自動車屋勤務の営業職です。この何カ月の間、上司から仕事上必要だと言う事で「大型免許」の取得を迫られます。
現在会社内では、整備職の社員の人ほとんどが大型免許を持っているので、自分が大型免許を持っていなくても、仕事はまわっています。

自分としては、車の運転は嫌いではないですし、最大積載量8t未満のトラックまではいつも仕事で納車引取りで乗ってますので、大型に乗りたい気もするのですが、会社の一方的な理由で大型免許の取得を迫られるのはどうかと思います。

取得費用はとりあえず実費(全額自己負担)で、会社の勤務時間が終わってからの教習所通いです。

会社としては、給料で資格手当として、月額2000円出るからいいじゃないか、と言う言い分なんですが、大型免許取得に約30万程かかるので、少しくらいの手当をもらっても、元出がとれるまで12年以上もかかります。
現実問題として、我が家の家計は妻のパートの稼ぎも合わせてギリギリの生活をしているので、余分に貯金をしたり、そんな会社の一方的な言い分で出せる費用はありませんし、妻の承諾も到底とれそうにありません。

最近では、上司のみならず、社長までが同じように言ってきます。
我が家の家計の事、妻の承諾が得られない事も言ったのですが、直属の上司からは、「大型免許取得をこのまま拒否し続けると、会社からの評価が下がって、良くないぞ」と、脅しもかけられます。

前述した通り、出来ない事は出来ないので、今後どうすればいいか、わかりません。
あまりにも会社の言い分がひどいので、労働基準局にでも相談しようか迷っている程です。

ちなみ8年前、中途採用で入社した会社なんですが、その際には「大型免許取得」は特に話も出なかったですし、採用条件にもありませんでした。
会社都合による、一方的な事なので、出来れば費用全額を会社負担にさせたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今、大型免許を持ったいる人は、その条件で取得したのでしょうか?



とするとあなただけ特別扱いはむずかしいかと思います。

あと頼れるとすれば組合なんですけど・・・。
組合があるのなら、一度相談してみてください。
あなた一人が交渉しても難しいので、組合で交渉すれば何か変わるかも、です。
    • good
    • 0

私ならば、資格手当の、月額2000円では、大型免許はとれないし、お金が無いので、大型免許は取りに、教習所には、通えません。

。とします。

そして、大型免許取得には、教習所には通いません。。

直接に、試験場に試験を受けに行きます。

普段、、最大積載量8t未満のトラックまではいつも仕事で納車引取りで乗ってますとの事であれば、2~3回、せいぜい、4回~5回も受ければ、受かると思いますよ。

私の友人達の多くは、そのようにして、教習所に通わずに、大型免許を取得していますよ。


私は、2回目で、合格しました。。


では、今日は、この辺で。。


ごきげんよう。


逆転地蔵。。



    • good
    • 0

こういうのは交渉ですからね。

ねばり強くやるしかないでしょう。

たとえば、大型の手当てはいくらならOKですか?4000円と倍額になれば6年で元がとれますし、そもそも会社を辞めない前提なら、もしくは今の会社を辞めて新しい会社に就職リスクと比べて2000円の手当て12年でも、最終的には回収できるなら、それではだめなのでしょうか。

また手当ては「みんな一律だから」というのなら、教習所に通う交通費を補助してもらうのはどうでしょうか。そういう「みんなに示しがつく内容で会社が負担できること」は交渉すればでてくるはずです。

なぜなら、会社としても質問者様に大型をとってもらったほうが「儲け」がでると思っているからです。儲けがでるなら、その儲けから一部を返してもらいましょう。でも、そのためには「大型取って会社に貢献する」という質問者様の気持ちが上司や社長に伝わる必要があります。

それが難しいなら、転職も視野にいれてもいいのではないでしょうか。

また、教習所で30万と書かれていますが、非公認教習所(練習所)で練習して試験場一発ではダメなのでしょか。運転が好きなら、それほど難しくないはずです(私は普2輪はもっていませんでしたが、練習場で練習して大型2輪を1発で取りました。かかった費用は5万です。普4はありますので、学科はなしです)

さらには、合宿免許でローンという手もあります。これなら、月々の負担が抑えられるはずですし、費用も安いでしょう。合宿中の有給はもちろん交渉しだいでしょう。


会社の業務命令が一夫的なのは当たり前です。極端にいえば「来年からとラーメン店を開業するから、修行して来い」といわれても、業務に正当性があれば(本気で準備をしていれば)拒否ができないのが、サラリーマンの悲しいところです。

大型免許を取った後の、業務の広がり、自分の会社内での地位の向上なども含めて、どのくらいの金額を投資するのが適当か、どの程度まで会社に出させるように交渉するのか、よく考えて、さらに転職のリスクと比べてみてください。

なにもしないで拒否だけするのは、当然に評価が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拒否するだけは簡単ですからね、よく考えてから行動した方が良さそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 22:55

