯なら173万円以下
3人世帯なら211万円以下
4人世帯なら244万円以下

> 先進国の貧困層。これを経済用語で何と言うのでしょう?先進国貧困層??

先進国に特別な用語はない。
どこの国にも相対的に貧困な層は存在するので,それを相対的貧困層という。
    • good
    • 7

 


http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k …
平成24年では等価可処分所得が122万円以下を貧困としてます

単身所帯なら年間の手取り122万円
夫婦の二人なら122×√2、になるので二人の手取りを合わせて172万円
夫婦、子供1人の三人所帯なら122×√3、になるので家族全員の手取りが211万円
 
    • good
    • 6

厳密な定義はありません。


東京大学は年収400万以下だち授業料免除になるので、子供がいる場合は世帯年収400万以下のこととも考えられます。

独身男性の場合300万が結婚できるかの境になるみたいなので、それも一つの基準でしょう。
    • good
    • 6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A7%E5%9B%B0% …

>相対的貧困[6]の定義は「等価可処分所得(世帯の可処分所得を世帯人員の平方根で割って調整した所得)の中央値の半分に満たない世帯員」であり
>日本の2006年の等価可処分所得の中央値(254万円)の半分(127万円)未満が、相対的貧困率の対象となる。
>単身者では手取り所得が127万円、2人世帯では180万円、3人世帯では224万円、4人世帯では254万円に相当する。
    • good
    • 2

平均年収は総額を人数で割っただけの単純計算で、お分かりのように年収1億の人と2百万の人が9人だと一億の人一人で平均を吊り上げる仕組みです。

年収1180万が平均に成ってしまいます。
ですのであてに成らず、この場合は本来2百万が平均とするのが正しいわけです。
一番分布が多い場所が平均であるので日本人の平均は3百から4百だと思います。貧困というのは300万以下だとおもいます。
    • good
    • 2

いや、普通に考えれば、生活保護受給者レベルの方々でしょう。



貧困層の定義が、

『必要な最低限の暮らしもおぼつかない人たちの層』

ですから。600万なら時々豪遊できるんじゃないんですか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!