ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

お酒が大好きで仕事が終わると
PM5時~PM11時頃迄ず~っと
のんでます。
年も50歳後半なので健康面も心配ですが
減らす方法をおしえてください

A 回答 (5件)

医者ですが(笑)、私も、ほぼ毎晩飲んでます。


大酒家で困るのは、(1)肝障害、(2)食道癌くらいでしょうか。
とりあえず、健診で肝機能をチェックしましょう。
ウイルス性肝炎なら、酒をとるか命をとるかの2択です。
ADHがヘテロならアルコール性肝炎になりやすいです。
(ADHがヘテロかどうかは健診ではわかりません)
ウイスキーなどのストレートは食道癌になる可能性があります。

減らしたいなら、夜にできる他の趣味を探すことです。
私は、電子工作をするときには、お酒は飲みません。
酔って、半田付けしてかなり痛い目に遭いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
肝臓の数値は若干高い程度です。

お礼日時:2014/09/27 15:33

ドックや献血で肝機能が悪くなったら


減らせばいいのでは。

日本人でお酒で肝臓悪くする人はまれです。
お酒で肝硬変になるのはまれ。
肝臓の重篤な病気は肝炎ウィルスがほとんどです。

よく芸能人でお酒で肝臓壊したとか死んだと聞きますが、
あれは大嘘です。
本当は肝炎です。

芸能人は肝炎と言うとみっともないので、お酒のせいにします。

医者は二言目には、
やれ、
酒を減らせ、休肝日だ、禁煙だ、メタボだ、
コレステロールだ。
これらの体に悪いという医学的根拠はないです。

医者と厚労省は、
100%信用してはいけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドックでは若干数値が高い程度です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 22:39

健康面が心配なら、まず病院で血液検査をして現状をしっかり確認してください。



ここで質問しているということは自分の意志では、なかなかアルコールを遠ざけることができないからだと思いますが
本当にご自分の健康を心配しているのなら、お酒を減らす、あるいは止めることに関して「できない理由」を探さないことです。

まず2カ月の間は禁酒してください。

その上で再度、検査すれば肝臓その他の器官がどのように変化するか数字で表されます。

この期間が一番つらいとは思いますが、逆に言えばこの程度の禁酒ができないのであれば、すでに依存症になっていますので自分でコントロールすることは不可能です。

専門の病院での治療が必要となります。

2ヶ月の禁酒期間が過ぎれば、次のステージです。

心理的依存を直しましょう。

仕事が済めばお酒・・・という流れというか習慣を見直しましょう。

今は毎日飲むことが日常となっていると思いますが、普通は飲まないのですよ!

酒は祝い事や催事のときに飲むものであって、特別な飲み物であるという意識改革が必要です。

休肝日がどうこう言うのは30代くらいまでであって、60に近くなった人には当てはまりません。

他の回答にもありますが、私も大切な友人をお酒が原因で失くしました。

その友人も生前、いろいろ努力はしていたようですが結局、なにかと理由を考えてお酒から離れられなかったのです。

質問者さんも、大好きなお酒を飲み続けたいのなら御自分を大切にしてくださいね。

内臓など体は努力によって変わるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 23:15

高価な肉類を主体とした料理を酒のつまみにする。

沢庵ひときれでチビリチビリは肝臓によくない。高価でなくても脂身の少ない肉とか魚のようなタンパク質をたくさん取りながら飲む。酒自身の量は思い切りよろしく半量とする(ツベコベ言わないで!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 23:16

飲みたいだけ飲めば?・・



そしてアルコール中毒になり 病院生活・・

終いには 普段なら落ちない小川に転んで溺死・・これが 俺の友人の一昨年の姿です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/26 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!