プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●数年前から、コンビニのおにぎりはあまり食べなくなりました、理由は《添加物》が多いからです、ですがあまりそういう事は気にしないで、モグモグ食べても大丈夫でしょうか、ちなみに、あなたはコンビニおにぎりで好きな具は何ですか?

A 回答 (7件)

食品は偏り無く食べれば何の問題もありません。

「コンビニの食品は防腐剤が多い」だとか「添加物が健康に悪影響」だとか、
世間に流布されている説ですが、これらは自称健康食品を売りつけるための拝金主義者がばらまいた説です。
消費者の間に浸透してしまっているのが悲しいところですね。

まず、「防腐剤」は食品には使いません。食品に使うものは「保存料」と呼びます。
その「保存料」の間違いだとしても、「大量に使われている」は間違いです。
少し考えていただければ分かると思いますが、食品添加物だってタダじゃない、ってことです。
使えば使うほど原価に跳ね返ってしまうわけで、企業としては損をすることになります。
また、その一方で、企業さえ良ければいいと言うわけではありません。
食中毒が起きてしまっては多数の消費者に迷惑をかけてしまいます。
ですから、食品工場では非常に衛生的な環境において生産し、必要があれば最小限の保存料を添加します。
コンビニは1日2回の配送があり、弁当類はそのときに入れ換えられてしまいます。
ですから、保存料なんてほんのちょっと入れてるだけですよ。

さらに、これも当たり前のことですが、「腐る」とは微生物が繁殖すること。
その微生物が初めから居なければ腐ることなど出来ません。
家で作ったおにぎりが腐るのは当たりまえです。
台所は無菌室ではありませんし、握る手はばい菌だらけ、これで腐るなと言うほうが無理があります。

食品添加物はヒトに安全なもの以外使ってはいけません。
具体的には、ヒトに対して全く影響のでない量を調べ、その100分の1までしか使ってはいけない、と決められます。
そして実際の使用量はその基準の10分の1以下。
これで何かの影響が出るのだ、と主張するのであれば、確固たる証拠を持ってくるべきですね。

参考URL:http://www.foocom.net/
    • 0
この回答へのお礼

新しい情報を教えて頂き、ありがとうございます。

こんばんは。

ボクは、パティシィエと言う仕事柄 長年 食品添加物や農薬について自分なりに調べてきました。

その結論なのですが 日本で使用されている添加物や農薬は、安全だと感じています。

理由は、日本が世界一の長寿国である事です。

もし戦後70年もの長い間 日本で使用が許可されてきた食品添加物や農薬の安全性に問題が
あったならば、世界一の長寿国にはなれなかったと思っています。
もちろん それには、医学の進歩も関係しているとは思いますが。

さらに言えば 今後も今までどおり安全性を確認しながら食品添加物や農薬を使用しつづければ
日本は、今まで以上の長寿国になれる可能性を秘めていると思っています。

まあ そんな珍しい考え方もあると軽く読み流してください。

ちなみにボクが好きなお握りの具材は、鮭やツナマヨネーズです(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

パティシエ何ですね、いい職業です、ご回答ありがとうございます。

詳しくはNo.5様のおっしゃる通り。

全くその通り。

時間が来たら問答無用で廃棄するコンビニの食品なんか、なんでわざわざお金をかけて保存料を多用しなきゃならんのよ、ってことです。

「防腐剤」とか「添加物が危険」とか言っているところって、持っている情報が圧倒的に古いか、化学知識が欠けてるか、意図的に情報を操作してるかいずれかです。特に最後の「意図的」は、人を脅かして高額のものを売ろうって健康食品メーカーなんかが多用する方法ですから気をつけないと。

基本的に日本で使用されている食品添加物って、通常の使用量であればヒトに危害の心配はないって確認されたものばかりですよ。しかも規制値は「最大無作用量」を、安全性を考えてさらに100倍厳しくしたものですから、実際に危害が起こる可能性は皆無に近いです。

ちなみにコンビニおにぎりで一番好きなのは塩むすびです。
    • 0
この回答へのお礼

塩むすび、今度食べてみます、ご回答ありがとうございます。

コンビニの食材は、万一の事を避けるために、大量の防腐剤が添加されています。

更に、塩分も強いですので、はっきり言って病気の根源ですね。

便利を求めると、必ず失うものがあります。

添加物の長年の摂取が、現代病を発症しているのだと思います。

自宅で作ったおにぎりに勝る物はありません。
    • 0
この回答へのお礼

塩分のとりすぎは、危険だという話は聞いた事があります、ご回答ありがとうございます。

死ぬわけじゃないから大丈夫って言えば大丈夫でしょう。

でも私はあんまり食べません。
友人が、コンビニのおにぎりをうっかり車に積んだまま忘れてしまって一週間後に発見しました。
ですが何の遜色もなかったそうです。さすがに食べてみる勇気はなかったそうですが。
カビが生えたり、カチカチになったり、しますよね?家で作ったおにぎりなら。
時間が経ってもおいしいまま、これが不自然なのです。
おにぎりだけじゃなくお惣菜も、添加物だらけです。

遠出の時などやむを得ない時は食べますが、とても日常的に食べる気にはなれません。
好きな具は梅干しです。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニ弁当も添加物だらけですもんね、ご回答ありがとうございます。

1.「添加物」とは、何ですか?

2.貴方は、添加物の入っていないものしか、食べていないのでしょうか?
3.例え貴方が自分でご飯を炊いたとしても、具である海苔やタラコや昆布に、添加物は入っていないのでしょうか? これらも含めて、添加物は入っていないと確認されたのでしょうか? それとも、自分で取られたり作られたものしか、具として入れられないのでしょうか?

そんなに心配なら、自宅でご飯を炊いて、自分でおにぎりを作って、いつでも持参すれば良いじゃ無いですか? それも、塩むすび のみを。
    • 0
この回答へのお礼

添加物を気にしないで、モグモグ食べます、ご回答ありがとうございました。

今の世の中添加物がとか、不純物がとか言ってたら何も食べられません。

あまり気にしないでモグモグ食べた方が良いですよ。
因みに私が好きなのは、コンビニ問わず梅、
ローソンの鮭が載っている物。サークルKのネギトロ。後はセブンの塩のみ。
ネギトロは添加物の塊だと思いますが、ついつい食べてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

勇気がでる回答ありがとうございました。