痔になりやすい生活習慣とは?

長文失礼いたします。

昨日、一般道を自動車で走行中に、
突如、自分の運転する車の屋根の方から「ボンッ」と大きな音がして、
フロントガラスに太い木の枝が転がってきました。
そこから少し走行した先に有った駐車場で車体を確認した所、
フロントガラスの横の板金フレーム部分に大きな凹みが有りました。

道路は、左側道路脇が垂直な崖(3mくらい)となっており、
その上に木がが生えています。
見ると、その木々の数カ所が、枝が道路にはみ出さないようにするためか、
人為的に剪定されていました。
恐らく、その剪定作業で落下させた枝が、他の枝に引っかかっており、
その後、その枝が偶然私の車の上に落ちてきたようです。
現場付近には、切断面の有る枝がいくつかありました。

ですが、実際どの枝が車に落ちてきた物なのか、
本当にその枝に因って車体が傷ついたのかを証明できません。
同乗者がいましたが、証言だけではなんともですかね。

結局、車のディーラーに行って修理を依頼した訳ですが、
どうにも納得できません。
その剪定をした業者か自治体に瑕疵が有ると思いますが、
このような場合に、車の修理費用を請求できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

道路上の障害により発生した損害ついては、不可抗力によるものや障害を取り除く時間的余裕がなかった場合などを除き 道路管理者(国道なら国 県道なら県)に国家賠償請求ができます。

このケースでは 剪定した枝が関連しているならば 人為的ミスが原因であり 間違いなく請求が可能です。自治体に請求すれば 払ってもらえますし 自治体は過失の有無によって業者に請求します。
でも、前の回答のように 現状で警察なりに確認してもらっていればともかく それがないと どこの枝で傷ついたかわからんし、現実には ああだこうだ責任逃れされて 厳しいかも。
    • 0

>このような場合に、車の修理費用を請求できるのでしょうか?

その場で警察を呼んで、その道路を管理する国や地方自治体に対して修理費用を請求する事ができましたが

その場を離れちゃったので泣き寝入りです。
    • 0

とりあえず過去の判例を検索しまくってみました。

そしたら、けっこう判例では請求が通っていました。
>一般道を自動車で走行中
 との事なので、一般道が国道なら国 
 県道なら県といっいた具合に管理者に請求してみてはどうでしょう

一応過去の司法判断では勝率はかなり高いです
    • 0