痔になりやすい生活習慣とは?

WindowsMe
ソーテック
機種AFiNAPCAPC3100Cのパソコンです。

友人のパソコンなのですが、ヤフオク見てたら、突然画面が真っ暗になりました。
電源を入れると「Windows保護エラーです。コンピューターを再起動して下さい。システムが停止しました。」と言うメッセージが出ます。
この状態でCtrl+Alt+Delでは再起動しません。主電源を押して再びスイッチを入れるとセーフモードで立ち上げるかどうかのメッセージが出ます。
ノーマルモードを選択するとさっきのメッセージが出てきて同じことの繰り返しです。
セーフモードを選択すると、ヘルプとサポート画面になりその上に「Hcupdateが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Hcupdateは終了します。問題解決しない場合は再起動すること・・・」のメッセージが出ます。
「はい」をエンターしたらヘルプとサポート画面にいろんな支持がでてそのつど何らかのエラーメッセージが出ます。
セーフモードのままスタート→再起動をしても最初の「保護エラー」メッセージです。
パソコンのメーカーに電話をして高度リカバリーをすすめられ実行しましたが、同じ結果でした。
リカバリー自体は、終了できています。

とにかく急にこのようなことになり、本人もかなりショックを受けておりますので、どなたか的確なアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原因、対処の切り分けのひとつの手法としてですが


問題のHcupdateがどのアプリケーションの一部なのか探ることが出来れば解決に近付けるかもしれません。
Safeモードで「Hcupdate」と名の付くファイルを探して、
そのファイルがどのアプリに連動しているかを確認。または推測w
レジストリの Run や RunService、win.ini の run や load、スタートアップフォルダに登録されているはずなので外して起動に問題無いかどうか確認。

関係するアプリケーションが確定したら解決も速いかもしれません。

ウイルス感染じゃないですよね?
    • good
    • 0

 いっそセーフモードでシステムの復元とか。


 http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=15/*-http: …

 ただWindows MEをお使いでWindows Updateをサボっていれば、できない可能性はありますが。
 ↓↓↓

 2001年9月8日よりも後の復元ポイントが利用できない
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin98のロゴがでた直後に windowsの保護エラー

win98のロゴがでた直後に windowsの保護エラーです。再起動してください。
の表示がでます。その後電源をきるとセーフモードで起動し終了できますが
結果 また同じエラーがでます。
検索すると


Safe mode で起動して、ファイル名を指定して実行で SYSEDIT を実行してください。
するとシステムエディタが起動しますから、CONFIG.SYSの EMM386.EXE 設定行を調べてください。多分、次のようになっていると思います。
DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
これを、次のように変更してみてください。
DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE NOEMS

というのがありました。まだやってませんが、ほかになにか考えられますか?

Aベストアンサー

98?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=876915
MEだったらここで検索したら↓にでました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=876915

QWindows保護エラーです再起動してください

スペックはpen(3)866メモリー128×2 HDD10GB×2 使用領域1.99GB
スキャナー・プリンタ・TAを接続しています。

Win98SE起動時「Windows保護エラーですコンピューターを再起動してください」
のメッセージが出て再起動をすると起動選択画面になり、通常モードで起動すると
文字化け画面で停止、再度起動する際セーフモードでは起動出来ます。
又、シャットダウンをすると自動起動しシャットダウンが出来ません。

症状が出る前にハードの増設や新しいソフトの導入等マシンに変更は一切
加えてません。
前日通常に使用後シャットダウンし本日朝かってに起動しフリーズ状態で
キツネにつままれたような気持ちです、おそらく前日のシャットダウンの
時点で「自動起動しシャットダウンが出来ない」状態になっていてそのまま
PCの前から離れたからではないかと思います

教えてgooの同じメッセージでトラブルも見ましたが状態が違うようです。

現在までトライしたもの
C:\>SCANREG /RESTORE
MSconfigにより診断用の起動による起動
起動オプション選択でconfig.sys autoexec.batをはずし起動

