プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代独身女性です。

勤務外に仕事の件で何度も電話してくる上司がいます。
携帯を見ると気づけば4件着歴が残っていることも。
留守電には、もし電話出来るなら電話下さいというメッセージを残しておきながら、私が折り返しをしないと一時間に一回のペースで電話がなります。
緊急事態なのであれば、留守電でそんなことは言わないだろうし、メールで伝えて下さればいいだけのこと。
いざ電話をすると、くそどーでもいいことを話してくる。まあ一応仕事の件ですが、それ、明日の朝出社してからでも別に良くね?っていう内容。
ほんといい迷惑してます。
正直ほんと余計なお世話、そんなことのためにいちいち勤務外に電話されたらたまったもんぢゃありません。
こういうほんとお節介で常識のない上司、可愛がって下さるのはありがたいですが、正直うざいです。
どうしたら解放されるのでしょうか。
教えてください。

ちなみに上司は男性40代です。
仕事はあまり出来ないのか、30代でほとんどが課長になるなかその上司は未だに係長クラスです。

A 回答 (3件)

自前の携帯だったら電源切っておくなんてことは出来ないでしょうし、

出ないことが最善の策だと思いますよ。

で、掛け直すと通話料高いんでとりあえずメールで
「何ですか?取り込み中なのでメールでお願いします」と返すしかありません。

緊急の内容でもないなら、掛ける方が問題ですね。
その無能上司に言ってもたぶん効かないだろうから
会社の上層部とか人事部に言って
管理者通達とか出してもらうようにすべきですよ。

他の同僚などにもよく掛ってくるかどうか聞いてみました?
まんべんなく掛けているようなら、かなり病的ですね。

「退社後、休日にはむやみに部下へ電話連絡しないこと」というようにね。
そもそも退社後に緊急要件なんて滅多にありませんからね。
在社している人間で片付けろ、と思います。

まあ、仕事の内容って理由つけてあなたと話したいとかじゃないですか?
    • 0

>>どうしたら解放されるのでしょうか。

教えてください。

電話に出なければいいのです。
以前の上司は、会社支給の携帯を持っていましたけど、定時以降とか、休日は電源を切っていましたね。
私も、休日中に何度か電話が会社からかかってきたので、それ以降は、電源を切ることにしていましたよ。
    • 0

「休日は取り込み中のことが多いですので、メールでご連絡ください。

ととりあえず言っておいて、留守電しかしてこないなら、本気で呼び出すつもりはない(メールも併用する意欲すらない)として、ガン無視しておいたらいいと思いますよ。

メールで来たら、「月曜に対応します。以上」くらいであしらっておけば十分で、音声でやりとりしなくても構いません。下手に対応しすぎると、プライベートにまで入り込んできますから。
    • 0