プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルで小2の息子と二人暮らしです。
共働きで2年ほど結婚生活をしておりましたが、仕事を辞めてから元夫が豹変し、
出産後は外出していい時間・食事の時間すべて管理され、子供のオムツ・ミルクも毎日決まった量を手渡しされるほどでした。

育児書通りのミルクの量しかもらえず、余れば減らされ足りなくてももらえないという感じで、夜中に泣きやまず砂糖水を飲ませたこともあります。

 若干の違和感は感じておりましたが私が収入があるうちは相当気を使っていたようで、出産を機に
 収入が途絶えてからは通帳などもすべて管理され、美容院・病院・冠婚葬祭すべて禁止されました。

 デジカメもお金を払って元夫から借り、写真を売ってもらう形でしたが、選んだものを
 「あっ間違った」と言ってわざと消されたりして古いガラケーで撮った画像が数十枚しかありません。

出産してすぐに隠れて1年ほど勉強し、国家資格を取り子供が2歳の時に家を出、他県に逃げました。
 
独身時代の保険を解約しビジネスホテル暮らしを続けながら部屋と就職先を決め、裁判で離婚しましたが身内もおらず、べビーシッターさんやファミサポさんにお願いしながら何とか保育園時代を乗り切りあっと言う間の6年でした。

 ふと我にかえって見ると家族写真なども1枚もなく、息子と撮ったプリクラが2枚と
 ガラケーで撮った画像と季節はずれに写真館で撮った七五三の写真だけです。

 元夫といた時はお食い初めやお宮参りなども一切せず、七五三も写真だけです。
 
小学校に入学しても学童の迎え、宿題に忙しく機械が苦手なのもありビデオも撮ったままメモリがいっぱいで編集などもしないままです。

スマホに変えるのも億劫で最近やっと変えました。
今はブログなどで一般の方もたくさんお子さんの記録を残しています。

 スマホに変えてそんなのをずっとみていると、なにもしてこなかった自分と写真さえ取らせなかった元夫にも腹が立って仕方ありません。

元夫は浮気相手を再婚し、子供も生まれ幸せそうです。一流企業の専門職のため今の奥さんは相当良い生活をしているようでSNSに毎日のように載せています。
 
めまいの持病があり、土曜に保育園に預けて通院していたり横になったりしないと動けない時期もあり毎日が必死でそこまで考えが及びませんでした。

 他人の子育てブログをみても仕方ないとわかっていても毎日みてしまい涙が出てきます。
 大人になって見せる写真も無味乾燥なものばかり。
 後悔でいっぱいです。 何か言葉をください。

A 回答 (13件中11~13件)

「写真がないことへの後悔」じゃなく「幸せそうな元夫が恨めしい」ってのが本音なんじゃないの?



男はそんな写真むしろなくなってくれたっほうがいいって意見もおそらく一杯ありますよ。
過去見られるようで恥ずかしいので。

まぁ小2ではその判断は難しいかもしれませんが、愛情を感じていれば息子としても何も問題ないはずです。
    • good
    • 1

長い人生、生まれた時から、死ぬまでの間


。平均すれば、きっと誰もが同じくらいだと思っています。
あなたは、今とても辛い。
だから、きっと、この先には幸せが訪れると思います。
全ては、自分の心の持ちようです。
元気出して…
あなたは幸せになれる人ですよ!
    • good
    • 1

写真はなくても、今まで必死でお子様を育てていらっしゃったんでしょう?


自分の幼少期の写真なんて、たくさん残っていても、あまりみない人もいます。

それよりも、必死で育てて来られたそのお話をしてあげればよろしいのでは?
そういう話の方が、大人になってから覚えていて親に感謝するものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!