プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、会社の研修が県外で、泊りでありました。この研修では全国から集まるという事で初日の夜に懇親会が開催され、10数人と楽しく飲んでいました。お開きとなり、帰ろうとお店の出口を並んでいたところ私のすぐ後ろにいた20歳くらいの女の子がその場で嘔吐してしまい、前にいた私の背中とバックにその嘔吐物が掛かりました。
被害は以下までです。

・義理母の形見のコート(100%カシミア、推定額10万円)
・財布
・バック
・名刺入れ
・充電器
・筆記用具

懇親会からホテルに帰ったのは23時頃で翌朝は研修に向かう為、7時にロビーで待ち合わせだったのでコートはクリーニングに出す時間が無く、仕方なくホテルのコインランドリーで洗濯&乾燥機に掛けました。
案の定、着られる仕上げにはならなかったのですが臭いは取れました。
研修から帰宅後クリーニングに出しました。
他の被害物は、私と仲の良い他県の同僚に手伝ってもらいながら全て手洗いしたものの臭いが取れず全て破棄、買い直す事になりました。

嘔吐した人は他県の社員で親しい訳ではないですが月に一度研修や会議で顔を会わせ、面識はある人です。翌日、お詫びをして頂きましたが被害の状況や補償についての質問は無く謝罪だけ。
嘔吐した際、誰かに掛けてしまったことは覚えているけど誰にどれだけ掛けたかは覚えてなく、私に掛けた事を他の人から聞いた様子。

ここで質問です。
私が買い直した私物についての費用を請求するべきか、わざと嘔吐した訳では無いので謝罪で納得するべきか迷っています。

この記事を読んでくださった方、あなたならどうしますか?
教えてください!

A 回答 (2件)

請求して貰った方が良いと。

貴方から請求してと言いずらいなら友達などにその人に
「こないだ大丈夫だった?○○さんの服とかカバンにかかってたみたいでダメになった物とかあったみたいやしちゃんと謝って話しといた方が良いよ」
とさりげなく友達に言ってもらえば常識があれば弁償しないとと分かるかと
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日、現場を見ていた上司を介して先方に事実を伝えてもらいます。

請求すべきだと思うよ。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
請求する方向で動きます!