プロが教えるわが家の防犯対策術!

大抵の中学校には野球部もテニス部もあります。
で、たいていはどちらも軟式です。

高校に進むと、たいていの野球部は硬式野球部で、軟式野球部はめったに存在しません。
また軟式野球部が存在する高校では、軟式野球部に入部する部員は
「硬式球が怖いんだろ?」
「硬式野球部の入部テストに落ちたんだろ?」
「とにかく、硬式野球部の方がレベルが高い。軟式野球部は格下の存在」
という目で見られがちです。(多少、偏見が入っているかもしれませんが)

それに対して、高校におけるテニス部は軟式テニス部と硬式テニス部とが両立して存在しています。
また、「硬式テニス部の方が各上。軟式テニス部は格下」という風潮も感じられませんでした。

なぜ高校テニス界は軟式テニス部と硬式テニス部が両立できるのでしょうか?

テニス部にも野球部にも加入しなかった人にもわかるように教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

高校でソフトテニスをやっていた者です。

ソフトテニスをやっていた私でもテニスと言えば硬式テニスかなと思ってしまいますが、
中学生では男女合わせてサッカー、野球などよりもソフトテニス人口が多いと聞いたことがあります。
高校ではやめる人も多くいると思いますが、そのなごりで高校でもソフトテニスを続ける人も多いのでは、と思います。

また硬式テニスとはボールも打った感じも全然違いますし、硬式テニス(ソフトテニス)をやっている人はお互いに別の競技と考えているのではないでしょうか(^^)

ソフトテニスよりの回答になってしまいましたが‥
少しでもお役に立てれば嬉しいです(^^)v

この回答への補足

第一回答なのでベストアンサーにします

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

硬式テニスでは、シングルスとダブルスがありますが、シングルスが中心で、ダブルスは下に見られます。

プロの大会の優勝賞金でも、シングルスとダブルスでは雲泥の差があります。
明らかにシングルス優位です。

軟式テニスにもシングルスとダブルスがありますが、シングルスは限られたトップ選手のみで、ダブルスが中心です。

シングルスとダブルスでは、根本的に考え方が違いますし、必要な技術も異なります。

従って、シングルス中心の硬式テニスとダブルス中心の軟式テニスでは、うまく棲み分けが出来ているからでは、と思います。
お互いよく分からないからバカに出来ない、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似て非なる競技、という事でしょうか?