プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にはまだ姪も甥もいませんが…。
皆さんどの位の頻度で会っていますか?
お聞きしたいのは、近所に住んでいるのではなく、例えば関西と関東という感じでちょっと遠い所に住んでいる場合です。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


遠い所に住んでいます。国内ですが。
帰省時期が違うため、まだ一度も会ったことがありません。
そのうち会うこともあるでしょう。という感じでいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は知合いにやはり一度も会っていない人がいたので「そ、そんなものなの??」と思っていたのですが…。特に会いたーい!という感じでもないんですよね?(笑)
有難うございました。

お礼日時:2004/05/31 16:43

同市内と県外に甥と姪が4人います。


同市内でも年に1回、県外も年1回、どっちも正月のみです。
ちょうどそのとき病気などで実家に帰省しなければ会いませんから、2年に1回など間隔があきます。
兄弟や親ですらそういった間隔で会うだけですし、電話すらしません・・・情が薄いのかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正月はやはりポイント(?)ですよね。
でも私も兄弟は遠くに住んでいるので正月・お盆しか会いません。電話も年に数回…(笑)
有難うございました。

お礼日時:2004/05/31 18:18

こんにちは。

#1です。

>特に会いたーい!という感じでもないんですよね?(笑)

はい、おっしゃるとおりです(笑)
というのも、わたしが帰省した時に、その子のジジババ(わたしの両親ですね(笑))が、撮影したビデオを見せるんです。頼んでもいないのに(爆)
だから、会っているような気になろうと思えばなれるし、でも会っていないし・・・という状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオ上映会が始まるのですね(笑)
会っていないという方からの再度のご回答、有難うございました。

お礼日時:2004/05/31 18:21

私の場合、甥・姪はいないので、イトコの子供ですが


実家の近くでもない為、法事などの集まりがないと会いません。
数年に1,2回位です。会う度に大きくなるので結構新鮮です。

友人の家では、正月に家族全員集まるのでお年玉が大変だといっていましたが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いとこの子供ですか…私にはまだ存在しませんので分かりませんが、やはりなかなか会う機会もないのでしょうね。
有難うございました。

お礼日時:2004/05/31 18:22

私は、関西におり、甥が九州にいます。


他の方とは違い、私は時間があれば、甥にあいたいなぁ~って思ってます。
多分、甥や姪の親である、自分の兄弟と自分が、どのくらい親しかったかで決まるんじゃないでしょうか?
どのくらい会いたいかとか。

私は、兄弟とかなり仲がいいのもありますし。遠方に住んでいるからこそ、すっごく会いたいです。

年に2,3回しか仕事の都合上、実家に帰れないのですが、その間に、子供ってすっごい大きくなってます。その成長過程が見れないのかと思うと・・・残念でなりません。
なんせ、兄弟の仲で最初の子供ですし。

なぜ遠方だからかと言うと、帰るたびに、甥が大きくなっているため、遊ぶのも苦労するからです。
これと毎日、私の兄弟は遊んでいるのかと思うと、大変だなって本当に思います。

ただ、他の方の回答をみていると、『その程度の存在なの?』って本当に思いました。
第三者の目でみると、多分、私は、甥をかわいく思いすぎなのかな・・・って思ってみたり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私(独身です)は結婚している兄弟が遠くにおりますが年に2回位しか会いませんし、電話も数回です。仲が悪いわけではありませんが、性別も違うので…これがお互い普通です(笑)多分用もなく電話すると不思議に思うでしょう(笑)
私はまだ姪も甥もいないので(予定もなし)自分がどう思うのかさっぱり見当がつかず…。
でも周りの友人を見ると兄弟と仲のよかった子は確かに姪や甥とよく遊んでいるようです。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2004/05/31 18:31

義兄の転勤で600km離れしまった為、会えるのは年2・3回です。


帰省してくれた時会えます。
母と私はたまに仕事の休みを調整して会いに行くこともあります。
父もそちら方面に出張があると寄っているみたいです。
ですので姪の立場からしたら、年に6回以上じじ・ばば・おばの誰かにに会っている状態です。

思うに、女兄弟か男兄弟かで、甥姪に対する距離感や遠慮など温度差があると思いますよ。
ちなみにその子は姉の子供です。
まだ姪がちぃさいので尚の事、家族みんな会いたいと思っています。
出来ることなら近所に住んで、ものすごーく沢山会いたいですね!疲れるんだけども。バイバイする時は涙が出てしまうほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、女兄弟か男兄弟かで温度差があるというのは、私もそうかな~と思っていました。
バイバイの時は涙が出てしまうほどですか…そんなにも…!
私は親戚の中でも一番年上なのですが、小さい従兄弟がバイバイの時に私に抱きついてきてわんわん泣いていたのは可愛いな~と思いました。余談ですが(笑)
有難うございました。

お礼日時:2004/06/01 11:54

妹のとこに姪がいます。


ちょっと前までかなり遠方に住んでいましたが、その割には結構会っていたかも。
出産直後に実家に戻っていた際にわざわざ会いにも行きましたし。
盆正月はもちろん、他にも機会があるごとに遊びに行ってました(そのためだけに交通費は出しませんでしたけど。高いので(^^;;)。

しかしまだちっこいのでほとんどうちにいる猫たちと同じ感覚で見ています。少しずつ人間らしくなってきましたが、まだまだ(笑)
今後の成長が楽しみではありますが、実のところ姪に会うのが第一目的ではなくて、母親をしている妹の姿こそ見たいのです。
たった一人の姉妹の方がその子供よりもずっとかわいいですもん。
(姪は今は妹の付属品みたいなものなので、一人の人間として見られるようになるまでよくわかりませんね<会いたいと思うかどうか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私も(友人の)赤ちゃんとか見る時は不思議な生き物という感覚だったりします。小さくてふにゃふにゃしてて…(笑)
今のところ兄弟の子供より兄弟の方が可愛いって感じですね。なるほど。
有難うございました。

お礼日時:2004/06/01 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています