自動車屋勤務の営業職です。この何カ月の間、上司から仕事上必要だと言う事で「大型免許」の取得を迫られます。
現在会社内では、整備職の社員の人ほとんどが大型免許を持っているので、自分が大型免許を持っていなくても、仕事はまわっています。

自分としては、車の運転は嫌いではないですし、最大積載量8t未満のトラックまではいつも仕事で納車引取りで乗ってますので、大型に乗りたい気もするのですが、会社の一方的な理由で大型免許の取得を迫られるのはどうかと思います。

取得費用はとりあえず実費(全額自己負担)で、会社の勤務時間が終わってからの教習所通いです。

会社としては、給料で資格手当として、月額2000円出るからいいじゃないか、と言う言い分なんですが、大型免許取得に約30万程かかるので、少しくらいの手当をもらっても、元出がとれるまで12年以上もかかります。
現実問題として、我が家の家計は妻のパートの稼ぎも合わせてギリギリの生活をしているので、余分に貯金をしたり、そんな会社の一方的な言い分で出せる費用はありませんし、妻の承諾も到底とれそうにありません。

最近では、上司のみならず、社長までが同じように言ってきます。
我が家の家計の事、妻の承諾が得られない事も言ったのですが、直属の上司からは、「大型免許取得をこのまま拒否し続けると、会社からの評価が下がって、良くないぞ」と、脅しもかけられます。

前述した通り、出来ない事は出来ないので、今後どうすればいいか、わかりません。
あまりにも会社の言い分がひどいので、労働基準局にでも相談しようか迷っている程です。

ちなみ8年前、中途採用で入社した会社なんですが、その際には「大型免許取得」は特に話も出なかったですし、採用条件にもありませんでした。
会社都合による、一方的な事なので、出来れば費用全額を会社負担にさせたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今、大型免許を持ったいる人は、その条件で取得したのでしょうか?



とするとあなただけ特別扱いはむずかしいかと思います。

あと頼れるとすれば組合なんですけど・・・。
組合があるのなら、一度相談してみてください。
あなた一人が交渉しても難しいので、組合で交渉すれば何か変わるかも、です。
    • good
    • 0

私ならば、資格手当の、月額2000円では、大型免許はとれないし、お金が無いので、大型免許は取りに、教習所には、通えません。

。とします。

そして、大型免許取得には、教習所には通いません。。

直接に、試験場に試験を受けに行きます。

普段、、最大積載量8t未満のトラックまではいつも仕事で納車引取りで乗ってますとの事であれば、2~3回、せいぜい、4回~5回も受ければ、受かると思いますよ。

私の友人達の多くは、そのようにして、教習所に通わずに、大型免許を取得していますよ。


私は、2回目で、合格しました。。


では、今日は、この辺で。。


ごきげんよう。


逆転地蔵。。



    • good
    • 0

こういうのは交渉ですからね。

ねばり強くやるしかないでしょう。

たとえば、大型の手当てはいくらならOKですか?4000円と倍額になれば6年で元がとれますし、そもそも会社を辞めない前提なら、もしくは今の会社を辞めて新しい会社に就職リスクと比べて2000円の手当て12年でも、最終的には回収できるなら、それではだめなのでしょうか。

また手当ては「みんな一律だから」というのなら、教習所に通う交通費を補助してもらうのはどうでしょうか。そういう「みんなに示しがつく内容で会社が負担できること」は交渉すればでてくるはずです。

なぜなら、会社としても質問者様に大型をとってもらったほうが「儲け」がでると思っているからです。儲けがでるなら、その儲けから一部を返してもらいましょう。でも、そのためには「大型取って会社に貢献する」という質問者様の気持ちが上司や社長に伝わる必要があります。

それが難しいなら、転職も視野にいれてもいいのではないでしょうか。

また、教習所で30万と書かれていますが、非公認教習所(練習所)で練習して試験場一発ではダメなのでしょか。運転が好きなら、それほど難しくないはずです(私は普2輪はもっていませんでしたが、練習場で練習して大型2輪を1発で取りました。かかった費用は5万です。普4はありますので、学科はなしです)

さらには、合宿免許でローンという手もあります。これなら、月々の負担が抑えられるはずですし、費用も安いでしょう。合宿中の有給はもちろん交渉しだいでしょう。


会社の業務命令が一夫的なのは当たり前です。極端にいえば「来年からとラーメン店を開業するから、修行して来い」といわれても、業務に正当性があれば(本気で準備をしていれば)拒否ができないのが、サラリーマンの悲しいところです。

大型免許を取った後の、業務の広がり、自分の会社内での地位の向上なども含めて、どのくらいの金額を投資するのが適当か、どの程度まで会社に出させるように交渉するのか、よく考えて、さらに転職のリスクと比べてみてください。

なにもしないで拒否だけするのは、当然に評価が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拒否するだけは簡単ですからね、よく考えてから行動した方が良さそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 22:55

どうしても自己負担で取得するのが嫌なら、このまま居続けるのは苦痛かと思います。

会社理由の退職と言う形に持ち込むのが最良でないでしょうか。自己負担で取得するのを拒否し続ければいいのです。閑職や左遷でも構わないのであれば居続けるのは可能でしょう。退職に持ち込もうとされたら、その時は労基署に相談すればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後の手段ですね。
そうなった場合、再就職の問題もありますので、今の会社で出来る限りの事はしたいと思いますが、どうにもならない状況になった時には、その手段も有りかと・・・。

お礼日時:2014/09/28 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きなSUVの「セカンドカー」に最適な車は何か?

たとえば、富山市のような地方都市に住んでいる人が、大型SUV(レクサスLXのようなサイズ)を持っていたとします。

このような大きなSUVでは、たとえ富山市のような比較的土地が広い街だとしても、でかけた先でサイズに適している立体駐車場が見つかるとは限りませんよね。
特に、中心市街地のデパートなどに出かけるときは、大変だと思います。

そこで質問です。上記のような比較的大きなSUVを持っている人が選ぶべき「セカンドカー」とは、一体なんでしょうか?

・車名
・選んだ理由
…を添えて、お答えいただければ幸いです。

気にしているのは、「自走式立体駐車場での止めやすさ」と「安全性」と「静粛性・快適性」です。
軽自動車か普通車かは問いません。

一般的に、セカンドカーとして選ばれている車が何か、気になっています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

回答番号2です。うーん…なんかわかったよーなわからないよーな・・・・
自分の周りではセカンドカー持ちというのはメインの車と1セットで考えるケースが多いんです。
趣味に走った車とかだと日常のアシとしてはバランスが崩れているのでその補完というケースが多いのでこう書かせてもらいました。

具体例ではオープンの2シーターの車の場合、人は乗せれないし、防犯や耐候性に関しては劣ります。自宅では鍵付きの車庫に保管していますが、通勤に使うと会社の駐車場だと雨ざらしで~となります。
なので4人乗れて鉄の屋根の車を通勤用セカンドカーにする、といった例が多いです。
選ばれるのは軽ワンボックスが多いですね(笑)人も荷物も積めるし比較的廉価、というのがキーになります。

あとはシビックやカローラレビンなどいわゆる走り屋仕様の車の場合です。
後席を外したりいろいろ改造すると日常のアシから外れていきますのでその対策、となります。
こっちの例ですと同型の無改造車とかをもってきて二台並べてニマニマしたりするケースもありますね

ご質問の立体駐車場の停めやすさ、ですが、LXが物理的に入らない、というわけじゃなかったのですか?
つーか単純に車体の大きさを持て余すのでちっこい車もほしい、という話でしょうか?
まぁ、それはそれとしてわからないでもないですが・・・・一般的なケースではないです。(苦笑)

車選びですが・・・・一般的にはセカンドカー枠には経済性とか駐車場(地方だと車庫証明が不要)を理由に軽自動車が選ばれることが多いです。
静粛性とかは人それぞれですが現行の軽なら問題になるレベルではないと思いますが・・・・(とくに短距離専門なら)
安全性もABSとエアバッグはほぼ全車についています。こういうものは不安になるのもわかりますが、そこそこレベルをクリアーしていれば後は運、ぐらいのつもりの方が賢明です。

それを踏まえて200万・・・・日産のノートとかはいかがでしょうか?

http://www2.nissan.co.jp/NOTE/index.html

現在、軽自動車と1000ccの車は3気筒エンジンです。コンパクトカークラスは4気筒なので静粛性は有利になります。
オプションのアラウンドビューモニターをつければ狭いところの取り回しも少しは楽になるでしょう

