プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーシリンダー裏側の配線で・・・・・

キーをACCに回した時につながる電源、

キーをIGNに回した時につながる電源、

キーをスタートまで回した時につながる電源、

をそれぞれ個別にスイッチを介して常時電源とつなげれば、

スイッチACCオン、スイッチIGNオン、スイッチスターターON(自動戻りタイプ)、

という感じでキーなしでエンジンスタートできますか?

A 回答 (9件)

電気回路にカンしては、キーを回す=スイッチを入れる、ですよ。


複数の接点を同時に入れます。
接点一つのトグルスイッチ数個並べても回路としては同じです。
ただ、盗難等に対処するためトグル部に南京錠付ける必要がでてきますね。
そのほか、回す、機械的動作でハンドルロック等していれば、電気回路だけスイッチで繋いだのでは実際の運転はできません。
そもそも直結なんて、最初からキー不要ですね(盗難の手段の一つ)だからハンドルロックなんて付いたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/27 05:16

最近の車のように押しボタンスタートはいかがでしょう。



プッシュスイッチを1回チョンと押すと、IGとACCをON(+12Vに接続)した後、スタートをON、
オルタネータのL端子の電圧を監視し、エンジン始動できた事を検出したらセルモーターを自動停止するようにすればいいでしょう。

万一エンジンがかからない場合は、タイマーで一定の秒数で停止する仕組みも必要ですね。

この例のようにマイコンを使うとタイミングが自由にできますが、CRで組んだ遅延回路でも十分可能です。
http://www37.tok2.com/home/aoijf2/electronic_wor …
    • good
    • 0

出来ます


だけど 簡単にしたいなら リモコンエンジンスターターならもっと簡単
    • good
    • 0

普通はと言うか、多いのはアクセサリーもイグニッションも一緒にして、1個のスイッチにすることが多いと思います。




>常時電源とつなげれば、
別にするなら
アクセサリーオンでないと、イグニッションオンにならないように、
イグニッションオフでないとアクセサリーオフにならないようにした方が、問題が出なくなります。

そうするようにするには、常時電源から取るにはリレーが必要になります。

スイッチを別にするにも一緒にするにも、イグニッションオンでないとスタータースイッチがオンにならないようにしておくべきです。



使用するのはミサイルスイッチが雰囲気でますね。
    • good
    • 0

言っておくけど、あそこの配線、以外と大電流が流れているので、しょうもないコードだと燃えるよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/09/27 05:18

出来るよ。


で、あなたの言う「常時電源」って何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の言う常時電源は、キーシリンダー裏に通ってるバッテリー電源を言ってます。

お礼日時:2014/09/27 05:17

それをできるようにしたのがプッシュスタートなわけで...

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/27 05:15

エンジンかけるだけならね。



走らせようというなら、キーを刺さなくてもハンドルロックが解除されるようにしておかないと(セキュリティはザル状態になるけど)・・・他人様を殺しかねません。運転者や同乗者はどうでもいいとして、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/27 05:14

できますね。



キーはただ線をつないでいるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/27 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!