アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後半年の赤ちゃんを連れて寒い中友人らと旅行って大丈夫ですか? 両親学級で仲良くなったママ友がいて、数人でのハワイアンズ旅行に誘われました。
私には生後4ヶ月になる赤ちゃんがおり、ママ友は生後半年の赤ちゃんがいます。

私は赤ちゃんがいるため断りましたが
友人は生後半年の赤ちゃんを連れていくそうですごいなとびっくりしてしまいました。

普通に半年なら一泊程度は行けるものなのでしょうか?

離乳食もあるだろうし、
ミルクもあるだろうし、大荷物を電車でどう持っていくのか
赤ちゃんは寒くないのか不思議ですが
行かれた方はどうされましたか?

家族で車でならわかるのですが、
寒い時期電車で友人と赤ちゃん連れてはすごいなぁと思いました。

A 回答 (7件)

一泊旅行に行けるのか…と言う問いなら必用に迫られたら可能かと思いますが、今回のような場合は控えるのが常識なのだという認識です。

質問者さまと一緒です。
きっと『すごいなぁ』はネガティブなすごいですよね。荷物が多いのはもちろんながら寒い時期の旅行は赤ちゃんにストレスになるし、ハワイアンズがどういった施設か行ったことないのでわかりませんが赤ちゃん向けの施設でもないようですので…
    • good
    • 1

私なら行かないです。


家族だけならまだしも、ですが…

半年って免疫が切れ始める頃ですし
寒い時期は自分が気をつけていても、病気が流行します。
嘔吐下痢にインフルエンザ…

私は最初の赤ちゃんが生まれて初めての病気がインフルエンザで
毎日40度を超して吐いて泣いて自分も高熱で
それでも何日も赤ちゃんが死んじゃったらどうしようと震えながら看病しました。

そんな思いするのイヤですもん…。

荷物の心配だけなら、まあ少ない子は一日5枚ぐらいのオムツ消費だったり
離乳食もまだ1回で母乳なら、母乳で済ませるとか、2~3食分のパウチぐらいなら
まあなんとか…もてなくはないとは思います。
施設が荷物受け取って預かってくれるなら事前に宅急便ということもできなくはないです。

赤ちゃんが泣いたり、ぐずったり、お世話グッズも不十分で
お世話につかれたり、友達とお互いペースを合わせるのも大変だったり
疲れるだけっぽいですけどね。
せめて身内で、車、ですね…。
それでも、人混みで病気もらうのは絶対嫌です
    • good
    • 1

 旅行は良いと思いますが、ハワイアンズって、プールとお風呂しかありませんし、おまけにバカ混みですから、そこに乳飲み子を連れていって楽しめるのかどうか…。

    • good
    • 1

プロフィールを見ましたが神奈川お住まいですね。


そうなるとハワイアンズまでは横浜駅からの無料送迎バスを利用するのかと思います。
ハワイアンズは無料送迎バスを運行しているので、電車を使うのは、送迎バスの発着駅までで済むのです。
電車やバスの中は当然ながら暖房が効いていますし、ハワイアンズに着けばそこは常夏ですから、寒いということはありません。
寒いのは乗り物に乗り込むまで、ということになります。
ライトダウンのような小さくたためる防寒着があれば重宝しますよ。

大人に関して言えば、最悪下着だけの手荷物で間に合います。
すべてレンタルしてしまうとう事も可能です。
現地に到着してしまえば、ムームーに着替えるのが一般的ですし、アメニティは充実しているので、あれこれ気にしなければ、荷物は必要最小限で収まります。
オムツの取れてない乳幼児でも、ベビープールがあるので問題なし。

ベビーフードの販売は館内ではありませんから離乳食に関してはベビーフードの持ち込みが必要です。
ですが朝食バイキングにはお粥など離乳食代わりに出来るものがありますから、そういうのもうまく活用すれば、荷物を減らすことも可能です。

行くとすれば早くとも首が据わってから、でもやはり一人でお座りができるようになってからの方が、自分も楽しむ余裕ができます。
赤ちゃんが小さなうちは旅行は母親のリフレッシュがメインになるのは当然のことですからね。

