アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCは富士通のFH56/DDです。

2TBの内蔵HDDが故障してWindows7が起動しなくなったため、これをきっかけにSSDへ交換しようと思い、128GBのSSDを購入、リカバリディスクを作成していなかったので富士通よりリカバリディスクを購入しました。

ディスクよりリカバリ画面に進むことはできたのですが、「ハードディスクの容量が不足しているため、
リカバリできません」というメッセージが出てしまい、そこから進むことができません。

SSDの容量は少ないにしても、Windows7のリカバリにはもっと容量が必要なのでしょうか、それとも何か方法があるのでしょうか?

アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

リカバリーディスクは単純にコピー先の容量が「本来そのPCに装着されているはずの大きさ」であるかを見ていることが多いです。

モデルによって容量が複数ある場合は、その容量の範囲内なら多分通ると思いますが、さすがにSSDでは容量が少なすぎて通してもらえません。

ここはひとまず2TBのHDDにリカバリーして、その後にSSDへパーティションコピーするしかないです。リカバリー直後の使用量なら128GBもあれば余裕で収まるので、ツールのパーティション縮小機能で対応できます。その後に起こる可能性がある速度低下への対応共々、以下が参考になるでしょう。

http://laineema.gger.jp/archives/3232947.html

しかし内蔵ストレージが128GBだけでは結構苦しいんじゃないですか?それにSSDが1台だけだと全書き込みがそのSSDに集中するから、できればそれは避けたいけど、そのPCでは2台内蔵は苦しそうですよね。2.5インチでもいいから積みたいなとは思いますが、SATAや電源がないとどうにもできないし。
    • 1
この回答へのお礼

とても親切に回答して頂き本当にありがとうございます!

今できる方法は2TBのHDDでリカバリすることですね。
今持っているHDDではリカバリディスクが起動しないので、新しく購入するしかなさそうです。

SSDは起動用に使用して、壊れたHDDはデータ保存用の外付けに使用するつもりでしたが、SSDの書き込みの負荷は考えていませんでした。

>Windows7のリカバリにはもっと容量が必要なのでしょうか

いいえ、必要じゃありません

そのリカバリーディスクが2TBのHDDが搭載されていることが前提で作られているので、2TB以上のHDDを組み込まないと動きません
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます!

現状の解決策は2TBのHDDへ交換してリカバリを行なうしかないのでしょうか。
壊れたHDDを接続してからリカバリディスクを起動させても「準備しています」のメッセージから進まない状態です。