CPU熱暴走を考え通風をよくする
メモリー2枚挿しを1枚にしスロット入替え
アンチウィルスソフトでウィルススキャン感染ファイル無し確認
アンチウィルスソフトがなんらかの悪さをすると書込みのある
BBSを見たのでアンチウィルスソフトを削除

OSの再インストールをすればいいのでしょうが98SEのCDがどこに
しまったのか無い状態で
お手上げ状態です、何方様かお教えください。

スペックはpen(3)866メモリー128×2 HDD10GB×2 使用領域1.99GB
スキャナー・プリンタ・TAを接続しています。

Win98SE起動時「Windows保護エラーですコンピューターを再起動してください」
のメッセージが出て再起動をすると起動選択画面になり、通常モードで起動すると
文字化け画面で停止、再度起動する際セーフモードでは起動出来ます。
又、シャットダウンをすると自動起動しシャットダウンが出来ません。

症状が出る前にハードの増設や新しいソフトの導入等マシンに変更は一切
加えてません。
前...続きを読む

Aベストアンサー

「Windows保護エラーですコンピューターを再起動してください」は、必ずでますか?
 文字化けの所でも、ファイル名らしき物が読めると思います。それの情報を下さい。

 後は、セーフモードでは起動できるようですので、ドライバを一個一個削除してみて、一番起動に負荷がかからない状態にして起動してみて下さい。
 起動できたら、今度は逆に一個一個ドライバを追加していく。
 この時に、そのドライバを使用する物は、実際にパソコンから外して下さい。

 特に、USB関係の物は接続を切った状態で、起動してみて下さい。OSの再インストールが出来ない状況では、そうやって状況を確認していく方法しかありません。
 また、その時に、各種ドライバはなるべく最新の物を探しておいて下さい。入れ換える事で直ったりします。

 後、文字化け時のファイル名が解れば、もう少し対処方法がかけるかもしれません。

QWin98SEで認識できるメモリの最大容量は?

最近512Mメモリの2枚を増設し、既存256M×2と合わせて
1.5Gにしてみたのですがウィンドウズ起動時に
「メモリ不足のため....」と表示され起動できません。
DOSモードで起動しmemコマンドで見てみたところ
640Kしか認識していないようでした。
Microsoftホームページで調べたところキャッシュモジュールの
制限でキャッシュ上限値を800M以下に設定すれば
大容量メモリを搭載していても起動できるような記述があり
試して見ましたが変化ありませんでした。

Win98SEで認識できるメモリの最大容量等あるのでしょうか?

マシン仕様
 CPU:Athlon900
 MEM:512Mx2,256Mx2 (PC133、CL3)
 M/B:Abit KA7

Aベストアンサー

以下のURLを見てみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#53

QWindows95のセットアップで保護エラーが出る

Windows95のセットアップで保護エラーが出て困っています。

CD-ROMからインストールして、完了し再起動後、
Windows95の画面が表示された後に、
「保護エラーです コンピュータを再起動して下さい。」
と表示されてしまいます。
その後、セーフモードでは起動できます。
しかし正規モードでは、上記のメッセージが出て、起動させることができません。
Windows95は、最小限のコンパクトモードでインストールしてあります。

CPUはCeleron 1.7GHz
メモリは512MB
マザーボードは、GA-8IG1000 Pro-G
グラフィックカードは、MX4000 AGP8*64MB

CPUは2GHz以下、メモリも1GB以下なので、Windows95のインストール条件は満たしていると思うのですが。

何か、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

導入するWindows95のバージョンは何に当たりますか?

Windows95(OSR2.x)は、動作クロック350MHzを超えるCPU上では、正しく動作出来無い場合が有ります。

ですが、K6-2用のパッチを導入する事で、問題を回避できる可能性が有ります。

ちなみに、OSR1の場合は、USB、及び、AGPバスに未対応となっています。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/192841/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報