忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

よろしくお願いします。

お世話になった叔父と叔母に、お礼として贈り物をします。
デパートの菓子店で買う品に、添えて送ります。


封筒は「和封筒」の縦書きで、

叔父と叔母宛に、「連名で」書きます。

どのような事に注意をして書けば良いですか?


私が知っている事は、

1.相手の住所・郵便番号は書かない。
2.封筒の封をしない。
3.宛名の氏名は、中央に大きく書く。

以上の3点だけです…

手紙を和封筒に入れて、郵便で送るマナーは分かるのですが、
今回のように、
お礼の品に添える場合の「封筒の書き方」がぜんぜん分かりません・・・

例えばですが、

いま、私の手元には、

・:郵便番号の赤い枠がついた、シールでのり付けする封筒 と、
・:郵便番号の赤い枠のない、のり付けするシールの無い封筒

の2種類があります。
どちらを使えばいいですか?
(ただ、どちらも「二重の封筒」です。)

それから、連名で書く場合、
叔父の氏名の名字のを中央にして書くと、
叔母の名の方が左に寄りすぎて、バランスが悪くなります。

叔父の名字を、やや右にしてバランスを保つのでしょうか??

40歳も半ばになる私ですが、こんなマナーも分かりません・・・


どうか、知っておられることが有れば、何なりとで結構ですので、

こんな無知な私に、ご教授をよろしくお願い致します。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。



こちら読んでいただければ、お解りになると思います。↓
後は、百貨店の方が受けてくださるのなら
それは百貨店の方の責任の範疇なのだと思います。
判りませんが・・・。

きちんとした宅配便だと、中身それと信書類の同梱の有無を
尋ねられることはあります。
そこまで厳密ではないようですが・・・。

検索すると手紙を荷物に入れることへの
質問は沢山あります。



http://toyokeizai.net/articles/-/26357
    • good
    • 16
この回答へのお礼

再度の、お返事、本当にありがとうございます。

上のサイト、参考にさせて貰います。

デパートの方では、
「その日の17時までに注文、発送すれば、その翌日に届く」
と言われました。

確かに、デパートの責任になるので?
店員さんの言われることに従います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 18:13

宛名は、表に相手の氏名記入。

裏に自分の住所氏名記入します。
郵便番号の赤い枠のない、のり付けするシールの無い封筒

>叔父の氏名の名字のを中央にして書くと、叔母の名の方が左に寄りすぎて、バランスが悪くなります

叔父様の氏名を中央に書いて、叔母様の名は左側にやや小さく(姓は書かず)書いてもよいと思います。

宅急便/郵便小包に手紙(信書)を入れるのは違反ですから、文は簡単(「お世話になります。ありがとうございました。御笑納ください」添え書き程度)に。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こちらの方、参考にさせて頂きました。

お礼状の方は、これは他人に読まれても問題が無いように
簡略して書いています。


・添え状の封は、他の人に読まれたく無い場合は
封をしますが、そうで無い場合はしません。

・宛名は、表に相手の氏名記入。裏に自分の住所氏名記入します。


梱包してしまえばわかりませんが・・・・

封緘はしてもしなくてもどちらでもいいと思います
住所は必要ないでしょうが、宛名は書いた方がいいでしょうね

以上、上のサイトからコピーです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/09/24 17:11

こんにちは



宅配便等に手紙などの信書は同梱することは郵便法で禁じられています。

http://www.soumu.go.jp/yusei/pdf/100628_01.pdf

カードの類や宛名のない封書は見逃されるケースも
ありますが、(お返しの類など)
基本的に宛名のあるものはNGとなってます。

もし同梱されるようでしたら、宛名は書かずに
郵便番号のない封筒に簡単にお入れしたほうが賢明です。

もし手紙にしたい場合は、
手紙を先にお送りし、
「別便にて○○をお送りしました。よろしければご笑納くださいませ」

とする方がマナー的によろしいかと思います。

その際には、主人となる方がセンターの名前で
左に奥様のお名前だけを名前の位置に合わせて
かかれるといいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

>基本的に宛名のあるものはNGとなってます。

>もし同梱されるようでしたら、宛名は書かずに
>郵便番号のない封筒に簡単にお入れしたほうが賢明です。

>もし手紙にしたい場合は、
>手紙を先にお送りし、
>「別便にて○○をお送りしました。よろしければご笑納くださいませ」

>とする方がマナー的によろしいかと思います

以上、貴方のご回答から。

そうですか・・・
贈り物に添えて、同梱して、お礼状を送る場合は、
<宛名は書かない>→<封筒は白紙?>でしょうか??

