アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前質問した時にも書きましたが、私は非常識で怠け者の父親のせいで子供の頃から近所の人に散々馬鹿にされました。挙句の果てには父の通夜の時にまで悪口を言われただけでなく、重度のダウン症を患っている甥の事まで馬鹿にされました。
 実家から引っ越そうとしない母を養う為に離れる事ができず、またこの一件を当事者同士のみの問題にしておきたいだけでなく、もし自分が結婚した場合配偶者だけでなく子供までとばっちりを受けてしまう事を恐れ、パイプカット手術を受けました。自分で出来る限り最大限の事を自己負担で手を打ったというのに、その当事者だけでなく、悪口を言った人が残した遺書のせいでその人の家族や私の家族が混乱しています。しかもその事を相手の娘(私の同級生で悪口を真に受けてイジメの先頭に立っていた人です)が近隣に自分達が今回の件の被害者だと言いふらしたせいで孤立気味になってます。
 正直な話、それはこっちのセリフだと言いたくなります。
 子供の頃は父親が話す私の父の悪口を鵜呑みにして私をいじめ、思春期になったら私が好きになった女子をグループから孤立させた奴のどの口が言うのかと言いたくもなります。
 ですが私のとばっちりで他人が被害を受けたから、今後も誰かが巻き添えになるのではないかと思うのはおかしいことでしょうか?
 その流れで言えば、一家の長男が今後生まれ故郷で延々と馬鹿にされる因縁に終止符を打つために、人為的に本家を絶家させることがそこまでおかしいことでしょうか?
 近所の人の本音は「産まれて来るものは仕方ないけど、産まれたらあの男の一族だから思う存分いじめてやるよ」と考えているに違いないから、心を踏みにじられる一方の命を産み出さないと考えて何がいけないのでしょうか?それでもなお命は尊いものなのでしょうか?
 いろいろな感情が入り乱れて文章が乱れ気味ですが、命と心、どちらが大事だと思いますか?私自身はいじめのせいでありとあらゆる人間関係から自主的に身を引くことに普通の人ほど躊躇しないつもりです。私が一人になることで訪れる平和があるなら、何度でもそうしてあげられるつもりです。

A 回答 (2件)

「一家の長男が今後生まれ故郷で延々と馬鹿にされる因縁に終止符を打つために、人為的に本家を絶家させることがそこまでおかしいことでしょうか」←この意味を勘違いしてました

しかし・・命と心は両方大切の事には変わりありません

どちらも あっての人間ですので どちらが大切かって言う質問は 言ってみれば右足と左足 どっちが大切かって事と同じなのです
    • 0

他人(自身以外 家族でも他人として)の命を奪うと 自身の心も汚れる事になります

つまり 「命と心」どっちが大切かで無く 命も心も一つのモノとして考えないと駄目なのです
    • 0
この回答へのお礼

私は誰の命も奪っていないはずですが。今回の件で恋人や婚約者が妊娠していたけど、無理矢理中絶させたというのなら話はわかりますが、あくまで「迫害される事がわかりきった命は産み出さない」ためのパイプカットですから。

回答ありがとうございました。