プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外観はT型溶接ナットに酷似しており、つばが小判型をしています。
しかし、T型溶接ナットはDがストレートですが、Dの外周部分にねじ込み鬼目ナットのような山が切られています。
しかし、ねじ込み鬼目ナットのような六角穴はなく、叩き込んで使うものだと思います。
また、鋳物ではなく、削り出しで作られたいるようです。

物を見ただけで、写真にとれなかったので皆様は分かりにくいと思いますが、この打ち込み?ナットの名前がわかれば教えてください。
添付として一番形状が近いT型溶接ナットの図面を添付します。

「打ち込みナットを探しています。」の質問画像

A 回答 (3件)

「クリンチングナット」では?



https://www.google.co.jp/search?q=クリンチングナット&biw=925&bih=669&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=EegjVKngH4-A8QW_0IBA&ved=0CAYQ_AUoAQ

「カレイナット」
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …

かも知れない

詳しくないんで追求しないで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながらご提示いただいたナット類は私が見たものとは違いました。
特徴として添付画像のような、つば部分tが薄い小判型をしておりました。

お礼日時:2014/09/27 22:31

それともこんなの


インサートナット
http://www.karman.co.jp/products4_insa.html

インサートナット OR 埋め込みナット OR 埋込ナット
で検索すると近そうなのがたくさん
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9F%8B%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なるご回答ありがとうございます。

ムラコシの鬼目ナットが近いですが、これらは鋳物で強度がありません。
冷間鍛造か削りだしかはわかりませんが、少なくとも鋳物ではありませんでした。

お礼日時:2014/09/27 22:35

>ムラコシの鬼目ナットが近いですが、これらは鋳物で強度がありません。


冷間鍛造か削りだしかはわかりませんが、少なくとも鋳物ではありません

じゃあ市販品では無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鋳物でないものもありますよ。爪付ナット(http://www.neji-no1.com/lineup/I0000270.htm)のように鋳物で無いものも、もちろんあります。

お礼日時:2014/09/28 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!