プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今まで美容や芸能関係の仕事をしておりましたが、去年限界を感じ別の仕事に就こうと考えました。
昔から動物が好きだったので、動物関係の仕事で、尚且つ病院や学校などの固い感じの職場を探していました。
そこで去年から動物病院で看護師として働かせていただけることになりました。

特に動物関係の学校に通っていたわけでもないですし、無資格・未経験からの仕事は大変ではありましたが、
キツイながらもやりがいを感じながら仕事をしております。

そして、今年の4月から新卒で新入社員の看護師さんが入ってきました。
その子は今年の4月に専門学校を卒業したばかりで、うちの病院に勤めたみたいなのですが、
とにかく学校に通っていたことをひたすらに自慢して、無資格・未経験の私に嫌味を言ってきます。
「やっぱり学校出てないと駄目ですよね。」「私は3年間やってきたんで、やっぱり違うんですよ。」などなどです…

確かに、その子は勉強してきたので、知識があるし、私よりできることもたくさんあるかもしれません。
ですが、動物看護師は国家資格ではないので、無資格・未経験でも良いとうちの院長は雇ってくれました。
無知なので、余計に勉強しなきゃと今は働きながらセミナーに通ったり、本を読んで勉強しています。
ですがその子にそんなことを毎日毎日言われるたびに、嫌になってしまいます。

今まで「学校に行ってない奴は駄目だ」とか、獣医さんやほかのスタッフに言われたこともなく、
私が出来なくてその子に代わってもらったりだとか、
学校を卒業したその子だからこそ任せられる!というようなことも、今のところは特に無いように感じます。
(心の中で思っている人はいるかもしれませんが…)

もう一人、20年近く続けているベテランの看護師さんがいて、その方も特に学校に通っていたわけではないので同じようなことを言われるらしいですが、
その方は「別になんとも思ってないけど…自慢なんだろうね(笑)」と大人で、聞き流しているようですが…
勤めて2年目の私には、そんな余裕も自信もありません。

何も知らない子より知識も入っているし、3年間勉強や実習を頑張ってきたのはとても立派だと思います。
ですが、そのことを振りかざして見下されるたびに本当に嫌になります。
もちろん、その子が勉強していた3年間にはなかなか追いつけないので、私はもっともっと努力をしなくちゃいけないし、
ベテランの方のように気にしなければ良いというのは重々わかっているのですが…
コンプレックスになってしまい、勉強するのも仕事をするのも嫌な気持ちになってしまいます。

長文、乱文失礼いたしました。
同じように動物病院で働いている方、または同じような環境の方、
何かアドバイスをください。

A 回答 (5件)

うん。

そういう人確かにいるね。
ようは まだまだ餓鬼なんだよね。

なので余裕が無いなら ここに何を書いても
響かないかもしれないけど あえて書いてあげるよ。

>「やっぱり学校出てないと駄目ですよね。」
>「私は3年間やってきたんで、やっぱり違うんですよ。」等と言われたなら

質問者様は 
「そうだね~ その通りかもね~」「でも社会人としてま まだまだだね~ 社会人としては
失格だね~ もっと社会勉強してくれないと困るな」等と 
質問者様の言葉に直して言ってしまうのも1つ。

ただ・・・これを言う場合は その新人さん と 同じレベル(落ちること)になる事を覚えておくこと。


または 「そうだよね。凄いよね~ 私なんかより いっぱい知ってるし
私にも色々教えてよ~」 等と言ったり 聞いたり?して 仲良くなっちゃうのも1つ。


どちらの選択も選びたくないなら・・・・

「はいはい そうだね^^ じゃ 次回はよろしくね^^」等と言っておけば良いんだよ。

そういう人はいずれ 失敗をして挫折して 立ち直れず 辞めていくよ。

もしくは 周りから鼻つまみ者とされるから いずらくなっていくよ。

社会人としても人生でも 先輩なんだから ドーンと構えてなきゃ^^


うちの職場も資格ある・なし では 多少の違いはあるにせよ 経験が物を言う仕事なので・・・・

例え学校出ていようが 資格を持っていようが 経験に勝るとは思ってないからね。

また 学校・資格を持ってる人も そういった事を言うような レベルの低い人はいないからな。

もしかしたら 腹の中では思ってるのかもしれないけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たくさんの選択肢をご提示いただき、とてもためになりました。

気にせずドーンと構えて、私は私で仕事を頑張っていきたいと思います。

>うちの職場も資格ある・なし では 多少の違いはあるにせよ 経験が物を言う仕事なので・・・・

>例え学校出ていようが 資格を持っていようが 経験に勝るとは思ってないからね。

>また 学校・資格を持ってる人も そういった事を言うような レベルの低い人はいないからな。

この言葉がとても励みになりました。
もちろん、学校を卒業することや、資格を取ることも大変で立派なことなので、
それはそれで彼女の苦労をきちんと理解したいと思います。
ですが、そればかりだと思わなくてもよいのかなという気がしてきました。
もう少し自分に自信をもって頑張りたいと思います。