回答番号2です。うーん…なんかわかったよーなわからないよーな・・・・
自分の周りではセカンドカー持ちというのはメインの車と1セットで考えるケースが多いんです。
趣味に走った車とかだと日常のアシとしてはバランスが崩れているのでその補完というケースが多いのでこう書かせてもらいました。

具体例ではオープンの2シーターの車の場合、人は乗せれないし、防犯や耐候性に関しては劣ります。自宅では鍵付きの車庫に保管していますが、通勤に使うと会社の駐車場だと雨ざらしで~となります。
なので4人乗れて...続きを読む

Q自己都合と会社都合の退職理由!

10月末で退職しますが、会社側は自己都合でも会社都合でもどちらでもよいと言ってくれていますが、一般的にどちらの感触が不利でしょうか。失業保険については抜きにして、再就職する際にイメージはあるのでしょうか。個人的には、このあと公務員に挑戦するために、引き抜いてもらって入社しましたが、申し訳なくも8ヶ月で退職します。自分勝手な判断をしていると思いますが、よかったら教えてもらえたら助かります!

Aベストアンサー

自己都合・・・社会人ならわがままは通りません。

Q初心者にオススメなSUV ないでしょうか?

普通自動車免許を取得したのと就職が近いこともありまして車を選んでいます。
はやめに入手したいこともあって(運転になれるためです^^)かなり焦っています。

好みの車種はSUVです。後々大型?のSUVに乗り換えるつもりなので
少し大きめの車に乗ったほうがいいのかなとも思いますが,はじめから大きな車に乗るのも
少し怖い気がして尻込みしてしまいます(少々心配性なもので・・・^^)

両親は,私の好みを知っているので新車でスズキのジムニーを買って
後々自分が乗る計画を立てています。私自身もジムニーは好きなのですが,
舗装路の走破性が悪いというレビューもあったので少し心配です。
後,大きなSUVにシフトした際に,恐怖感を覚えるのではという心配もあります。

中古でもええから好きなん言ってくれたら車屋に頼んでやるとは言われたのですが
新車のジムニーを買うべきか,ほかのちょっと大きめのSUVもしくはコンパクトカーを買って慣れるか大変迷っています。
優柔不断なもので決めかねています。何か意見がもらえませんか?
おススメの車などあったら教えていただけないでしょうか?(できれば理由をお願いします。)
一つ条件としてMT車でお願いします。なおジムニー以外だと中古車になると思います。

文章がおかしくなっているかもしれないですがよろしくお願いします。

普通自動車免許を取得したのと就職が近いこともありまして車を選んでいます。
はやめに入手したいこともあって(運転になれるためです^^)かなり焦っています。

好みの車種はSUVです。後々大型?のSUVに乗り換えるつもりなので
少し大きめの車に乗ったほうがいいのかなとも思いますが,はじめから大きな車に乗るのも
少し怖い気がして尻込みしてしまいます(少々心配性なもので・・・^^)

両親は,私の好みを知っているので新車でスズキのジムニーを買って
後々自分が乗る計画を立てています。私自身...続きを読む

Aベストアンサー

就職して最初はそれほど収入は多くないでしょうから、やはり軽のジムニーが良いと思います。決して燃費は良くないと思いますが、大型のSUVに比べればはるかに良いですし税金や部品代などの維持費も助かります。

大型SUVの車検時等ではボーナスでも足りないくらいかかるかもしれません。

ご両親も古くなった大型SUVを貰っても、維持費も運転にも困ります。

最初にMTに1年でも乗っておくとATに替えてもいつでもMTの運転もできます。

軽から大型に乗り換えても1週間も乗れば慣れて普通になりますから心配はありません。しっかり稼いで将来家族が増えた時に希望の車が買えるように積み立てをして行くのが賢明かもしれません。

若いうちからローン地獄で他の趣味も何もできないと人生がつまらなくなりそうです。

Q生命保険:営業の都合で更新月を繰り上げるデメリットとは?

