人生のプチ美学を教えてください!!

 どのようにかして美味しいかつ、安いタルトを完成させたいのですが、どなたか知恵をかしていただけないでしょうか?カスタードの上にイチゴなどをどっさりのせて見たいのですが、お金がかかりすぎるので却下されました。僕自身あまりお菓子の経験がないので(カスタードをやっと覚えた)どうしたらいいかわかりません。
 なにとぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

飲食の方なんですね。

お初です。私も飲食の仕事をしています。毎日毎日ケーキを作っています。タルトの上のフルーツ、これはバリッバリ季節感を出していける格好のスイーツですよね(^o^)私が好きなのはベリー系のタルト、ブルーベリーやフランボワーズ、グロゼイユなどなどをゴロゴロのせてナパージュ落としてつやつやにして…たまらない世界です(笑)しかし、しかし、出来る事には限界があるんですよね。『原価』とか言われるんですよね、経営者から。バナナとくるみをカラメルがけにして上からチョコレートでデコレーションした『チョコバナナのタルト』なんてどうでしょうか?お仕事頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はあ、まさにその通り。出来ることならばお休みの日に会ってそこら変のことを話し合いたいです。
 『原価・原価ってよお~...』
とか。
  ってのは冗談ですがそこが腕の見せ所ですし、お互いがんばりましょーね。

 バナナ+ナッツ系+カラメルは抜群に相性がいいみたいですね。今度上の人に提案させていただきます、コレ。

 アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2004/07/08 16:56

 キーライムパイはどうでしょうか。


 生クリーム+コンデンスミルク+ライムジュースで混ぜて、カスタードの上に乗せるんです。←これ、正式なキーライムパイと違うけど(^^;。ライムが高いなら、レモンで代用。レシピは調べてくださいね。(映画に出てくるみたいな、透き通った青緑色のゼリーが載ったのは違います)

 あとイチゴをこんなふうに、縦半分にカットして、白いほうを上に見せて先を外側にむけて放射線状に、花に見立てて並べると、きれいだし安く上がると思います。↓
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01010.html

時間的にもたせたいなら、ナパージュしたほうがいいと思います。
 細かめにカットしたイチゴをばらばらっと(下地が見えないように乗せ、タルトのふちだけ生クリームで飾っても見栄えしますよ!

 メレンゲを縦に丸く、クレムリン宮殿の尖塔みたいに絞ったのを詰めて、低温度で焼いて固めたのとかも、美味しいんじゃないでしょうか?ありますよね、メレンゲを焼き固めた軽いお菓子。あれあれ(*^^*)。
 
 あと、洋梨とか薄くスライスして、斜めにずらしながら乗せるのもあります。↓
http://www.celeste-jp.com/patisserie/recipe/bart …
カスタードクリームにアーモンドプードルを入れておかないとだめですけど・・・。
 洋梨は缶詰でいけます。いっこ100円で売ってますよ♪洋梨じゃなくても、薄くスライスできるのならなんでもいいです。でもマンゴーの缶詰で代用した時は、むいてない、と思ったかな・・・。

 それから、カスタードの上にチョコクリームを飾り、チョコを薄く削ったものとか、粉砂糖をぱらぱらっと振る(*^^*)。どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなにたくさんありがとうございます。すべて理解いたしました。メレンゲの焼いたやつはYUSURAさんの言われているものはかわいくて、喜んでいただけますけれど、平形の絞り口でしぼって焼いてやると気品が出て、おしゃれですよね。
 自分はコックをしています。今後お菓子が仕事に入ってきそうです。ここにかかれているアイデアは今後仕事をする上でやろうとおもいます。マジで感謝です。自分の料理生命が10年延びました。言い過ぎではなく。
 

お礼日時:2004/06/21 03:24

自分の会社にある材料をわからないように使い回しするのが基本です。



何があります?
ちなみにタルトに水分は敵なので、その場合相応の処理が必要になる事もお忘れなく。

> 僕自身あまりお菓子の経験がないので
> (カスタードをやっと覚えた)どうしたらいいかわかりません。

もしかして会社で上司に試されてる?
良い機会かも知れないからアイデア100個位図入りで出したら評価が変わるよ。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >良い機会かも知れないからアイデア100個位図入りで出したら評価が変わるよ。
 言われた通りにしたらとてもよい結果に結びつき、感謝しています。さすがに100個ではないですが、作る前にレシピを上にだしてからやっています。これからも続けます。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 03:16

