アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人虐待について・・・

実家の母が嫁に老人虐待にあっています。
私も勉強不足でしたが、WEBで老人虐待に何が入るかとの記事を目にしました。
嫁は2年前に当方にいいがかりをつけ喧嘩口論となりました。
兄・当方・母親の前で気が狂ったように母親のことをののしり、あなたの頭はすかすかのボケ老人とまで言い放つ次第でした。実家の存続が心配といいながら3日間にわたりました。当方もさすがに言った言わないになるので一筆署名捺印をもらいました。実家の経営その他にわたり私に一任しました。それでも気が済まないのか、母親いじめをします。暴力を振るわけではないですが、母親からありとあらゆるものを取り上げ、危ないからしないで・・・
火は消し忘れがあるからといい台所には入れさせません。
あるときWEBで大学の先生のスピーチロックというコメントを見ました。高齢者の尊厳を無視した扱いです。お湯すら沸かすこともさせません。
当方が知人からもらったティファールさえ邪魔だからと箱にしまわれる始末。
それでいながら、兄夫婦は母親を一人にさせながら昼ごはんは作るものの自分たちはランチにでかけていきます。夜も同様。今月、長期海外旅行に行く際は、さすがに当方の拝み倒す次第です。
母親の食事や健康のことの心配をするわけでもなく、とうとう出かける寸前まで、当方に火は使わせないで・・・
との一言です。
嫁は20年にもわたり実家でくらすようになってから、台所というか食事を一切口にしません。
同居してから、親の一言で摂食障害になったといいます。
兄と母のごはんの支度はするものの、自分の旦那(兄)に先に食べさせ、さっさと片付けが終わったころにごはんですよ!といい、すべて片づけ終わったテーブルで母親のごはんを置いておきます。
当方は、母親が心配なため朝昼晩と家に通っております。いつもこの光景を見るたびに胸が痛くなります。自分たちがでかけるときは弁当をポンとテーブルに置いてでかけます。高齢の母は弁当やさんのから揚げやカツ丼などたべきれるわけありません。体調も高脂血症になり、病院の先生には誰が管理してますか?と言われ当方と答えました。ずっと、母親のごはんを持って行ってたのですが、兄が気分悪くしたのか、こんなに持ってこられても誰が食べるんだ。と言われ、当方も遠慮がちになってしまいました。さすがに、当方も兄の言葉にアキレてしまい、あなたに食べさせるわけではないわ・・・
食べきれないときには捨ててください。といいました。
まだ当方が毎日監視というか見ているからいいものの・・・
毎日朝行くたびに母親は涙をこぼします。今まで、変だ変だと思っていたことが、老人虐待とは知らず気づいてあげられなかったことに反省しております。
行政でも包括支援センター等に近所・親戚どなたでも気づいたら相談をしてくださいとの記事をみました。近くにいる姉にもこの事実を相談しました。当方は兄のほか二人姉妹ですので、なんとか協力して頑張っていこうと思っております。
どなたか老人虐待で経験されて方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございますヽ(^。

^)ノ

『お母さんにとって何がベストか?』だと私は思います
そしてその選択が、あなたにとって負担にならないものなら
共にベストなのでは?

いつも感じます
初めは好意で“誰かの為に何かしてあげたい”と思う
しかし月日が経つと、好意が負担になる
それでは駄目なんだよね
だから一線は守らないと
結果的に『互いが共にハッピー』でなければ全てが水の泡
特に血縁関係者だと一度、拗れたら難しいと聞きます

親は子の世話になるのが理想かもしれないけど
それが子の人生の負担になってしまっては、もともこもない

私にも一応、娘が居るけど
もし娘が年老いた私をほったらかしにしても、それはそれで仕方ないと思う
何故なら、そう娘にさせたのは私だから

長くなりましたが
あなたと、お母さんが共にハッピーエンドになる様な選択をしてね
決して無理せず、頑張らず…それが一番だよd=(^o^)=b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答をいただき有難うございます。

