アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在auのアンドロイドを二台持っています。

今後、使用するのは一台のみにしたいのですが、どちらも分割で購入しており残債がある状態です。
1台を今まで通り使用し、もう一台を端末代金のみ支払いを続けると言うのは可能でしょうか?
その際は通話プラン廃止やオプションサービスの停止をすれば端末代金のみを支払っていけば良いという事になりますか?
できたら安く抑えたいのですが(可能なら端末代金のみ)教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>どちらも分割で購入しており残債がある状態です。



であれば「また更新月が来てない筈」なので、プラン変更すると「解約金」が発生します。

解約金が発生してしまうと、たいていの場合「更新月までプラン変更しない方が安上がり」なので、実質的に「プラン変更はできない」と思った方が良いです。

つまり「プラン変更して最低の基本料金だけにしても、解約金を取られる分だけ損をする」って事です。
    • good
    • 0

一時休止手続きをすれば、月に約405円位で維持できます。


支払いは、上記+機種代金だけです。
 参考:http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/ …

但し、手数料2000円(税抜き)が掛かりますし、毎月割も
無くなりますので割高になる可能性は大きく、結局解約
した方が安くなる可能性は高いですが。

つまる所、現状が把握出来ない第3者が判断するのは難しい
と言うことです。
契約の詳細等がわかれば、ある程度は判断出来るとは
思いますが。

余談
解約した場合でも、残債を一括で払う必要はありません。
そのまま、分割で払い続けることも可能です。
 参考:http://www.au.kddi.com/mobile/information/contra …
 (上記の6.参照)
    • good
    • 1

>う一台を端末代金のみ支払いを続けると言うのは可能でしょうか?



不可能です。
解約すれば、残債は一括支払いになります+解約金

ま、残債+解約金と、期限満了日までの支払い総額を比べて解約するほうが安いのであれば、支払いを抑えることになりますけどね。
    • good
    • 0

>1台を今まで通り使用し、もう一台を端末代金のみ支払いを続けると言うのは可能でしょうか?



可能なんですが、「端末代」というのをいくらとお考えですか。

月額=基本料+オプション(パケット定額等)+端末分割代金-毎月割

みたいに計算されてる訳ですが、解約すると、端末分割代金だけ残ります。

すなわち、

端末代金残高=端末分割代金×残り回数

です。

端末代金残高=(端末分割代金-毎月割)×残り回数

とは、なりません。

まあ、パケット定額代金とかありますから、月額自体は契約し続けるよりは安くなりますが。
「誰でも割」の解約金もあるでしょうから、残り回数により、得にも、損にも、どちらにでもなる可能性があります。

2回線それぞれ、いつからの契約か、どんな契約か、端末分割代金はいくらか、毎月割の額はいくらか、と、すべて出してもらわないと、わかりません。
端末の分割代金も、毎月割の額も、機種ごとに違いますので、上記以上のアドバイスができないんです。

具体的な額が知りたければ、上記明細を出していただけるよう、お願いします。
    • good
    • 1

まずは請求明細を見てください。



普通は分割で端末を購入した場合には端末代金の一部を割り引いて請求されている筈です。
契約を切って端末代金だけ残した場合、割引が消えるため、支払う端末代金そのものも上がります。

先に書かれているように契約の途中終了によるペナルティの支払いも有りますので、現在の契約月数なども
含めて全部一度書き出してから判断してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!