母(68歳)に聞くと、
「住所は書かずに、名前だけね」と言われ、

デパートに問い合わせると、
「封をした封書は<親書?信書?>になるので、
 受付られませんが、封をしていなければ、結構です」
と言われたので、
宛名に住所が無ければ大丈夫と思っていました・・・

家族の旅行で、大変お世話になった叔父と叔母なので、
贈り物の菓子と一緒に、お礼状も届くなら、
お菓子を買って、私が書いておいた礼状も読んで
喜んでいただこうと、思っていたのですが。。。

http://www.soumu.go.jp/yusei/pdf/100628_01.pdf
うーん・・・?
↑ のサイトを読みましたが、
「信書」の定義というのは難しいですね。。。

貴方が書かれたように白紙の封筒に、
お礼状を入れて、読んでいただくのは、
何か私には、抵抗があります。。。

うーん・・・
出来れば、封筒にもお世話になった叔父と叔母の
お名前を書いて、お菓子と一緒に届けて欲しいのですが…

すみません。
せっかく、一番にお返事を頂いたのに、
ケチを付けるような事ばかり書いてしまって・・・
本当に申し訳ありませんでした。。。

お礼日時:2014/09/24 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅配便などで手紙を一緒に

こんにちわ^^

今度人にプレゼントを贈りたいと思うのですが、かさばる物なので宅配便で贈りたいなと思っています。

お誕生日なので手紙かカードを同封したいのですが、宅配便などの記載に信書は同封出来ないとありました。

そこで質問なのですが、宅配便のように相手に品物を送れて、なおかつ手紙なども同封できるものはないでしょうか?
ちなみに贈るものは衣類の予定です。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

封書にした手紙は信書に該当するので入れられませんが
カード程度ならば信書に該当せず添え状として扱われるので
同封しても差し支えありません。
長々と文章を書かず一言二言程度の挨拶文なら
堂々と同封して大丈夫ですよ。
封筒を糊付けしてしまうと「無封」にならないので
必ず開封の状態にしておきましょう。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html

Q堅苦しくなりすぎないお礼状の書き方(結婚内祝い)

お世話になります。

結婚祝いを頂いたお返しに内祝いとお礼状を一筆書きたいのですが、
文章はどのようにしたらよいでしょうか?

相手は『弟のお嫁さんの姉』からです。

数年前の弟の結婚式の際に会ったきりで、品物は弟夫婦経由で頂きました。
あまり固くるしくなく書きたいとは思うのですが、
どのような文面がよいでしょうか?

ご無沙汰しております。いつも弟がお世話になっています。
この度は・・・という書き出しでは可笑しいですか。

一般的な文章と交えて書きたいですが・・・
何か参考になるサイトでもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

拝啓
春の便りが全国から聞こえてきて、
桜の季節の到来が待ち遠しい季節となりました。

大変ご無沙汰しております。
○子様にはいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

このたびは、誠に結構なお品を頂戴いたしまして、
有難うございました。
○○(弟名)から、お姉さまより
お祝いをお預かりしたと聞きまして、
本当にお気持ちが嬉しく有り難く、楽しみにしておりました。

