アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【真剣な質問です】ビジネス的観点から
「徳島県」と「栃木県」の共通項ってありますか?
質問の趣旨を逸脱していなければ
なんでも結構です。宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

徳島県の人間を知らないので比較したことはないですが 栃木県の人間は出自を恥じますね ただし東北の人間に対して生まれが関東と少しえば

る感じがあります 基本的に確かに東京と近いし 都内の大学等に進学するパーセンテージも高いですから 但し餃子の事を言ってもダメですよ あくまでも恥の部分ですから あとは言葉の部分で 尻上がりになっているのに本人は気づいてませんから 絶対に訛りのことに触れてはダメです たとえ好印象を持って進言しても 内陸部の人間ですから心を閉ざします また真似したら怒りますが口を閉ざすだけです 基本的にホントの田舎モノと言えます
    • good
    • 0

マーケティングのカテでの質問ではありますが、広義に眺めて見たとしても、徳島,栃木両県共に静岡、広島程(マーケティングの際)選ばれ易い県とは言い難いのですが、それはそれとして・・・・・



●実業家(創業者)の世界では一般消費者にも認知度が高い商品を手掛ける企業限定した時、栃木県ではは(盛田昭夫と共に)ソニーを作り、国際的企業に育て上げた井深大(http://spysee.jp/%E4%BA%95%E6%B7%B1%E5%A4%A7 )が生を受けました。
そして、徳島県は1965年に発売され40余年の馴染みがある"オルナミンC"他のドリンク類で知名度が高い、大塚製薬(http://www.otsuka.co.jp/company/profile/history/ )グループを創業した、大塚武三郎の生誕の地で、因みに、下記URLでは0%にせよデックミネ、後藤田正晴遼氏等と共に挙っています。http://sentaku.org/social/1000005292/

後、車を輸送機械と、電気製品を電気機械と無理に括り、且つ飲料も食品に含めるなら・・・・著名なメーカーの工場が各々ある点かも知れません。
●栃木県内の1例
キリン栃木工場→http://www.kirin.co.jp/about/area/tochigi/tour/i …
日産栃木工場→http://www.nissan.co.jp/INFO/FACTORY/TOCHIGI/
●徳島の1例
日本ハム徳島工場→http://www.nipponham.co.jp/group/ecology/iso/tok …
三洋電機の徳島工場関連→http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071022 …

私が想起したのは以上の諸点辺りですが、何れにせよ、拙いカキコみにて失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報ソースと参考例を挙げて頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/12/15 21:48

徳島県と栃木県の共通点・・



それは、大消費地に近いと言う地の利でしょう。
徳島県のことは良くわかりませんので、栃木のことを書きますね。

栃木の知名度は下から2番目だそうです。
が、県民所得は確か、6位位に入っていると思います。
(11位だったかも・・・先日テレビでやっていたのですが・・はっきりは覚えてなくて・・すみません。)

地の利が良い・・東京に近いので、農産物などを大量に生産出荷しています。

北海道などは知名度抜群です・・それは北海道を売り込む事に熱心だからでもありますし、その様なことをする必要があるのでしょう。
例えば、北海道は大農業生産地ですが、何しろ大消費地からは遠いです。
運賃も高い・・高くつくでしょうか・・

それに引き換え、栃木は東京から100km圏です。
栃木は知名度など無くとも、東京のスーパーでは栃木産を抜きにしては考えられません。
栃木を宣伝する費用も要らないのです・・・

また、工業の方も盛んです。
やはり地の利でしょうか・・

しかし、県民性としては保守的かも知れませんね、
やはり農業県からかも知れません。

この様な事が知りたいと具体的なものがあると答えやすいですね。

栃木と言っても、県南と県央、県北では相当気質も違いますし、結構広いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県民所得のくだりで思ったのですが
徳島県出身の知人によると
四国の中でも一番「質素倹約」の傾向が強い県民性らしいです。その質素倹約のストレスのはけ口が,“阿波踊り”とのことw
お金をこつこつ貯める気風が強いのが共通項かも、と少し思いました。

農業生産物も「栃木産」より「那須高原産」などの方が付加価値、というか印象がいいかもしれません。
また、同じ栃木県でも東北に近い北部と首都圏エリアの南部ではメンタルも若干違うでしょうね。

参考になりました!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/15 22:02

両県とも存在感がうすいというか、どこにあるかわからない人が多いですよね。

ちなみに私の父は徳島出身であり、私は宇都宮の民民(ただしく漢字変換できませんでした!ごめんなさい)へ餃子を食べに行くだけのために宇都宮を訪れるような人間なので、両県ともけっこう知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、質問の趣旨から・・(苦笑)
でも、ありがとうございます。ちなみに「みんみん」は宇都宮餃子会の会長(つまりドンですね)だったりします。質問者は宇都宮在住です。

お礼日時:2008/12/15 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!