プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親父が目の病気と診断され
手術の日程とかはまだ決まっていないのですが
入院は確実という事になりました。

数年前にも、親父は大病を患って
約1ヵ月の入院生活を送りました。
その時に、母親がパニック障害になりました。
(手術後の親父の様態や、
何かあったらどうしよう…とか色々
考えすぎてしまったのが原因の
1つかもしれません)

私(親と同居独身)が仕事に向かおうとすると
母が急に震えだしたり、泣き出したりと
大変な状態になりました。
身内がいると、そんな状態にはならないみたい
なのですが、その姿は流石に見てられませんでした。

私には兄(結婚、実家からすぐ近くに住んでる)
がいるのですが、その兄は我関せず状態
お互いに仕事を休みながら両親の面倒を
みないかと提案しても、
「俺、仕事休めねぇからよ~」の一言
その時、なんて頼りにならない人だと
思いました。

仕方がないので、会社に無理いって
1ヵ月の有給をいただき自分ひとりで
両親の面倒を見ました。きつかった

会社の上役さんにも「お前は長男なのか?」
と変な事を聞かれました。
兄嫁(看護士)にも「あの時は助かっちゃったエヘ(∩´∀`∩)」
みたいな事を言われた時は殺意まで抱きました。

そして今回も入院になった訳で
また数年前の繰り返しかと思いながら
悩んでおります。

もうそんな長期の休みも取れないし
会社辞めなきゃいけないかなとも
思っております。兄に相談しても
また我関せずなんだろうと正直諦めております。

皆様は親が入院した時など、
交代で付き添いとか面倒をみているので
しょうか?頼りになる人がいなかったら
どうしたら良いのでしょうか?
皆様のご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

看護の為に会社を辞するのだけは避けて下さい。


親御さんの身に何が起ころうと、あなたの人生はまだ続くのです。
入院前にお父さんも交えて三人でじっくり話し合いましょう。
お母さんだって子供が無職になることまでは望んでいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の方は辞めずに続けようと思います。

お礼日時:2014/10/01 18:05

入院日と手術日と退院当日だけお休みを頂いてはどうでしょう



私の母はよく入院をし手術もしていました。

兄がいるのですが結婚をして世帯をもっています。父も仕事で忙しいためあまり迷惑をかけないように独身で同居の私がしました。

30代後半独身親と同居フルタイムで働いています。
兄嫁もいますが母が気を使うため頼みませんでした。

今の時代完全看護ですので家族の付き添いはいらず初めのころは仕事終わりに前日に洗濯をした着替えを持って行っておりましたが病院着を使い出してからは洗濯は省けます。毎日仕事終わりに様子を見に行っていました。後は入院時と手術日と退院時はお仕事を休み付き添いました。
何度かの入院ですべてそうでしたが手術の説明は主治医に時間の都合を話すとそれにあわせてくださいますので仕事終わりに父と一緒に説明を聞きました。

母の毎日のお見舞い、家の家事仕事、父の食事の準備、正直きつかったですがどうにかなるものです。
目の手術の際は片目が光しか見えずもう片目も失明寸前での失明寸前の目の手術のときも手術のときだけ付き添って後は一日中付き添わなくても大丈夫でしたよ。
無事に完治して少し視力回復できました。

お父様が快復されることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手術の方は無事に終わりました。
退院するのは予定では来週位になると
思われます。
明日から仕事復帰して、退院の日には
有給をもらうつもりです

お礼日時:2014/10/01 18:04

一人で抱え込むことはやめてください。


あなたの収入が途絶えても十分やっていけるとしても、
ご両親の介護だけと向き合っていくのはつらいことになると思います。
仕事を辞めるのは最後の手段と考えて、
介護休業制度などが使えないか会社に相談してください。
ダメだったらクビと言われるまで居座るのもやむをえないかもしれませんが。

まずお兄さんと負担を分かち合えないか話し合うことです。
ここで引き下がって引き受ける覚悟なら、やはり一人で抱え込むのは無理です。
介護保険などの公的サービスが使えないか、地域の民生員、
自治体の福祉課や包括支援センター、あるいは生活相談などを利用して
利用できる制度や補助がないか考えてもらいましょう。

あなたとご両親のお年がわからないので的外れな部分があるかもしれませんが
公的支援がどの程度見込めるかによってお仕事のペースが決まると思います。
あきらめず、周囲を頼ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄の方と話をしてみても
あんまり快い回答が得られなかったので
会社へ相談してみます。

お礼日時:2014/10/01 17:51

親の介護をするから財産はすべてあなたが受け継ぐという相談を


家族会議でして、生前贈与ですべてあなたの名義へ変えることです。
会社を辞めるのはもったいないので文句言われながらも
クビといわれるか、定年までは細く長く務めたほうがいいでしょう。
いざクビとなったら親の財産を処分しながら生きられるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の方は辞めずに頑張ってみようと
思います。
家族会議の方もしてみようと思います。

お礼日時:2014/10/01 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!