ただ、だからといって赤ちゃん連れ同士で行くことに関しては、あまり賛成はできません。
結局赤ちゃんにかかり切りになります。
もしあなたが行かれたとしたとします。
4ヶ月であれば寝かせておくくらいですよね?
まだ睡眠のサイクルもできてない。
子供をおいてあなたがプールに入って、という事は考えにくい。
そうなると、他の人の荷物番、他の人のお子さんのお世話もしなければならなくなります。
ハワイアンズはチェックアウトしてしまえば、帰るまでは持ってきた荷物を全部自分たちで管理する必要があります。
そうなれば貴重品を含めて荷物はたくさん。
仲の良いお友達関係は場面によっては、それのせいで誰かに必ず負担が掛かります。
お友達同士であると、温泉に入る、着替える、そのすべての場面で自分の子の面倒を同じ子連れの人が手伝うのは結局交代になります。
一番手の掛からないお子さんをお持ちの人が必然と使われることになります。
そして何かあったときの責任は大きすぎます。
高いお金を払って疲れに行くようなものですし、ママ友のつきあいはランチ程度までにしておく方が無難かと思います。

ハワイアンズは子供が中学生までは毎年夏休みに行っていました。
上の子は大学生になりましたが、最近またハワイアンズに行きたいと言い出してます。
子供にとっては赤ちゃんで行く場所ではないのは確かですよ。
小さなうちは家のお風呂でも浮き輪で遊べます。
    • good
    • 0

はっきり言って、貴女方は母親としての自覚が欠如しているように思えます。



未成熟な赤ちゃんを長い時間連れまわすことがどれだけストレスになるか分かってないみたいです。

そのストレスが、成長していく中で悪影響を及ぼすのです。

子供が少しでも言葉を理解して話せるようになるまでは、旅行は控えるべきです。

大人でも狭い空間にずっと居ると、エコノミークラス症候群という病気になります。

赤ちゃんは、自分の目の前で自由に動けるようにして、見守っていくのが成長を促すためには大切です。

赤ちゃんがストレスを感じて体調を崩すと結果的にはお母さんである貴女の負担が大きくなるのですよ。

この回答への補足

ですから私は行かないと言ってますよね?
文読めているのでしょうか。
日本語が伝わらないようですね。

補足日時:2014/09/23 16:50
    • good
    • 0

正直、その時期の子供がいるときはせいぜい実家へ行くくらいでしたよ。


それも旦那の実家は車で1時間半、自分の実家が2時間半くらいでした。
今の方々は新生児でも躊躇なくショッピングセンターへ連れてきていたりと少々驚きです。
こちらの方が心配になります、感覚の違いとしか言いようがないかな。
必要のある移動しかしなかったですね、子供はいつもと変わるとぐずりやすいし。
次第に病気もしやすくなるし、行った先で発熱とか考えられますよね。
首が座っておんぶや抱っこできるようであれば、行けなくはないかもしれないけれど(逆にまだ動かないので楽なのかも?)4か月ではお断りして正解と思います。
でも、泊りがけとなるとじじばばと旦那さんと、、と家族連れでフォローのできる大人が大勢いないと心配かな。
まあ、寒くてもそちらで子育てしている方々もいますからね、、電車や室内は暖房がきいているでしょうし。
みなさん、タフというかチャレンジャーですね。そのころの子供たちは旅行など覚えていないでしょうから子供の都合ではなくて自分たちのためなんですから。
    • good
    • 0

>離乳食もあるだろうし、


ミルクもあるだろうし、大荷物を電車でどう持っていくのか
赤ちゃんは寒くないのか

そのとおりです。普通はその辺で諦めますよね。はっきり言って大変です。自分が楽しめなかったら意味がないし、赤ちゃんのことなので、急に熱をだしたりなんてこともありますしね。ハイリスクだと思います。

>寒い時期電車で友人と赤ちゃん連れてはすごいなぁと思いました。
ちっともすごくないです。無謀です。
最近たまに出先で、首も据わってないない赤ちゃん連れてる人を見かけます。
外に出たい気持ちはわかりますが、あと少し我慢したほうがいいのになあ、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!