包みを開けましたとき、夫と思わず声をあげてしまいました。
エスプレッソマシーンは、欲しいと思っていてなかなか決心がつかなかったものです。
早速二人で使って、朝や休みの日の昼下がりに作っては
楽しく過ごしております。
(ここのエピソードは風景が目に見えるように・・・
写真たてなら、一番のお気に入りの
お姫様だっこしてもらっている、式の時の写真を入れて、TVの横に置いています。掛け時計なら、ちょうど和室に時計が欲しかったので、ぴったりです・・・などなど)
△子さん(弟嫁名)にも
いつも色々気配りを頂戴しており、
誠に有り難く、夫も大変恐縮しております。
くれぐれも△子さんと、お姉さまにお礼を申し上げて欲しいとのことでした。
(旦那さんの様子も書くこと。
弟嫁さんへの有り難い気持ちも書くこと。
お姉さんは妹である、弟嫁さんのために
結婚祝いを贈ってきたようなものです。
あなた方ご夫婦に、妹さんを大事にして欲しい、仲良くして欲しいとと思うからです。
ですから、弟嫁さんと仲良くしていきたい、いつも仲良くしていますよ!という気持ちをにおわす文章が必要です。
それで贈り物の効果が出たので、相手は安心します。)

結婚式が終って、実際の生活がはじまってみると
結婚式の時のことが夢のように感じますが
これからは二人で、力を合わせて
助け合いながら手をしっかりつないで
生きていたいと思います。

さて、誠に心ばかりですが、
本日○○百貨店より結婚の内祝いの印として
ささやかなものを別送いたしました。
何卒ご笑納いただきますよう
お願い申しげます。
また、式と披露宴の写真を同封いたしました。
(スナップ、2枚程度。弟夫婦も一緒に映っているとなおよし。)
お恥かしい限りですが、ご高覧くださいませ。

新居は、○○夫婦宅より、車で一時間の
下町の温かみのある場所です。
(新緑が美しい山がすぐ側です・・など)
最寄り駅は○○線の○駅です。
お近くにお越しの際は、是非お越しくださいませ。
(これは社交辞令です)

朝夕はまだ冷え込む時があります。
時節柄、何卒御身おいといくださいますよう
お祈り申し上げます。
    
              草々

          平成20年○月○日

山田○子様
                    佐藤○○
                      ◇子

                    (夫婦連名で)

以上参考にしてください。カッコ内は、その文章の意図するところ、意味などを補足しています。

こういう手紙は「堅苦しくならないように」ということはありえません。
堅苦しくしてちょうどです。
定型の文面の例はいくらでもあります。
そういう文面の本を一家に一冊備えておくと
新婚ミセスは助かります。
これも慣れです。
ミセス歴20年もなると
本を見なくてもすらすら文が作れます。
さだまった形式をふまえることが大事です。
是非そういうマナーや手紙の本を買ってください。

ちなみにこういう場合の手紙は
原則真っ白で、柄は入れません。
すかし模様や、隅に控えめな柄ならいいでしょう。
いつでも書ける様に、真っ白の便箋と封筒を買い置きしておくことです。

拝啓
春の便りが全国から聞こえてきて、
桜の季節の到来が待ち遠しい季節となりました。

大変ご無沙汰しております。
○子様にはいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

このたびは、誠に結構なお品を頂戴いたしまして、
有難うございました。
○○(弟名)から、お姉さまより
お祝いをお預かりしたと聞きまして、
本当にお気持ちが嬉しく有り難く、楽しみにしておりました。

包みを開けましたとき、夫と思わず声をあげてしまいました。
エスプレッソマシーンは、欲しいと思っていてなかなか決心がつ...続きを読む

Q商品券の送り方

結婚祝いのお返しを商品券にしました。

最初は、直接渡す予定だったのですが、送ろうと言うことになりました。

それで送る時なのですが、どういう方法で送ればいいのでしょうか。

現金書留、配達記録、ゆうパック、メール便・・・。
色々あるのですが、送る数が結構あるので、少しでも安く相手に失礼のないように送れればと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

まず、郵便物の内容物が商品券ということですから、ある程度の配送の記録は付けたほうがよろしいかと思います。

そこで思い浮かぶものが、
○書留
○簡易書留
○配達記録
の3つに絞られます。

書留と簡易書留は、補償内容(金額の上限)の違いですので、5万円まででしたら簡易書留を、それ以上でしたら書留となります。
配達記録は基本的に補償がありませんが、数年前の郵便法の改正により、郵政公社に故意または重大な過失があった場合は、損害賠償請求できます。

