dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車運転免許をできるだけ安く取得したいのですが、どのような方法があるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 私はいわゆる「飛び込み」で普通免許を取得しました。

 ただし、自己流で合格はまず無理ですので、自動車練習場に通いました。 練習場は免許取得の為の運転技術のみを教えてくれる所で、私の時は免許取得できるまで何度通っても一律10万円でした。
 そこで練習して、免許センターで実技と筆記試験を受ける事になります。 筆記試験は自分で勉強するしかありません。
 実技試験は教習所よりもかなり厳しいです(地域にもよるそうですが)。 私は仮免許を5回以上は落とされたと記憶しています。 本免は1回でした。
 それでも、試験が1回3000円程度(定かではありません)だったと思いますので、全て込みで10万円台前半で免許を取得できました。
 安くというより、楽に免許を取りたいのであれば、高くても教習所をお勧めします。
    • good
    • 0

あるていど車を動かせるようになれば、あとはいわゆる試験場慣れがものを言いますので、本番の試験を何回も受け続ければそのうち受かったりもします。

結果的には公認教習所より安いことが多いと思います。
ただ、精神的にかなりきついので、2種や大型など、ランクアップのとき以外はお勧めしにくいですが。
試験場だから教習所より採点基準が厳しいということは特に無いと思います。(ただし、超ノロノロ運転に対する判断は教習所のほうが甘いかも)
    • good
    • 0

たとえ安い方法で取れても免許は


命に関わる問題です
路上へ出てから事故を起こし
損害でマイナスや
社会迷惑かけ免許取り消しも
あります
安易に考えないで命のハンドル
です お金ためて教習所で心構え
を作ってください
若いですか 保険代もすごく
高いです
    • good
    • 0

 自衛隊に入隊。

国の金で生活できる上に各種免許収得可能。
    • good
    • 1

別に教習所に行かなくても免許は取れる。



仮免をとる

家族の車に仮免練習中のプレートをつけて、助手席に乗ってもらって(確か免許暦3年くらいだった)路上練習をする。

港とか展望台とかの広くて空いている駐車場にコーンを置いたりポールを立てて車庫入れやクランクの練習をする。

免許センターで実技と法規の試験を受ける

まぁ実際はこういうやり方は免許を失効した人が取り直す場合だけど。
田舎の教習所の合宿で免許取る方法は時期によってはかなり安いものがある。
    • good
    • 1

 非公認の教習場に行き、仮免・本免を実地・筆記とも運転免許センターで受験すれば安いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!