当方、私ごとですが結婚して2年で離婚し子ども二人を両親が手助けしてくれ無事成人しました。長男は結婚し二人の子供をもうけ母(祖母)もとても喜んでくれております。
そんないきさつもあり当方は親に感謝の気持ちでいっぱいで人一倍思いが強くなってしまったように思います。父親はすでに亡くなってしまい、元気なときには感謝もできず話もあまりできなかったこと後悔しております。そんなこともあり母親一人となってしまった今現在、私は何ができるかしら?
と考えたら、母親の面倒を見ることしか頭にうかびません。
子供も大きくなって手がかからないし・・・
特別何がしたいわけでもないし・・・
ホントは、お孫ちゃんの面倒を見てあげたいんですが・・・
長男嫁も若いせいか元気な子で二人の子供の世話を奮闘しながら頑張って見ております。
たぶん私が母親のお世話で忙しくしているのを知っていて頼めないんでしょうね・・・
お嫁ちゃんも母親(祖母)を大事にしてくれます。感謝・・・
そんな中、たまに息抜きで年に1回は旅行に行くぐらいです。
ちょっとリフレッシュすることで、また1年間頑張れます。
アドバイスいただいたように無理せず頑張らずの言葉、とても参考になりました。

お礼日時:2014/10/01 12:50

もうここまできたら


兄と言えども他人です
弁護士をたて、医者の診断も仰ぎ
財産をお母様を中心に
お母様を守る人間が
家族なのですから
しっかり、財産狙いの嫁から
お母様を守ってあげてください

相手も抜け目ないと思います
お母様がしっかりされていて
良かったですね
二人姉妹が貧乏くじをひかれないよ
準備してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。

母を守り大事にすることが一番だと思っております。
また、私たちがこうして過ごしていられるのもも父そしてご先祖さまのおかげです。
そんなことも踏まえて、母そして今残っている墓守を小さい規模になってしまうかもしれませんが守っていきたいと思っております。私そして子供、お孫ちゃんもできましたので継承していきたいですね・・・
余談ですが、いつも兄嫁は重箱の隅をつつくように何かと文句いちゃもんを私に言います。
2年前にも騒動があり私は言った言わないになるのがわかっておりましたので、兄妹・家族の中でどうかとおもいましたが一筆署名捺印をもらいました。母親のこと所帯経営その他全部を私に一任しました。そんなこと忘れてしまったのか、兄嫁は最近になってまた激怒され結局自分の思う通りにしたいんでしょうね・・・
そうはいきません。わたしは、その時に兄嫁に【あなた忘れました?】2年前に私にすべて一任しましたよね?台所の本棚にファイル(議事録)として保存してあります・・・
結局、自分から事を起こし、かなわなくなると机はなぐるは、タオルを持った手はぶんぶん回しの威嚇し暴言まではく嫁です。身からでたさびですよね・・・
頭の悪い方だと思います。
2年前にそんな騒動を起こしてくれましたので、おかげで着々といろいろなことが準備できました。
母親には、のんびりと穏やかに過ごさせてあげたいと思っております。
普段、外出を好まない母です。そして誰も母親を面倒だからと連れ出しません。旅行とか大げさなことではないですが、昨日はひ孫ちゃんの運動会に連れて行ってあげました。とても喜んでくれて、ひ孫ちゃんも大きいばあばあが来てくれたと喜んでいました。
ちょっとほっこりした一日を過ごせました。
皆様には、いろいろアドバイスいただき有難うございました。
とり急ぎお礼まで・・・

お礼日時:2014/10/03 10:28

だったら、あなたが引き取り、面倒を見れば?



面等を見させておいて『これは虐待だ!』と言うのは
無責任だと思うけど?

何事も当事者でなければ知り得ない事実てのがあるよね

ここで質問しても、それはあなたの主観的な言い分に過ぎない
きちんとした回答がほしいなら、両者の言い分を聞き
そして何より一番大切な、お母さんの考えを聞かなければ
正しい答えは出ないんじゃないの?

なーんか、おかしいよ?この質問

私的には、あなたが何ら病気なのではないかな?て感じてしまう
あ、気を悪くして通報するなら、しても構わない

だけどベストな状態で問題を解決するならば
片方の意見だけを鵜呑みにして回答する事は一番、してはいけない事だよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うざいます。

皆様からは、たくさんのご回答アドバイスをいただき恐縮です。
アドバイスをいただいたように、私が引き取って面倒を見るのが一番かしら・・・
ただ言い訳になりますが、母は嫁に来て60年過ごしており家も大事に思っております。
躊躇しておりましたのは、私の家ではなく実家で過ごさせてあげたい一心でおりました。
でも、そんなこと言ってられませんよね・・・
母の気持ちも大事にしたいと思っております。
また兄夫婦の意見も聞かなければいけませんね・・・
たぶん兄夫婦は有無も言わずに賛成すると思いますけど・・・
母親を一週間交代で面倒を見ようと言う夫婦ですから・・・
残り少ない時間を私の家族(ひ孫)と楽しく過ごさせてあげる方向で考えたいと思います。
うちわごとの愚痴のような質問に、皆様からご回答をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも相談するたびにホットした気持ちになれます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2014/09/28 21:09

今晩は


介護経験者です。

質問者様 たいへん失礼なコメントをさせて頂きますね…(汗

お嫁さんが20年間どんな気持ちで暮らしてきたか?想像されたことはありますか?