こんばんは^_^。



カスタードクリームならリンゴが好相性なのでは?
ただ、生のリンゴだと水っぽいし、食感もカスタードクリームに合わなそうなので火を通した方が良いかと。
リンゴを小さなサイコロ状に切って、しょりしょりの歯触りが残る程度(コンポートくらい)にシロップ等で煮て、リンゴジャムと一緒に乗せたらどうでしょうか。
半透明になった角切りリンゴはなかなかかわいいんですよ。
私の好みとしてはシナモンは要らないんですが、シナモンを入れた場合はリンゴの上に小さく生クリームを絞ってもかわいいかな?と思います。あとミントの葉を添えるとか。

カスタードクリームに合いそうなものでラムレーズンも思い出しました。クリームチーズとラムレーズンを混ぜたものに、それだけだとちょっと固そうなのでヨーグルトをちょっと混ぜてゆるめて、カスタードクリームの内側に入れるとか。

カラメルソースをゼラチン等でごくゆるく固めて乗せてプリンぽくしたりとか。
コーヒーや紅茶(そのままでもグレープフルーツとかのフレバリーティーでも)のクラッシュゼリーを乗せたりとか。

お気に入りになるようなものができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 かわいいですね、角切りりんご。ヨーグルトを使うアイデアは「おお!」と感心いたしました。(今度やろうっと。)
 色々とアイデアをいただきまして、感謝してます。実は僕はコックでして、最近お菓子の仕事をさせてもらっていて、あまり経験がないのでとても助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 03:12

3です


クリームチーズと泡立てた生クリームに適量味見ししながらお砂糖を加えて混ぜて、タルトにいれて上からココアパウダーをかければティラミスです。市販のブルーベリーソースをかければレアチーズケーキです。

泡立てて混ぜるだけなので簡単ですよ。この場合フルーツは必要ないので生クリームとクリームチーズだけで500円なので激安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 是非パクらせていただく所存であります!
 自分はいまコックをしておりまして、職場でお菓子のポジションがあきそうなのでそこの穴埋めプラスアルファを自分がしてしまおうということで質問しました。
 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 03:08

こんにちわ



フルーツを使うなら、薄くスライスしたものをのせるとか、旬のフルーツを使えば比較的安く出来るのではないでしょうか。

あとは、カスタードクリームにクリームチーズを混ぜても美味しいとおもいます。
シンプルに、生クリームとアーモンドスライス(他のナッツでもOK!)かわいい形のチョコをかざるとか。

いかかでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。結果的にはフルーツをちりばめて、その上にナパージュでつやをだしました。これがコックである僕のお菓子の初仕事になりました。
 カスタードは僕の得意技になりそうなのでクリームチーズをまぜるというのも必ずやろうと思います。
 ありがとうございました 

お礼日時:2004/06/21 03:05

カスタードは既にのってしまっているのでしょうか?



私が美味しいと思ったタルトですが、タルトの内側に溶かしたチョコレートが塗り固めてありました、その上に、カスタードクリームがのって、その上に苺が乗っていました。

チョコレートを塗り固める事によって、タルトがパリっとなり、カスタードが染みすぎないので美味しかったです。チョコは皆好きだし、チョコだけでも満足感が違うので予算もそれほどかからないと思います。

何種類か作って出してみてはどうですか?頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 タルトにチョコをテンパリングしてあるのはとっても素晴らしいアイデアですねぇ。こんどパクらせていただこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 03:02

パイを砕いてばら撒いて嵩を稼ぐ。

で、ちょっとイチゴなどフルーツを載せる。これでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご参考にさせていただきます。パイをばら撒くのはとってもムダがなくかつ美味でよいアクセントですよね。

お礼日時:2004/06/21 03:00

缶詰めのフルーツをのせると、色とりどりなわりに安価です。


みかんなど、水分の多いものを使うのはおすすめできませんが、パインなどをしっかり水気をとって使うと豪華なのに安いです。お金がかかるといってもたぶん200円くらいかと思います。
黄桃、白桃などもいいです。

でも用途がいまいりわかりませんので自信ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。用途は、商品にする、ということのためです。飲食の仕事をしているもので。
 今、黄桃があったか!という感じでいます。感謝します。

お礼日時:2004/06/01 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!