アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはタバコを吸わない者です。
 タバコを吸う人の気持ちなど、知りたいです。

煙草を吸うのはストレス発散が理由だと聞きます。
 たばこを吸えないと ストレスが発散できず「更に」イライラすると聞きました。

体に害を与えるまでしてストレス発散する理由は何かありますか?
 そんなに日常的にストレスが溜まるというのは、どんなストレスがありますか?
 ストレスにも色々ありますね、例 怒られるストレス、自分への不甲斐なさからくるストレス、相手をコントロールしようとして出来なかった時のストレス・・・
 どんなストレスですか?
 そして、あなたのタイプはポジティブですか?ネガティブですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

違います。

タバコは薬物なので、禁断症状がストレスになるので、それを抑えるためにタバコを吸うのです。

つまり吸った瞬間はゼロで、吸わない間はマイナスとなります。プラスになる瞬間はありません。
    • 0
この回答へのお礼

TXV12003 さま
 喫煙者にとっての 精神安定剤ですか。。
まさに 中毒ですね。
 ご回答いただきありがとうございました。

吸いたい時に吸えないとイライラするかもしれませんね。

それは単に欲しいものが手に入らない時に感じるイライラと変わりません。
暑いのにエアコンが動かないとか、あと一つで春のパン祭りのシールが貯まるのに売り切れてるとか(笑)。

ストレス発散…いや、別にそういう事ではないですね。私の場合。
吸いたいから吸うのであって、ストレス発散のためではありません。
吸い始めたきっかけもストレスとは全く関係ないですし。

ストレスの種類は取り立てて言うほどの事はないですね。
やっかいなプロジェクトが走ってる間はそれなりにストレスというかプレッシャーの中で仕事しますが、
終われば解放されますし、それが特別な事とも思えません。
誰かに怒られる事もないし、誰かをコントロール云々はどうでもいいです。
お金にも困ってませんし、人間関係も良好です。

タイプって何のタイプか分かんないのでここはスルーしておきます。

つまんない答えで申し訳ないのですが、タバコを吸うなんて別に大した理由も必要ない事なんです。
ストレス発散なんてのは、説明しづらいからそれっぽい事言ってるだけじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

EFA15EL さま
 ご回答いただきありがとうございます。
 そうなんですね、理由は特にない・・ 
 きっかけがあったから習慣になちゃった という感じですね。
 貴重なご意見ありがとうございました。

もう少し 意見を聞きたいので みなさま ご回答よろしくお願いします。

53才、既婚男性です。

恒常的に煙草を吸っている人ならば、それは習慣性のものなので、ストレス発散では無いと思います。
単純に依存性ですから、吸える場所であれば吸うと言うことです。
肉体的依存の定義によりますが、煙草を吸わないと死ぬとか、身体に生命の危機のある異常は生じないので、どちらかと言えば、心理的依存だと思います。
そういう面では、一部の麻薬中毒や重度のアルコール中毒(肉体依存のある場合)とは違います。
単純に、煙草を吸うのを止める事は可能だと言うことです。
肉体依存のあるものは、急に止めるとショック症状を起こします。(重度のアルコール中毒・重度のヘロイン中毒等)
少なくとも、寝ている間に煙草を吸う人はいませんから、8時間程度は吸わなくても、問題は無いわけです。
私の場合は、吸えないから、イライラすると言うことは無いです。
これは、個人差ですから、吸う本数とも無関係です。(私は、昔は一日8箱吸っていましたし、今も一日3箱吸っています)
あまりストレスは感じない方ですから、割とポジティブな方なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

lupan344 さま

貴重なご意見をいただき ありがとうございました!
どうやら生理的欲求の1つ、みたいなごく自然な感覚となるようですね。

★ご回答者さまへの「お礼」最後となりました。
 みなさまから 様々な貴重なご意見を頂戴しまして、わたしの喫煙者に対する今までの固定観念・偏見が軌道修正される良いきっかけとなりました。 今後のわたしの課題は 相手を見る時に 喫煙・禁煙 で 相手の判断材料にしないようにする事です。(今までどれだけ自分自身で人間関係を狭めてきたのか・・と改めて
考えさせられました)。 ベストアンサーは、おひとりさま選ばせて頂きましたが、ご回答くださったみなさま全員お一人お一人に贈りたい気持ちでいっぱいです。 みなさま、本当に 貴重なお時間を割いていただき 心から感謝いたします。

ありがとうございました!!  

喫煙歴50年の世間にご迷惑おかけしているものです

私の場合、喫煙は体の習慣です医者からは禁煙死ぬまで無理でしょうと言われてます
ストレス解消ではありません、思考整理のとき効果あるとおもっていました
40年前メーカーの設計にいましたが当時80パーセントが喫煙者でした・・・
そのころの製品は日本の文化発展のためにどれだけ貢献できたか・・・・という思いです
当時設計会議は会社のラウンジでコーヒー飲みながら煙草の煙とともにやってました
まだデジタルの黎明期でアナログ全盛でしたからみんな活力ありましたね・・
喫煙タイムを設けることで設計の信頼度は上がってたと記憶しています

時代が変わり米国の喫煙訴訟以来、日本の厚生省が禁煙をスローガンに
どこでも喫煙出来にくいようになってしまいましたが、

煙草も縄のれんの飲み屋も基本は同じだと思います
ストレスの解消にはなりませんが、いやなこと考えながら喫煙しませんから
思考の整理における生活習慣(ポジテイブ)・・・というのが私の回答です
    • 0
この回答へのお礼

GPRO999 さま

貴重なご意見をいただき ありがとうございました!

時代・世の風潮などの影響で吸い始める方もいるのですね・・昔は 今みたいに禁煙運動などまるでなかった時代ですからね。個人的に その時代の方は吸っても仕方ないな、と思えます。喫煙がプラスの効果をもたらす場合もあった様ですね。 私のイメージとはまるで逆に、ストレス 発散のために吸う方はそう多くはないのですね・・・

単なる中毒でなので、ニコチンが切れると体が欲しがりいらいらするって感じです。

アルコールを飲むと酔いますよね?長時間、タバコを控えた後にタバコを吸うとクラクラするんです。日常生活でストレスがあったからといってタバコの本数が増えるわけじゃないです。アルコールの場合、ストレスがあると量が増える傾向はありますけどね。

超ポジティブ人間です。
    • 0
この回答へのお礼

hkinntoki7 さま
 貴重なご意見をいただきありがとうございます。
超ポジティブですかぁ、やはり私は喫煙者に勝手なイメージ・偏見をしていた様です。

世の中を知らない私の勝手なイメージですが、
皆さまごめんなさい。超マイナスイメージが強かったです。
人種が違うから付き合うのやめとこか、くらいの。
たばこをふかしながら 陰口叩く人々のイメージが一番に浮かびます。
陰口叩いてマイナスオーラを放ち、イライラ募らせ、更にマイナスオーラを引き寄せてるのに気付こうとしない人々の姿が目に浮かびます。(※勝手なイメージです!)これ以上言うと怒られますね・・

このマイナスイメージをぬぐい去りたいです。
でも 今回 みなさまからご意見いただき、私の思いこみを直すきっかけが出来ました。ありがとうございました!!