アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、爪を切ろうとして気づいたのですが、右足の人差し指の爪がグラグラしていて何か取れそうな雰囲気なのですが大丈夫でしょうか?

ここ数日で外傷を受けたような記憶もなく、血栓なども見られませんし、痛みも感じないです。

爪の全体や根本の色は他の指と変わらない感じです、どちらかと言えばやや白い感じです。

病院に行っても日にち薬で、生え替わるの待つしかないのであれば、このまま様子をみたいのですが大丈夫でしょうか?

爪が根本で切れていても、生え替わってきますよね?

経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスなど下されば幸いです。

A 回答 (2件)

ちょうど同じようなこと経験した者です。

今までしたことのない運動をすると、足の指に強烈な負荷がかかり
爪が割れたり、グラグラすることはありますよ。

ただ、グラグラしてはいるものの、根元はつながっているので
それ以上負荷がかかったり、その爪が何かにひっかかると、根元から血が
出る場合もあります。

なので、カットバンでグラグラしたり、何かにひっかからないように
固定しておきます。 

僕の場合2ヶ月ほど前、右足の小指の爪が縦に割れたんですが、割れてからずっと
カットバンしてました。
いつの間にか爪も伸びて、今はちゃんと元通りになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いま、爪を見ましたら私の爪は甘皮の根本で爪が切れていて繋がっていないような感じです。

甘皮の少し内側(爪が埋まっている少し中)で切断されたみたい感じになっているようです。

辛うじて、爪の右(中指)側は安定感があって繋がっているような感じですが、左(親指)側は完全に切れてしまっているようです。

不安なのですが、元通りになったというお話しは参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

ウルトラマラソンに参加したとき、走り方が悪かったようで片足親指の爪が剥がれたことがあります。

再生には時間が掛かりましたが、何事もなかったかのように綺麗に生え替わりました。
 経験したのは「爪が剥がれた」ということだけで、お答えできるのは、「場合によってはきれいに生え替わる」ということです。

あなたのように原因不明で剥がれそうな場合については残念ながらわからないので、もっと近い経験をお持ちの方の回答を期待するところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

やはり経験者の方の方がご回答くださると、安心感があります。

ここ2週間ほど、メタボ気味なのを気にして1時間から2時間ほどウォーキングを心がけていました。

足先が痛くなった記憶もないのですが、ウルトラマラソン程ではないにしろ普段から運動不足な私には多少なりと無理をし過ぎたかも知れません。

生え替わると聞いて安心いたしました。
暫く様子を見ます。

ありがとうございました。