天使と悪魔選手権

一般的に工場長とはどんなミッションをするのでしょうか?

現在の状況を説明します
海外にて名ばかりですが工場長という肩書きで仕事をしてます

工場で生産をしますが 本稼動までに2週間と迫っています
夜勤もあり いきなりの増産に対応するべく増員しましたが
2直生産まで日にちがなく毎日 設備のオペレーターの育成を
しています

入荷した部品から製造 検査までの流れ 仕組みの説明は
まだです

来週その辺の層別 トレーサビリテイなどの説明をする予定です
関連会社からの支援者も来ていて 自分の思うようには進んでいません

製品事態はここ10ヶ月で1名に製造から順に教えてありますが
まだまだ不十分です

通訳もいないため教えるのは一苦労します

2直に向けて慌ただしい中で日本の社長から宿題が届きました

10年後のありたい姿 その前に現実的な問題解決をしなさい
確実な問題解決にあたれ
守りは衰退をまねくので攻撃的でリスクを回避した守勢で目標を立てる

主に製造原価低減 ロス改善 生産性向上 効率化 品質改善
これらに対して目標を作れ との事です

私は文系の人間で理系ではなく数字に弱いです
ここに赴任するにあたりメインは従業員を辞めさせず続けさせる事
と 言われてました

別の工場がありそちらで材料を作りここに出荷されてます
関係は日本では同じ会社ですが ここでは違う会社となっています

そこの研修生を全員 私が日本滞在中に寮に住み込みで同居し
面倒を見てましたが こちらのもう1つの工場に赴任すると
全員が辞めてしまったという経緯がありました

そのため私が現地に送り込まれました
赴任期間は未定となっています

はっきり言って日本の社員は使えない社員が多いのが現状です
そこで社長は色々な事をしてきました
今回のもそうです

管理者育成と送られてきた資料にあります
上級管理者に求められるスキルとは 課題形成力にあり

たたき台を作れ (これが宿題と思います)
全体目標と部門目標 などとあります

頭の悪い私でも分かるように具体的に教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

工場の長として「工場の成長」がミッションでしょう。


工場の成長とは、工場の売上・利益の拡大、製品品質の向上、労働環境の改善、従業員満足度の向上、等々。大きくは社会貢献なんてのも有りますね。
これらをブレークダウンして、タスクに落とし、それぞれの計画を立てて実行する。勿論自分で全てやる訳じゃなく、長としてマネジメントするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容が内容なのでアドバイスはもらえないかと思っていました

宿題の期日まで日がないですが 無い知恵を絞ってアドバイスを頂いた事柄に
当てはめてみます

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/01 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報