3ヶ月後に生命保険の更新を控えております。
営業さんから連絡がきまして、今月はノルマ達成の月なので、新規加入ということで3ヶ月前倒しして今月中に契約してくれないかと言ってきました。前倒し分の保険料は払わなくてもいいからということです。

この場合のデメリットは、本来なら3ヶ月後まで保険期間があるのに、それが3ヶ月短くなることだと思いますが、それ以外にも何かデメリットがあるでしょうか?

Aベストアンサー

生命保険商品は、お客様のために存在している商品です。
営業職員の挙績のために存在している商品ではありません。
お客様のことを第一に考えない営業職員ですから、担当者を変えてもらいましょう。

なお、営業職員が前倒分保険料を個人負担するつもりなのでしょう。
これは保険業法違反であり、営業職員の個人負担を知っていて、質問者様が新規加入すると共犯になります。
金融庁に、前倒分保険料を無償とするセールスを受けていることを知らせ、行政指導してもらいましょう。

Q乗用車寄りSUV選択

友達から下記の通りに相談がありました。私はSUVのことに詳しくわかりませんのでSUVユーザーにお聞きたい。
オフロードにあんまり求めれないSUV、乗用車(セダン、ミニバン)並みのSUV、オンロードや市街地に走れるSUV、乗り心地の良いSUVなどに求めれる。
上の通りにぴったり似合うSUVの名前(メーカー名と車名)を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算を考えないならば
BMW X6 M がよろしいかと、

全長×全幅×全高=4875×1985×1675mm
ホイールベース=2935mm
車重=2360kg
駆動方式=4WD
4.4リッターV8DOHC32バルブターボ(555ps/6000rpm、69.3kgm/1500-5650rpm)
価格=1490万円

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022259.html

コンパクトカー2台分の重さに ランエボ2台分の馬力
そして価格は コンパクトカー10台分、

一般的な価格帯で国内メーカー、オンロード重視となると
ホンダのCRV 
マツダのCX5 
同じくマツダCX7
日産ムラーノあたりが浮かびますね。
この手の車は、重心位置が高くなり、大きなタイヤのせいで操縦性が悪化する傾向があります。
室内も思ったより広くありません。走行抵抗も大きく燃費も悪く、制動距離も長くなりがちです。

この中でCRV、CX7 ムラーノはアメリカのマーケットを意識して開発された車です。
俊敏さよりも、ゆったり走る方向性です。
ホンダCRVは中国でも人気が高いです。

マツダCX5だけは、乗り味が異なります。
開発責任者の話では、ベンチマーク(開発の目標車両)がVWのTiguanです。
完全にヨーロッパを意識して開発された車です。
セダン並みの操縦性や、高速道路の安定性では他の国産SUVより優れています。
開発者の狙い通り、海外でも評価が高く、
「mazda cx-5 vw tiguan」で検索すると海外のサイトでも両車の比較記事が多数ヒットします。

https://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP316&=&q=mazda+cx-5&oq=mazda+&aq=0&aqi=g10&aql=&gs_l=igoogle.1.0.0l10.1127.4610.0.7323.6.6.0.0.0.0.324.1015.0j1j2j1.4.0...0.0.EHbBT-0TL1o#q=mazda+cx-5+vw+tiguan&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP316&prmd=imvns&ei=vgDkT6bHEO_EmQXk5ZT5Cg&start=0&sa=N&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=1d6c3361983d4c73&biw=1024&bih=682

特にディーゼルの燃費性能は良好で、プリウスαと高速道路で燃費比較テストを行った記事があります。

http://autoc-one.jp/mazda/cx-5/report-1020976/

予算を考えないならば
BMW X6 M がよろしいかと、

全長×全幅×全高=4875×1985×1675mm
ホイールベース=2935mm
車重=2360kg
駆動方式=4WD
4.4リッターV8DOHC32バルブターボ(555ps/6000rpm、69.3kgm/1500-5650rpm)
価格=1490万円

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022259.html

コンパクトカー2台分の重さに ランエボ2台分の馬力
そして価格は コンパクトカー10台分、

一般的な価格帯で国内メーカー、オンロード重視となると
ホンダのCRV 
マツダのCX5 
同じくマツダCX7
日産ムラーノあ...続きを読む

Q鹿児島県にある超大型スーパーの営業時間教えて

鹿児島に旅がてら大阪から鹿児島のAZに行きます!大阪地方などのスーパーは夜遅くまで開いているスーパーダイエーその他の店舗は夜になると専門店や薬局などが閉まり食料品等しか開いていない店も多数あります。AZはどうなんでしょう?超大型スーパーやはり深夜帯から早朝に行く予定ですが、やはり大阪みたいに専門店とかは閉まってるのですか?