この3つの郵便物は、どれも書留と同様の取扱いによって、通常郵便と完全に分けて処理(輸送作業)されますし、1通1通、引受番号をつけていますし、受け取りの際にはハンコが必要ですので、配達状況の問い合わせも可能です。

私なら、考えることなく配達記録を選択します。

Q「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大

「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大変お世話になった方だったのでお礼の気持ちとして餞別を贈りましたがお返しを頂き戸惑っています。お礼状としてはがきでお礼を伝えるつもりなのですが、こういう場合はどのような書き方がよろしいのでしょうか?お礼のお返しのお礼なので検索してもなかなか例文もでてこず困っております。

Aベストアンサー

お餞別(お礼)にお返しされると戸惑いますよね。
(もしかして、目上の方ですか?そのせいかもしれません)

お礼のお礼はしないので、ぴったりの例文はないです。
ご質問者様も戸惑ったように、相手も戸惑ってしまうと思います。

どこか遠くへ行かれてしまったとかでしょうか。

どうしてもなら、もっと気軽な形で電話をするとか。
電話なら、大抵その場で終われるはずなので・・・。
お引越しとかなら、少し落ち着いた頃に連絡するといいかもしれません。
(あまり仰々しくお礼を言う必要はないと思います。ご機嫌伺い程度かと・・・)

あまり、電話のやりとりがないような方でしたら。
はがきで、季節の挨拶程度や近況報告をするような文面にするとか。
秋らしい「絵葉書」もいいかもしれませんね。

私としては、そのお礼は言いません。
逆に、嫌味に取られてはいけないと思うからです。

Q誕生祝のお返しにお礼の手紙を同封するのは失礼?

義理母から誕生祝をいただきました。
お返しにと昆布の詰め合わせと簡単な手紙を同封してデパートから
送付したのですが激怒の手紙が来ました。
目上の人へのお返しに手紙を同封するのは失礼!常識がないですね…と
義理母が好きなものを送っただけなのに そんなに怒られるなんて侵害ですが、私のしたことは常識はずれなのでしょうか?

Aベストアンサー

 常識かどうかはともかく、品物と手紙(礼状)をいっしょに送ることはあまり礼儀にかなったこととはされません。以前は、品物を発送した後で、別便で「お礼に別便にて**をお送りいたしました」云々という手紙を送ることが一般的でした。郵便に比べて荷物を送るのに時間がかかった時代の名残なのでしょうし、最近は宅配便の事情がよくなって、あまりこういうことを気にしない人が増えてきたようですが、正式な場合には避けたほうが無難です。

Q出産内祝いが遅くなったお詫びの手紙

出産のお祝いを頂いたのですが、内祝いを送るのが遅くなってしまい、品物を手配し後は遅くなった事のお詫びの手紙を送りたいのですが、文はこれでおかしくないでしょうか?苦手なので直しなどアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。



拝啓 初夏の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
このたびは、長男○○の出産に際しましてご丁寧なお祝いをいただき、誠にありがとうございました。
すぐにお礼を申し上げる所、ご挨拶が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
お陰様で、出生時○グラムだった体重が今では○キロにまでなり、とても元気に成長しております。
今後は、これまで以上に夫婦力を合せ、育児に奮闘してまいりますので、よろしくご指導くださいますようお願い申し上げます。
また、ささやかではございますが、別便にて心ばかりの品をお送り致しましたのでご笑納頂ければ幸いです。

季節柄、ご自愛ください。

敬具

Aベストアンサー

こんにちは。私も内祝い、送りましたよ。
直しを中心に回答させていただきます。

>拝啓 初夏の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お手紙を差し上げるのは目上の方ですか?同列の方ですか?
前者であれば「謹啓」がベターです。
その場合、結びの言葉も「敬白」になります。

