今年で3回目になりますが,小さな畑に毎年スイカとメロンを植えています。
蔓も伸び受粉もしてある程度まで大きくなるのですが,過去2回は食べられるまで
いきませんでした。
今年も植えましたが,全体的に緑色がうすくなってきて,枯れてしまうのでは,
と心配しています。
漠然とした質問で申し訳ありませんが,スイカとメロンの育て方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「全体的に緑が薄くなる」とのことでカリ(K)が不足していることが予想されます。

園芸品店で市販されている肥料の中から.カリの高い肥料を購入し.0.1%-0.001%程度に薄めて液肥としてかけてみてください。(葉には付着させない事.水が流れなくて.その場で吸い込まれるように少しずつ水をかけること)固体肥料を水に溶かして(液肥にして)使うと.2週間で効果が出ます。
家庭園芸ですから.コストパフォーマンスは無視しても良いですよね。100g1000円程度の高価な肥料を使ってもいいですよね。

なお.他の原因として.マグネシウム不足が予想されます。どちらの地区にお住まいかわかりませんが.関東地方では.栃木県葛生産石灰を撒くとマクネシウム不足は考えられない(過剰になっている)状態になります。石灰の産地でドロマイトも販売しているような地区では.該当石灰を使用することでマグネシウムの不足を考えないで済みます。

どうしても.うまく行かない場合には.クノール液だか.リンゲル液だか.名称を忘れましたが.微生物培養用のばいちがあります(理科の副読本に載っていたかと思います).有機性分を除いた液を作り.液肥として使うと大体がうまく育ちます。(水耕栽培のようなもの)

販売店は.電話帳で理化学器材販売店を探してください。試薬2級で1本1000円程度.20本で2万円程度になります。それぞれの濃度で.液肥として与え.1週間で直らなかったならば.その成分でないことがわかります。なおる場合は.1週間で見違えるようになります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

下記のページに、スイカとメロンの育て方が有りました。


参考にしてください。
http://www2.crosstalk.or.jp/tokiwa/howto.htm

参考URL:http://www2.crosstalk.or.jp/tokiwa/howto.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイカとメロンの受粉について教えてください

スイカとメロンの受粉について教えてください

今、スイカとメロンを栽培してるのですが、スイカに実がなりソフトボールくらいの大きさのができています。
スイカは4割くらいが実がなり、あとはまだ受粉されてない状態です。
メロンはまだ一つも受粉していません。

そこで質問なのですが、去年スイカを初めて作ったとき、いい感じに大きくなったときにカラスに全部食べられてしまったので今年はスイカとメロンの上に防鳥ネットを被せようと思っているのですが、防鳥ネットを全体に被せてしまったら自然受粉の妨げになるのでしょうか?

受粉のしくみ自体よくわかってないので、自然受粉に任せているのですが風で受粉されるのか虫などの力を借りないと絶対に受粉しないのか。そのあたりのこともわからない状態です。

防鳥ネットをしても大丈夫どうかご存じの方教えてください

Aベストアンサー

スイカやメロンは改良されすぎて自然受粉しにくくなっています
朝雌花が咲いたら直ぐに雄花を摘んで雌花の柱頭に花粉をこすりつけて下さい
朝9時までに咲くはずですからタイミングを外さないようにして下さい

鳥除けに網を張るのは良いことです

Qカボチャとスイカとメロンを30cm間隔で植えました

庭の小さな花壇にカボチャとスイカとメロンの苗を30cm間隔で植えてしまいました。
どうなりますか?問題ありでしょうか?
地上では成長したら混雑しまくりになるでしょうが、地中では違う種類の根っこが絡み合ったらまずいでしょうか?

Aベストアンサー

蔓が伸びていく広がりがあれば左右に延ばしてやればいいです。
肥料を多めにやってね。
広がりが無ければ上に誘引してやることも可能です。
お互いが陽をさえぎらない工夫が必要かな。

交配はしないです、匂いが移ることも無いでしょうね。

とにかく夏の果物は日差しが必要です。
陽射しが不足すれば甘味が足りないだけでしょう。
小さくしか育たないかな。

Q一本仕立てのみやこかぼちゃの親蔓を7節で折ってしまいました 子蔓が横から生長して親蔓のように伸びてく

一本仕立てのみやこかぼちゃの親蔓を7節で折ってしまいました 子蔓が横から生長して親蔓のように伸びてくれるでしょうか? また10節以上に3個実をつけたら親蔓を摘芯しても良いでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.sakataseed.co.jp/product/search/id1234.html

側枝の発生が少ない品種のようです。親づる1本で20節までの脇芽を取り除くと結果がよくなるとあります。ということで親づるは摘心してはいけません。折ってしまったのならつるの先端にでてくる子づるを親づるかわりにするしかないのでは?

Qスイカの子蔓を摘心

子ツルに玉子大くらいのスイカがなっているんですが、その子蔓の先端(新葉の部分?)をちょん切ってしまったんですが大丈夫でしょうか?
私としては、もうこれ以上蔓が伸びないでスイカのほうに栄養が行って欲しかったんですが間違ったことしちゃったかなと後から心配になりました…。
せっかく大きく実が成長してくれてたんですがこれが原因で実の成長が止まったりしないでしょうか?(>_<)

Aベストアンサー

> その子蔓の先端(新葉の部分?)をちょん切ってしまった

 スイカがなっているのを切らなければ、子蔓を切るのはよくやる手法ですよ。葉が伸び過ぎて日当たりの良くない部分が出来ると無駄な蔓は適当に切ってやります。

Qゴーヤの実は子蔓?孫蔓?

地植しているゴーヤも上へ上へと蔓を伸ばし始めたので、親蔓を留めて、子蔓を出させています。
この子蔓を伸ばしてそこに実を付けて方が良いのか、子蔓をもう一度芽を留めて、孫蔓を出させて、その蔓に実を付けた方が良いのでしょうか?

目的は、苦くないゴーヤ収穫です。
青い色がさめて白っぽくなったときに収穫すると苦みが無いと聞きましたので、それをしようと思っています。
一日二日で実が割れて種がはじけるとも聞いていますので、出来るだけ多くならせて、苦いのも、苦くないのも経験しようと思っていますので、よろしくお願いします。

もう一つ、親蔓の蔓と葉の間から、もう一枚葉が出てきて、その葉の真ん中から雄花を小さくしたような物が出てきています。
これは子蔓の出始めなんでしょうか、それとも雄花?
お判りの方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か孫蔓の方に雌花が付きやすいので芽を摘んだ方が良いですよ

多分それは雄花じゃないかな?

あと,はじける前のオレンジ色の完熟ゴーヤは甘いです,お試しあれ
 *私は好みではないけどゴーヤが苦手な人が完熟ゴーヤなら食べられた


人気Q&Aランキング

おすすめ情報