プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の付添でお葬式に行きます。
母は高齢で、足も耳も悪く、少し痴呆がかかってきている為です。

この場合、私の分も香典は必要でしょうか?
故人とは面識はありますが、私の名前までは分からないと思います。

A 回答 (4件)

付き添いとは言え、



・面識がある
・娘である

という点を見ればお香典は出したほうが良いと思います。
気になるなら連名でも良いとは思いますが…。

これがケアサービスの介助人、というなら「必要ない」というんですがね。

私だったら、で申し訳ないですが出すかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 19:07

お母様との関係がなければ参列しないような間柄であれば、お香典はお母様だけでいいと思います。


気になるようでしたら連名で。
質問文を読む限り、二人で別にお香典を出すような間柄ではないと思いますよ。
私はそのようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 19:08

>この場合、私の分も香典は必要でしょうか…



香典は家単位、夫婦単位が基本です。
親子が一緒に行ったり、夫婦が一緒に行ったりしても、香典などめいめいで出すものではありません。
世帯主の名前一通のみでよいのです。

>故人とは面識はありますが…

亡くなった人にお金をあげてどうするの?

葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
あなたは他家へ嫁いだ身で母と世帯は別であり、喪主・喪家ともおつきあいがあるのなら、あなたも香典が必要になることもあり得るでしょう。

ご質問文ではそのあたりの事情まで分かりませんが、母と一つ屋根の下に暮らしているのなら、母の名前だけでよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になっていた事がスッキリしました。
家単位、夫婦単位ですね。
今まで、別にした時もありよく分かっていませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 15:23

お母様と喪主とのつきあい程度は?


最近は、葬儀・告別式の日に(焼き場から帰ってから)初七日を同時に行うことがあります。
お斎に出席する間柄でしたら(二名出席)お母様一人の名でも連名にしても(一家に二人の場合)料理代を加算しないと、喪主・遺族にご迷惑をかけます。
(お斎に呼ばれない場合は、お母様一人の名でも連名でも香典は一人分です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!