>このたびは、長男○○の出産に際しましてご丁寧なお祝いをいただき、誠にありがとうございました。

OKです。

>すぐにお礼を申し上げる所、ご挨拶が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

私であれば、このように致します。
「直ちにお礼を申し上げるところ、大変遅くなり申し訳ございません。」
前の文章が「ありがとうございまし『た』」で終わっているので
「ございませんでした」にすると、ダブるかな、と。。。
ダブる、という意味では「お礼」と「挨拶」も、と思ったので。。
一方で、出産後1~3か月ぐらいのお手紙であれば、遅くなったことにはならないですよ。
慣れない子育てで大変なのは皆さんご存知ですので。
その場合は、この文章そのものは削除可能です。

>お陰様で、出生時○グラムだった体重が今では○キロにまでなり、とても元気に成長しております。

前半はいいと思いますが、後半は「とても元気に」を「日々すくすくと」に直した方が
締まるかも、です。

> 今後は、これまで以上に夫婦力を合せ、育児に奮闘してまいりますので、よろしくご指導くださいますようお願い申し上げます。

義両親・実両親へのお手紙であれば「ご指導」系の言葉遣いでOKです。
(「御教示くださいますようよろしくお願い申し上げます」がベター。)
そうでなければ
「温かく見守ってください」ぐらいでいいと思います。

>また、ささやかではございますが、別便にて心ばかりの品をお送り致しましたのでご笑納頂ければ幸いです。

「また」ではなく「尚」の方が、切り替わった感があります。
「お送りいたしました」だと二重敬語になりますので「お送りしました」の方が良いと思います。

> 季節柄、ご自愛ください。

少しそっけなく感じますので
「日ごとに蒸し暑くなりますが
 どうぞくれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます」
の方が丁寧だと思います。

> 敬具

目上の方へのお手紙であれば「敬白」になります。

尚、PHPから出ている「大人のマナー講座」等のマナー本に
手紙を書くときの文例や切手の貼り方などの一般的なマナーが
詳細に記載されていますので、1冊そのような本を手に入れた方が
今後の冠婚葬祭に備えられるかも、です。
以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。私も内祝い、送りましたよ。
直しを中心に回答させていただきます。

>拝啓 初夏の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お手紙を差し上げるのは目上の方ですか?同列の方ですか?
前者であれば「謹啓」がベターです。
その場合、結びの言葉も「敬白」になります。

>このたびは、長男○○の出産に際しましてご丁寧なお祝いをいただき、誠にありがとうございました。

OKです。

>すぐにお礼を申し上げる所、ご挨拶が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

私であれば、このように致します。
「直...続きを読む

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q退職するので、お世話になったお礼としてメッセージカードを書きたいのですが、どんな文章が良いのでしょうか?

この度会社を退職するのですが、お世話になったお礼として会社の皆さん一人一人にちょっとしたメッセージカードを書こうと思っています。

最初と最後は定型文のような形にして、中身はそれぞれ変えて書こうと思ってるのですが、「今までいろいろお世話になりました」から始まって最後の言葉ってどんなのが適切でしょうか?
「これからもお元気でご活躍下さい」とかでしょうか、、、
まだ入社2年目で、あまり固い会社ではないので(先輩でもほとんど友達感覚です)、もうちょっとくだけた感じで、でも失礼ではない言葉、、何かないでしょうか、、、

Aベストアンサー

今時珍しい律義な方ですね。書き出しは「お世話になりました。」というような文面で宜しいかと思います。

結びは、フランクな感じの職場のようですので、「ご活躍下さい」「ご多幸をお祈りします」というような感じは少し硬いかも知れませんね。「街で見かけたら声を掛けて下さい」とか「お互いに頑張りましょう」とか友達感覚ですね。

でも、言葉の纏まりより、素直に自分の気持ちを伝えられれば、その方が受け取った側は印象深いし、決して失礼だなんて思わないと思いますよ。
Good Luck!