20年間質問者様が 知らなかった禍根って想像以上のものがあるのが普通かと思います。

世間では 自分の親でさえ虐待どころか殺してしまう事件だって発生していますよ…(涙

それらを踏まえた上で 質問者様が「母親が母親が」

ご心配は十分にわかります。

ですが 客観的に見て?「実家の存続~」
ご実家はご商売か何かされているのでしょうか?

だとすれば 質問者様は20年間兄と嫁に親を任せきりにしていたご都合主義者に受け取られても仕方ないかなぁ?と

24時間高齢者と暮らす苦しみが経験上
分かった上での質問ならばともかく

点のような行動を介護と呼ぶには…
そして 質問文にある感情論で…

感情論で介護出来るほど甘くはありません。

20年間本当にありがとうとまずは感謝して その上で自分たち姉妹も協力出来るならばさせて頂きます。
というのが大人としての筋であり
けじめではないでしょうか?

このままでは 単なる財産狙いの屁理屈になりかねませんよ…

世間はそう見るものです。

海外旅行の間
質問者様がパーフェクトに介護出来るとはとても思えませんが 良い勉強になることでしょう。

高齢者の頭の先から
つま先に至り
火災などの危険に気を配って親孝行して差し上げて下さいね。

文中失礼がありましたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。

兄嫁の気持ちも十分わかります。ただ、兄嫁は自分の実家の両親を20年間面倒を見ておりました。
それも泊りがけで・・・
一週間のうち半分以上、嫁でいながら留守してたんですよ・・・
20年間のうち一緒に過ごしたのは10年ですね・・・
実家の介護で留守して戻ってきても体調悪いとほとんど寝てましたから・・・
実際の私の両親の面倒は見てません。
姉と私で見ていました。
それを、今度は高齢の母をボケ扱いし、回答にもいただきましたが、財産狙いです。
バカも休み休み・・・
当方の母は不動産経営をしております。
母も元気なころは自分で頑張っておりましたが、それも難しくなり当方が経営管理をしております。
嫁は今でこそ両親が亡くなり暇になったようですが、両親の面倒はもちろん経営のことなど一つも手伝いしません。自分が出しているごみ置き場の掃除すら一度もしたこともありません。
変な性格というか鬼嫁です。
皆様にもアドバイスをいただきましたように、高齢の母をボケ老人扱いをするようなところから一日も早く連れ出そうと思っております。

愚痴の話になってしまい申し訳ございませんでした。
取り急ぎお礼まで・・・

お礼日時:2014/09/20 14:05

そもそも、何故その様な嫁にお母さんを任しているの?



その様な状況で兄も助けないのであれば、家賃を取り、老人ホームや貴女たちが引き取るべきでは?

それか、兄夫婦を追い出すか。

虐待を見て見ぬふりをすれば、貴女も虐待に荷担しているのと同じですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をいただきながらお礼の返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

ご回答にもいただきましたように、私も同罪ですね・・・
姉もこれを期に自分の家に連れてくると言ってくれてます。
今日も朝、母の健康チェックと薬の飲み忘れがないか確認してきました。
昼前にお彼岸なので、母を墓参り(自宅の山)に連れて行ってあげようと思い11時半くらいに実家に行ってみると兄嫁は台所にいたので母の昼ごはんでも作ってくれていると思っていたら兄が車で帰ってきて、嫁に弁当を買いに行かされたようです。墓参りも終わり、昼ごはんが遅くなってしまったので邪魔をするのもどうかと思い私は庭先で帰りました。帰って間もなく母から電話が来て、弁当(お寿司)食べきれないから来ない?とのことでしたが・・・
兄夫婦は母に弁当を買っておき、私がいたから出かけられなかったのでしょうね・・・
すぐに買い物とやらで出かけて行ったそうです。二人でランチ?
バカも休み休みです。
弁当を買って食べさせるくらなら、高齢者用のカロリー計算された宅配の弁当のほうがましだと思います。
とても気分悪くなりました。
少しの間、私がごはんのおかずを持っていくのを遠慮しておりましたが、今日、また復活します。
愚痴の話になり申し訳ございませんでした。
一日も早く母を連れてきます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2014/09/20 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!