たくさんありがたい回答をいただきましたが、
自分にとって一番励みになる言葉をくださった方にベストアンサーを差し上げたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/25 14:35

嫌な思いして大変ですね。

新人さんの先に働いている方に対する口の聞き方はすごく残念だと思います。社会を知らない未熟を感じますね。周りの方も不快に思っていることでしょう。あなたは今まで通り、研修に専念して腕を磨いて頂く方がいいと思います。その新人さんが学んできたことさえ吸収して下さい。嫌な事言われても笑顔で返して下さい。その新人さんにへこまされる為に働いているのではないですから。ご自分らしく笑顔で働いて下さい。わんこやにゃんこにも不安な気持ちが伝わってビックリしてますよ。応援しています。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

優しいお言葉、とても嬉しかったです。
そうですね。その新人さんの為に働いているわけではないですもんね。
私は私らしく、一生懸命勉強して頑張っていきたいと思います。
励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 14:21

>私が出来なくてその子に代わってもらったりだとか、


>学校を卒業したその子だからこそ任せられる!というようなことも、今のところは特に無い
同じ環境ではないけど・・
これが全てなのかなぁとは思います。
確かに基本的な知識があるに越した事はありませんが、実務で培ってきた事の方が遥かに役に立つ事が多かったりしますから。
本人もそれを感じているから、苦労して身に付けてきたものを自慢でもしなきゃやってられないのだと思います。
コンプレックスのぶつけ合いですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね…
彼女も苦労して身に付けてきたものを、無駄だとは思いたくないですもんね。
確かに実務経験も大事ですが、彼女の学校生活の大変さというものを認めてあげて、
コンプレックスだとか、お互いのいろいろなことを気にしないで、
それぞれ頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2014/09/25 14:19

うーん難しいご質問です。


私も本来は実力主義だと思っています。

でも貴女をへんに擁護すれば実際に彼女が3年やってきたことを「否定」する回答になることは避けたいと思っています。

動物看護師は無資格だけど、例えば、客から見たときは、貴女より学卒を優先する人もいますよね。
全部ではないが、できれば学校卒のほうが安心かもとかね。
保体が上手とか・・・。
まあ、いずれにせよ、他人からの評価はわからないものですからね。


お客は貴女も学校出と思ってるかもしれないし知らないから貴女にまかせるというのもありでしょう?
そもそも、大卒が条件という会社も、大卒というのは国家資格ではないでしょう?
でも条件として、大卒であるというだけ。
何が偉いの?と言葉にならなくても、その学歴はそれなりに評価されるものです。

学校というのは何がどうこうというわけではないが体系的に学んできたというのは強い力です。
世の動物看護師が知っている当たり前のことを20年の先輩の彼女でも、貴女でも案外しらないかもしれない。
経験だけでやるってそういうことでしょう?

だから、その3年に敬意は払うけど、自分を貶めないことではないですか?
今の段階ではどっちがいい動物看護師だなんてわかりません。

それになぜ学校卒の子を院長が雇ったのでしょうか?
それを考えれば院長は院長で貴女をみとめているし、彼女もまた認めているからです。

気にしないでやるしかないのです。

学歴というのは、それなりに大変なのです。
多額の学費、通い続ける精神、そういうものを貴女が認めてあげられるようになることですよ。
貴女は貴女で少なくともいろいろな職を経験したなら、どんな仕事も結局は現場主義だとわかるでしょう?

そうやって認識するしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

冷静な判断、とても身に染みました。
彼女の学歴の大変さというものを、まず私も認めてあげなくてはいけませんね。
嫌味っぽく振りかざされるのが嫌だな~と、そこばかり気になっていたのですが、
そこにある苦労もきちんと汲み取りたいと思います。
そのうえで、私は私で気にしないで頑張ってゆきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 14:16

見返せばいい。



「所詮学校行っててもこの程度の知識と技術か」とか思えるくらいに勉強しましょ。
たかが学校行ったくらいで、自分の能力じゃなくそれを自慢にする程度のガキです。

そんな程度にコンプレックスを持つ余裕があるうちは「本気で必死ではない」ってことです。
余裕があるから引け目になるんです。


私的な話ですが、調理師なり立てで追い回しの時、
オニオンスライスが厚いことを先輩にイヤミっぽく言われて、「こんにゃろ今に見てろ」と思い、
毎日たまねぎを使ったまかないにしてとにかく薄いオニオンスライスを練習しまくり、
半年で「ここまで薄くなくていいんだけど・・・?」と言わせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。
確かに、他人のことをいちいち気にする余裕があるくらい、まだまだ油断して構えているのだと思います。
見返す位たくさん勉強して、これからも精進したいと思います!

お礼日時:2014/09/25 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!