Q郵便小包に手紙を入れては行けない理由。

国内、海外とも郵便小包には手紙を入れてはいけないことになっていますが、それはなぜですか?郵便局に電話して聞いたところ、「そうゆうことになっている」と言う返答のみでした。それはわかっているから聞いているのに。。。郵便法でそうなっているんでしょうけど、それはなぜ?
小包に添えてもよいメッセージの文章量について聞いたら、「国内は紙一枚、海外は5単語程度」との回答。
紙一枚分かけるなら十分手紙だと思うんだけど。。。
それに、手紙かどうかの判断って本人次第ですよね。ノート一冊分絵や詩を書いたら手紙とも言えるけど、手紙じゃないとも言える。
手紙らしき小包があったら開封したり、レントゲンのような物に通して調べたりするんでしょうか?
大した差額じゃないのでちゃんと切手は貼りますが、気になってしょうがないんです。郵便局の回答もいまいちだったし。。。おねがいします。

Aベストアンサー

まず、海外からの郵便物についてですが関税法第76条で決められています。
「税関長は、輸出され、又は輸入される郵便物中にある信書以外の物について、政令で定めるところにより、税関職員に必要な検査をさせるものとする。」と。
これは、薬物などを郵便を使って密輸しないようにチェックする為設けられているものと思われます。
また、第2項では「税関職員は、前項但書の検査をするに際しては、信書の秘密を侵してはならない。」と定められています。

事故郵便についてですが、出した郵便物に於いて住所・氏名に誤りがあり、その住所・氏名に尋ね当たらない場合で、尚かつ裏面にリターンアドレス(差出人の住所・氏名)が無い場合はやむを得ず開披されます。
中身の本文に住所や氏名などの手がかりになるようなものがあれば「あて所に尋ね当たりません」と言うスタンプが押され、その郵便物は差出人に戻されることになりますけれど、
そのような手がかり全くない場合は局内で一定日数保管され、その間に差出人から申し出があれば戻ることになります。

Q宅配便に手紙同封の可否

今度お詫びの品を送ろうと思うのですが、確か宅配便は信書は同封できないのですよね。昔デパートで断られた覚えがあります。
それは郵政民営化後の現在も同じでしょうか?
無封にしますが、送り状兼詫び状なので本文中に先方のお名前を書き、2~3行ではなく便箋一枚程度になるかと思います。
やはり別送すべきでしょうか?
その場合、手紙が先に着くようにですよね?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>確か宅配便は信書は同封できないのですよね。

中身が見えない宅配便です
それで良しとしませんか?

一般に、百貨店等の通販でも、お礼の一文を添えた
A41枚くらいのお礼状は同封されているのは常識です
それを信書とは、見なさないと言うのが一般的な判断でしょう

ですから、お礼の品に一言添えるものを信書とは言わないと判断しましょう

>昔デパートで断られた覚えがあります

これは、ある程度杓子定規に捕らえられますので、
デパート側でも白黒はっきりさせなければなりません
ですから、いた仕方無い対応だと思います

ただ、手紙と品物を別にと言うのにはある程度意味がありますね
今なら、電話で挨拶をして後日品物が届く
今回の場合、届いてからお礼の電話をもらっては…困りますからね?

お勧めは、手紙を出した数日後品物を発送するように手配する
配達日の指定が可能ですから、手紙が届く日数をある程度考慮すれば
ことは済むと思います

お詫びのしるしなら、相手が御年配なら余計に手紙が先の方が良いと思います
とにかくお詫びの気持ちを伝えるのが先ですから、手紙は早ければ早い方が良いです

>確か宅配便は信書は同封できないのですよね。

中身が見えない宅配便です
それで良しとしませんか?

一般に、百貨店等の通販でも、お礼の一文を添えた
A41枚くらいのお礼状は同封されているのは常識です
それを信書とは、見なさないと言うのが一般的な判断でしょう

ですから、お礼の品に一言添えるものを信書とは言わないと判断しましょう

>昔デパートで断られた覚えがあります

これは、ある程度杓子定規に捕らえられますので、
デパート側でも白黒はっきりさせなければなりません
です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング