自宅の駐車場(カーポート)の天井が,車高の高い車によって破損されました.そのカーポートの築年数ははっきりしませんが,10年以上経過しております.しかし,屋根を張り替え,ペンキを塗り替えて,まだまだ使用できるものです.
 減価償却年数や耐用年数を過ぎている資産が破損損傷をされた場合,損害賠償は請求できないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>損害賠償は請求できないのでしょうか?


 請求すること自体は、被害者の自由です。

 事故前の状態に原状回復(修理)するのが基本ですから、
 原則、(10万円に満たない金額で収まるようなら)修理代は全額出るでしょう。
 ただ見た目がボロボロで修理不能であった場合は
 減価償却した価値(撤去費用は別途全額)で賠償されるのが常識に思います。

 普通は、修理代と新品の入れ替え費用に大差がなければ、新品にしてくれるかと思います。

 
    • good
    • 0

とりあえずは、相手は保険を使うと思いますので、保険会社がいくら出してくるかですね。


不満なら少額訴訟、裁判となると思います。
相手の出方をみて考えたらどうでしょう。
耐用年数などはメンテナンスをすればいくらでも伸びますので、あまり関係ありません。
    • good
    • 2

減価償却やその他のための耐用年数というのは、それぞれの目的に合わせたものです。

損害賠償請求のためのものではないでしょう。

そもそも損害賠償請求は、原状回復費用などの問題ですので、基本的に修理代金相当での請求です。
修理代金の見積と代替えの購入費用を天秤にかけての請求でも構わないと思います。これは、実際に修理をするとか購入するというものは絶対ではなく、修理した場合の費用や再設置するための費用相当の請求で構わないでしょう。

まず他人に価値があるかどうかではなく、他人の物を壊したということから元に戻せという請求であり、同じものというものが難しいから金銭的解決をするというだけです。

さらに言えば、損害賠償請求の計算は、請求側の意思です。請求される側がすんなり支払うかどうかは別物ですし、争いとなれば、法定で解決し、その判決がすべてでしょう。私は専門家ではありませんが、原状回復の修理費用は正当な請求にも思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

耐用年数」に関するQ&A: エアコンの耐用年数

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q減価償却資産の耐用年数等に関する省令で,例えば器具

減価償却資産の耐用年数等に関する省令で,例えば器具及び備品の4 光学機器及び写真製作機器,カメラ、映画撮影機、映写機及び望遠鏡,5年となっている場合,メーカーはカメラを売って5年間はメーカー保証しないといけないってことでしょうか?

カメラの耐用年数が最低5年と法律で定められているってことは5年以内に壊れたらメーカーは無料で修理しないといけない?
人為的な故障は除くとして自然故障の場合です。


減価償却資産の耐用年数等に関する省令
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40F03401000015.html

Aベストアンサー

償却資産の耐用年数はあくまで減価償却の期間を決めているだけです。

実際に使用できる期間でも補償する期間でもありません。

この伝で行けば消耗品は補償対象になりませんね。

Q建物の耐用年数

鉄筋コンクリート5階建ての分譲住宅に38年住んでいますが、
建物の耐用年数は、どのような法律で何年とか、決められているのでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

法定というと減価償却する際の耐用年数がありますよね。
http://www.m-net.ne.jp/~k-web/genkasyokyaku/genka-tatemono.htm

実際にはもちろんこれ以上の年数が経過しているところに住んでいる方も多いですし、完全に建物として用をなさなくなった時と考えるともっと長いと思いますがこれは法で定められているとは思いません。
今にも崩れそうな状況だとかすると行政から使用中止などの命令を受けることはあると思いますけど、耐用年数を定めたものとは異なりますよね。

Q家庭用電気部品の対応(耐用)年数

家電の部品の保存年数が知りたいです。

Aベストアンサー

家電製品補修用性能部品の最低保有期間」は、製造打ち切り後、電気冷蔵庫やエアコンが9年、テレビや電子レンジが8年、電気洗濯機や電気掃除機が6年となっています。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.wao.or.jp/takko/toraibu/denki/buhin.htm

Q会社から貸与された制服の耐用年数について

会社から、背中に社名ロゴ入りのナイロン製ジャンパーの貸与をうけています。
貸与・使用開始後5年経過しているのですが、そろそろ、袖口や裾が擦り切れてきています。洗濯がえもなく1着きりの貸与で、毎週の掃除当番時には着用を義務付けられています。
会社側では交換してくれる予定もなく、退職時はクリーニング後返却のことと決められています。(ただ、現状の痛み具合ではクリーニング店から受入拒否されそうです。)また、返却後のジャンパーは、次の新入社員にお下がりとして貸与されています。
返却時に紛失している場合には、新品を購入して(原価450円だが購入価格は不明)返却する義務が発生するそうなのですが、貸与された制服の新品代替返却義務は、何年間有効なのでしょうか?特に過失のない通常着用により経年変化で痛んだ場合でも、この義務は遂行しなければならないでしょうか?
法律的な裏づけなどもわかればありがたいので(会社の命令を無視しても法律で保護されるかどうか)、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 傷みがあってもクリーニングし返却すれば、義務は遂行したとみなされるのでしょうか?

それでOKです。
破棄する事が前提なら、クリーニングさえ必要ないです。

--
その制服というのは質問者さんの会社で作っている製品でしょうか?
でしたら、従業員価格などとして提供してもらう余地はありますね。


> 不当価格として、

希望小売価格が不当だって事だと、商品としてはどうなんだか…。
例えば、価格3000円の「おいしい缶ジュース」とか。
過去の販売実績を確認し、社員しか購入していない製品なら、消費者の立場としてクレームを入れる事になるかも。


他社から販売されているものの場合にはどうにもならないかも。
缶ジュースのメーカーの人が、コカコーラとか缶コーヒーとかの原価を知ってても、自販機なんかで他社の製品なんかを購入する場合には定価ですし。

--
着用が義務付けられてはいても、会社側は着用しない事を理由にどうこうする事は出来ません。
袖口を装置なんかに巻き込まれないように配慮されているなど、安全に作業するために必要とかの合理的な理由があれば別ですが。

類似の製品で代用できないかなど、交渉してみては?

法的にどうこうってのも、原価が450円程度ですと、内容証明郵便を1、2回送ると全然割に合わないように思いますし。


勤続年数に応じて何年かに1回とかで交換するのが合理的だとは思います。
結局は会社の経費ですから、その分はみんなで働いて搾り出してる会社の利益から差っ引かれるんですし。

労働組合があるのでしたら、そちらなんかで解決してもらう内容じゃないでしょうか?

> 傷みがあってもクリーニングし返却すれば、義務は遂行したとみなされるのでしょうか?

それでOKです。
破棄する事が前提なら、クリーニングさえ必要ないです。

--
その制服というのは質問者さんの会社で作っている製品でしょうか?
でしたら、従業員価格などとして提供してもらう余地はありますね。


> 不当価格として、

希望小売価格が不当だって事だと、商品としてはどうなんだか…。
例えば、価格3000円の「おいしい缶ジュース」とか。
過去の販売実績を確認し、社員しか購入していない製...続きを読む

Q立体駐車場のパレットはの法的耐用年数は?

新築後、10年経過した立体駐車場のパレットがたわんで底がこすれてくるのは
早くたわみすぎのように思えるのですが、鉄も10年もたてば老朽して弾性がな
くなるのでしょうか。
パレットは消耗品とあきらめるべきでしょうか。

はじめから、車両重量の重みに耐える材料と構造になってなかったように思えて
メーカーに文句を言えるでしょうか?

助言下さい。

Aベストアンサー

http://www.ihi.co.jp/parking/qa/
IHIの製品を例にあげると税法上の耐用年数は『15年』となっていますね。
ただし、使用頻度によっては早まることもあるでしょうね。

ちゃんとメーカーによる「定期点検」を受けていてたわみが出てきたのなら
メンテナンスの方に苦情が言えると思います。

メーカーのメンテナンスの方と相談されると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報