Aベストアンサー

http://plaza.rakuten.co.jp/totan1/diary/200909040000/

Q【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれです

【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれですか?

フォルクスワーゲンのSUVに乗りましたが路面のガタゴトを普通に座席に伝えて、何のための巨大タイヤにサスペンションなんだと思いSUVよりセダンの方が路面のデコボコ走行に適していると思いSUVを敬遠していましたが今はジャガーやボルボとか色んなメーカーがSUVを出しているのでサスペンションが柔らかく路面走行で振動を座席に伝えないクラウン並みの快適走行が実現しているSUVがあれば教えて欲しいです。

BMWもマセラティもSUV出してましたよね。あとベントレーも。

みんなサスペンションが固いスピード走行重視の設計になっているんでしょうか。

Aベストアンサー

日本車としてはバカ高いですが、レクサスLX570を冷やかしで試乗しましたが、最高でした!

Q大型自動車免許の一発受験について

大型自動車免許を教習所(公認)に行かずに取得しようと思っています、どんな方法がありますか?私はさいたま市在住ですが、いい非公認の教習所をどなたか知りませんか?

Aベストアンサー

はさいたま市周辺のは存じませんが神奈川県横浜市の戸塚自動車が大型専門の教習所です。
入学金等は不要で1時間あたりの教習料金を支払えば1日の教習時間に制限はないので集中して練習する事も可能です。

参考URL:http://www.totsuka3.com/g-main.html

Q雪道を舐めるのはスポーツタイプとSUVどちら?

最近仕事の関係で北陸道~上信越道を利用します。
以前から、特に大型SUVほど雪道を舐めてるというか、SUVゆえに過信して自爆したりスタックしたりという話はよく耳にしたし、実際に目にしてきました。

が、、、
最近はスポーツタイプも見かけますね。以前とは比較にならないくらい。
インプレッサやランサーなどのターボモデルがほとんどです。意外にレガシィや少し前のトヨタや日産のターボモデルは見掛けないし、仲間内の話からも出てきません。

今日も、恐らくSシリーズと思われるSTiが、上信越道の下りの圧雪路を他車を煽りながら明らかなオーバースピードで下って行き、その先のゆるいカーブで自爆してました。
へたすりゃ他車を巻き込んでましたよ(怒)
なんか、名車を簡単に葬り去ったドライバーには、他人とはいえ腹が立ちました。

ここで質問ですが、
このような傾向は他でもありますか?
それとも以前からそうですか?
はては、特にジャンル分けぜずとも平均的ですか?

皆さんのお住まいの地域はどうですか?

Aベストアンサー

それは単に運転手がアホなだけでしょう

これ4WDとかスポーツタイプのクルマではなく「運転してるのがDQN」というだけの話でしょう

あえて言うなら 雪道をしかも一般者が多くいる一般道でそれをヤルのは 明らかに「初心者」

ま確かに4駆だとそこそこ行けてしまうので ついつい というのは有り得ます
でもそんな他車を巻き込みそうな無謀をするのは とにかくアホなだけです


>インプレッサやランサーなどのターボモデルがほとんどです

クルマの性能が良いだけで 運転がまるでヘタクソなんでしょうね
どうせ親に買ってもらったのでしょう
自分でローンが組めるほど 今の若者は金を稼ぐ方法もないです

Q大型バイクの免許取得

大型バイクの免許にはどのくらいの時間がかかりますか?
現在バイク免許なし

テストを受けて順調に合格(一発合格)でしたらどのくらいの時間ですか?

Aベストアンサー

こちらによると最短5日間だそうです。
http://www.menkyo.co.jp/tokutoku/gwsp.html
しかしこれは普通2輪免許所持者が大型を所得することの前提かと思われます。
従って普通2輪免許と同程度の日数(最短9日間)ではないでしょうか?。
以上は合宿免許の場合です。

通常の教習所では予約状況、卒検日程の関係で日数が延びるでしょう。


人気Q&Aランキング