アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から質問がたくさん出てますが、
結局、何人殺せば、どういう人を殺せば、
どのように殺せば、
精神鑑定で異常があると診断されても、減刑の対象に
ならないのでしょうか。
それとも、100人殺しても異常があれば減刑される?

精神疾患=犯罪者 とは決して思いませんが、
起こってしまった事件に対しては、
厳重に処分するべきだと思うのです。

どうなんでしょう、教えてください。

A 回答 (4件)

これは、現在の法規上、精神異常ではやもえないって事ですね。

今まで大量殺人(大量といっていいのでしょうか?)は、かなり起こっていると思いますが、情報があまりにも少なすぎ、国民が判断するのは報道のみになっています。

やはり、現場を知って勝手な判断をせずきちっと答えを知らないと、常に進展はないと思います。

これからは、国民のしらなすぎるといった、社会責任を問うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
本来なら、一人一人の方に対してお礼を書くべきですが、
書くことが同じになるので、ひとまとめにして書くことを
お許しください。

皆さんの回答を見ていると、ますます不満が募ります。
責任能力がなければ、罪にならない、おかしいですね。
曲がりなりにも「人」を殺したんですよ。
いくら精神に異常があっても、その事実は消えないですよね。
今までもいくつかの事件で、罪にならなかった人たちはいますが、
今回のに関しては、さすがに政府は動いてくれるものと思っています。

そういえば、裁判員(陪審員?)制度が導入される、とか
いうのがありましたよね。
あれで、幾分かは被害者中心の判決になるとは思いますが、
結局は裁判官が「刑法ではここまでが限界」などというと、
結局、軽い罪で収まってしまいそうな気がしますし。

死刑についてはいろいろ意見があるので、
むずかしいところですが、
精神異常の犯罪者でも、せめてなんらかの罪を与えるべきですよね。
社会復帰を期待すること自体間違ってる気がするのです。

長くなりましたが、
これをきっかけに何かが変わってくれることに期待します。
今から変わっても、今回の犯人には影響が出ないのが、
くやしいところですが…。

人数が多いほど、精神異常のポイントが高くなり、「責任能力なし=無罪」の可能性が高くなっているようです。

つまり、1人や2人は、魔がさして、判断能力を持ちながら(怨恨などで)殺すことがあっても、8人は、異常でないとできないだろう->異常なのは本人の責任でないし->死刑なんて人権擁護の立場から絶対にイヤ->無罪

などという、被害者側の人の気持ちのかけらもわかろうとしない自己陶酔型の正義君たちが、弁護して、裁判して、法律改正もせずに現状を続けて行く限り、上のような情けないことが繰り返されます。
    • 0

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます、法律に関して2度目になりますm(._.)m 。

え~先ほど8チャンネルで社民党の福島端穂議員、この人は弁護士でもあるのですが彼女の言葉を引用すると精神鑑定は法律用件でなく、医療であるとおっしゃってました。そうなると完全に医療行為はその行為を行う医師の判断にゆだねるしかないでしょう。そしてその結果を裁量にして判決を下すのが司法ですので・・・(~ヘ~;)う~ん・・・。

この法律コーナーの質問{No.1795}、この質問の5つ下でも発言してるのですが刑法では「責任無ければ刑罰なし」が近代刑法の大原則です。それに刑法第39条が存在しています。やはりどうあっても現代は司法が確立されそれに則った裁判が行われるので、確かに感情的には誰しもが認めるこの犯人は万死に値します(▼д▼)が裁く側は感情では動けないのも事実です。そうでないとルールが不明確になり、しいては何でもありになってしまうことも懸念されるでしょう。

ただ最近は司法の欠陥として被害者側の人権がおざなりにされてると司法改革や判断が変化してきています。ですのでこの犯人は被害者側の立場に重きを置けば確実に絞首台に立つことになるでしょう。ただ現行法規ではあらゆる観点で考えると絞首台に立たせるのは難しいのではないでしょうか?やはり最終的にはjubakoさんを納得させる答えになるには刑法を改正するしか今のところ無いでしょうね~(/。\)。
    • 0

現行の刑法では何人殺そうがどのように殺そうが、無罪もしくは減刑です。

事件を起こした当時訳が分からなくなっていても、この男が「俺は精神安定剤を飲むと訳が分からなくなって何をするかわからない」と事前に認識していれば罪を
問う余地はあります。
    • 0