電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買ったばかりのワイヤープランツを、黒いビニールカップにいれたままの状態で、土日の2日間屋外に放置しておいたら、見事に干からびてしまいました(涙

お店の人には「日当たりの良いところに置いて」と言われたので、西日の強烈なベランダに、お水を十分にあたえて、置いておきました。
日曜の夜に部屋に帰ってみたら、茎と葉が乾燥してチリチリになっていました!(土には湿り気は残っていたのに)

とりあえず、また水を与えて、部屋のなかに入れておきましたが、もとの状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか?それとも、もうダメなのかな~(買ったばっかりなのに~)

A 回答 (5件)

ワイヤープランツの欠点は水切れに弱いこととハダニがつきやすいことです。


それと水切れや根詰まりなどでストレスがかかるとすぐに株元から葉が落ち始めることです。
水切れ以外にハダニやうどん粉病の被害でも葉落ちがひどくなって弱りますので葉の裏表を良く観察してみて下さい。
水切れすると葉がチリチリと萎れてきますが普通は水をやるとまた元気になります。
枯れてしまったように思っても枝に霧吹きで水をひんぱんに吹き付けると葉が出てきます。
土に水遣りし茎に霧吹きで水分補給して日当たりの良い明るい室内に置きましょう。
そういう方法でしばらく様子を見て下さい。
今は生育が旺盛な時期ですから茎が完全に枯れきっていなかったら葉も出てくると思います。
葉が元気なく萎れてきたら早めに水遣りをしたほうが良いです。
以上は一般的なワイヤープランツの管理方法ですが、hanako27saiさんの場合は黒いビニールカップに入れたままの状態で西日の強烈なベランダで2日間屋外に放置したとの事ですのでひょっとすると根がやられているかもしれません。
というのは店では多分ビニールポツトをいくつも寄せておいてあり1つのポットにだけ直射日光は強烈に当たりませんし常に店員が管理していて大丈夫なのですが、hanako27saiさんのポットは2日間西日に当たり続けたため土には湿り気が残っていても黒いビニールポットの内側をとぐろのようにぐるぐる回っている根は黒いビニールから吸収された熱で中は熱湯状態に置かれため細根が損傷したのではないかと思います。
植物は細根から空気や水や肥料からの栄養を吸収して成長します。
原則的に黒いビニールカップ状の苗は店から買ってきたら1回り大き目の鉢に植え替えましょう。
今からでもやってみたら如何ですか。
ビニールポットから抜いてみると解ると思いますがワイヤープランツは見た目よりも根がよく張るので根詰まりしているかもしれません。
根詰まり気味だと表面上の土は湿り気が有っても中は根が一杯で保水力が無い為水切れの被害がひどくなります。
適当な量の土が無ければ保水せずに水は流出してしまって結果的に地表のみ湿り気が有る状態になります。
それとどんなにお店の人に「日当たりの良いところに置いて」と言われても強烈な西日は避けましょう。
本当に植物にとっては西日は強烈な状態なのですから熱射病にあった様なものですから。
また少しでも生きている枝があれば今の時期は挿し木もできますので10cm前後に切った肥料分の無い赤玉土等に挿します。
もともと水切れに弱い植物なので根が出るまでは挿し木が萎れないように気をつけて下さい。
可愛がってあげて何とか復活すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのアドバイスにしたがって、早速植え替えをして、しおれた葉は全部カットしました。
(カップから出してみたら、本当に根がぎっしりしていましたよ~。)
それから、ベランダにはすだれで日陰を作り、今はそこに置いて、経過観察中です。
早く元気になるいいんだけどな~

皆様アドバイス、どうもありがとうございました*^^*
わたしの気持ち的には、皆様に平等にポイントを差し上げたかったです。

お礼日時:2004/06/04 14:39

日当たりが良いといってもどれくらいの日当たりが好ましいのかという程度があります。


西日ガンガンはきっと夏の直射日光に相当する暑さだったことでしょう。
土が湿っていても葉は日光に当たれば水分を飛ばします。
吸収と蒸発のバランスが取れなかったのかもしれません。
ビニールポットも黒いとかなり土に蓄熱します。
地中の温度の急激な変化は、根にもかなりダメージがあります。
まずは新しく植え替えてダメになった葉や茎をすべて切り落として様子を見るしかないと思いますよ。
カップから出したとき根があからさまに傷んでいる(簡単にプチプチ切れてしまう・色が赤茶けていたり黒ずんでいる、水による根腐りなら腐っていたりします。)なら、それは取り除いてから植えたほうが良いです。新しい根が根付くのに邪魔になります。

ワイヤープランツは日光を好みますが夏の直射日光に耐えるほどの日光好きではありません。
これからの時期は置く場所を選んであげる必要があります。
特に植え替え後は明るい軒下(室内でもいい)くらいにして養生してあげましょう。
水も土が乾いたらたっぷりあげる(土中の空気の入れ替えもかねますから鉢の下から流れるくらいたっぷり)だけにとどめ、水受けに水がたまらないようにするのが一番です。
    • good
    • 0

観葉植物で失敗するのは水をやりすぎて


根腐れを起こした時です。
水を切らして、枯れてしまっても、
根がまだ大丈夫ならどんどん新しい芽が出てきますよ。
根は大丈夫ですか?

ワイヤープランツはとても丈夫な植物です。
チリチリになった茎と葉は切ってしまいましょう。
黒いビニールカップから出して、植木鉢に少し土を足して植えましょう。

水切れも気をつけなければなりませんが、
水のやりすぎにはくれぐれも注意してください。
    • good
    • 1

 お水を与えたときに受け皿に水がたまってませんでしたか?根ぐされしてしまったのかもしれませんね。


 乾燥してぱりぱりになってしまってたら再生は難しいでしょう。しんなりしているときならばまだ間に合ったかもしれませんが、、、。

もしかしたら根が生きているかもしれないのでかれている部分ははさみでカットして様子を見てみたらどうでしょう。新しい葉が出てくるかもしれません、、、。
    • good
    • 0

こんにちは。



検索してみたら、このようなページがありました。
ご参照ください。
http://www.bb-garden.com/blueblue/f-file/flower/ …
http://www1.ttcn.ne.jp/~yagi-no-mise/zakp.htm
http://www.kokedama.com/girl.cgi?id=A0067&title_ …
http://www.kadan.ne.jp/new4/main_active/mkdetail …

あと、比較的元気なところはありませんか。
挿し木もできるようです。
もう少し元気になってからのほうがいいのかもしれませんが。
http://www.kadan.ne.jp/new4/main_active/mkdetail …

参考URL:http://www.bb-garden.com/blueblue/f-file/flower/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!