どうしても自己負担で取得するのが嫌なら、このまま居続けるのは苦痛かと思います。

会社理由の退職と言う形に持ち込むのが最良でないでしょうか。自己負担で取得するのを拒否し続ければいいのです。閑職や左遷でも構わないのであれば居続けるのは可能でしょう。退職に持ち込もうとされたら、その時は労基署に相談すればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後の手段ですね。
そうなった場合、再就職の問題もありますので、今の会社で出来る限りの事はしたいと思いますが、どうにもならない状況になった時には、その手段も有りかと・・・。

お礼日時:2014/09/28 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転免許取得と服装についての質問ですが、3月頃から車の免許取得に向けて

運転免許取得と服装についての質問ですが、3月頃から車の免許取得に向けて教習所に通う予定ですが、普段はスカートとしか履かないのでズボンは持っていません。教習所での服装はズボンに靴は運動靴が良いとのことですが、スカートでは絶対ダメなんでしょうか?スカートと言ってもミニ丈ではありません。靴も運動靴は履かないので持っていません。普通の春靴みたいな、ヒールは高くなくバレイシューズに近いような靴ではダメでしょうか?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

私も今現在、教習所に通ってます。

質問者さん同様、私もスカートやワンピースしか普段着ないのと
ヒールの高い靴ばかりいつも履いており
服装や靴は結構迷いますのでお気持ちわかります。

今のところ、膝上で短めのスカートにレギンスで
ピンヒールではない2センチくらいの幅広めのヒールのブーツを履いて行き
技能教習受けていますが何も言われていません。

ただ、私の住んでいる所は、雪が積もっており
女性はほぼブーツ(若い方ならムートンやカジュアルなローヒールブーツ)を履いている人が殆どでスニーカーを履いている人はほぼいないのと
履き替えている方もあまり見かけません。
ですが、雪が降らない地域ならブーツ自体ダメという所もあるみたいです。
担当の指導員にもよるかと思いますが
私の所は1人が最後まで担当してくれるみたいなので
指導員の方と打ち解けてきたら除々に聞いてみても良いかもですね!

Q大型バイクの免許取得

大型バイクの免許にはどのくらいの時間がかかりますか?
現在バイク免許なし

テストを受けて順調に合格(一発合格)でしたらどのくらいの時間ですか?

Aベストアンサー

こちらによると最短5日間だそうです。
http://www.menkyo.co.jp/tokutoku/gwsp.html
しかしこれは普通2輪免許所持者が大型を所得することの前提かと思われます。
従って普通2輪免許と同程度の日数(最短9日間)ではないでしょうか?。
以上は合宿免許の場合です。

通常の教習所では予約状況、卒検日程の関係で日数が延びるでしょう。

Q埼玉鴻巣免許センターにて免許取得時間について

2011年1月4日に埼玉県の鴻巣免許センターで普通自動車の免許を取得しょうと思っています。
朝一番で行こうと思っていますが、免許をもらうまでの時間の流れについて分かる方いますか?

Aベストアンサー

人によります、当然不器用な人間は何度も試験おちるし、教習所が比較的すいていれば
連続で日程いれてくれるので、毎日いれてくれたり、込み合っていれば2,3日に1回しか
いれてくれない時もあるので、誰にも予測できません

Q普通自動車の免許取り消し後の免許取得について

 先日知人が、普通自動車の免許取り消しとなり5年間免許は取得できないと言われたそうです。
 あまり免許などの知識が無くお恥ずかしい質問でもうしわけありませんが、車はともかく、原付(バイク)なら免許は取得できるのですか?
 ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ダメです。

http://rules.rjq.jp/saishutoku.html
「欠格期間終了したらまず原付免許受験」なんていう記述があるくらいですから、原付でもダメなんです。

5年間の欠格期間ということは相当ひどい違反(の繰り返し)のように思います。
じっくり反省しなさいということなんでしょう。

Qゴールド免許になるまで免許取得を待つべきか

あと10か月ほどで最初に取った運転免許の継続期間が5年になります。それとは別に、つい最近普通二輪の教習を終え、あとは免許センターに行って手続きするだけという状況なのですが、今二輪免許を取得するとあと5年近くブルー免許になってしまいます。教習所の卒業証明書は1年間有効なので、10か月後まで待って二輪免許の手続きをすればゴールド免許がもらえるはずなのですが(もちろん無事故無違反だとして)、そこまで待ってでもゴールド免許をもらっておいた方がよいものでしょうか。例えば任意保険の割引以外でゴールド免許を持っていて得するような場面はあるのでしょうか。

ちなみにバイクは今年いっぱいは買う予定がないので、すぐに免許を手に入れる必要はないのですが、取得を遅らせるとそれだけタンデムできるのも遅くなるので、それも迷っている原因の1つです。結局は自分の判断で決めることなのでしょうが、みなさんでしたらどうされるかをお聞きしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絵に描いたもち になりますよ

あと1年近く 無事故無違反でいけるとは限りません
またその間 運転しなくても良いのですか(それならばせっかく免許を取った意味が無いのでは)

さらに ゴールド免許の条件の詳細の確認が必要です、5年間が何月何日に達成されてそれから何日後ならばゴールド免許交付となるかを確認しておかないと無駄なことを行うことになります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報