プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重回帰分析をSPSSで行いました。

私は、初めて重回帰分析を行った者ですが、モデルの要約(モデル集計)出力されたR二乗の数値や、標準化係数(ベータ)の値を用いて、パス図を書くことはわかります。

しかし、文章中に、分散分析のように、F=(1.262)=11.14<.001というように記述しようとしました。
様々な本、ネット上でも調べてみたのですが、パス図の書き方が主流であり、一般的な文章中での記述方法が見当たりません。

私は学生ではなく社会人です。

周囲には、気軽に質問できる相手もなく、困惑しています。

ぜひ、ご教授ください。

A 回答 (1件)

重回帰分析でのF値はモデルの有意性を意味するかと思います。

これも有用とは思いますが、自由度調整済みR2乗のほうが一般的かもしれません。ただ、記載があっても否定されることはないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

返事が送れて申し訳ありません。
R2乗を記載するやり方は分かっていたのですが、そこに、信頼性を表記する式や書き方が分かりません。
一度は、近くの大学まで行き、専門家にお聞きしたのですが、t分布の片側の数値や説明変数が出てきて、SPSSの出力と代入方法が活用しきれていません。
ちなみに、私は社会人であり、説明変数という意味も最近になって知りました。