【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

我が家でペットとして飼育している鶏の中に鶏痘の疑いのある鶏が居た為、保健所に連絡して
「鶏痘らしき症状の鶏が居るのですが見てもらえますか?届け出はどこにすれば良いのですか?」
と聞いたのですが「当方では判りません」と言われてしまいました。
どこへ聞けば判りますか?とも聞いてみたのですが、それも「わかりません」とのことでした。

鶏痘は届け出の必要な病気と聞いたことがあるので、届出についての詳細が知りたかったのですが
役所も保健所も判らないとなると、どこへ聞けば良いのやら…判らずこちらで質問させて頂きました。

どのカテゴリーで質問して良いかも判らなかったので、迷った末
こちらのカテゴリーの方ならご存知の方が居るかもしれないと思い質問させて頂きました。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1ですが、家畜伝染病予防法での監視伝染病(法定/届出)の対応部署としては家畜保健衛生所のはずなんですけどね。

鶏痘まで手が回らないのかな。

思いつく範囲としては

・いくつかの県には養鶏試験場といいうのも有るようですから、都道府県にあればそちらで
・直接、都道府県や市区町村の農政担当部署に聴いてみることでしょうね。

・診断は、鳥を診てくれる獣医さんがいればそこで受診するのが一番かも知れません。
・都道府県内で、養鶏場などを巡回している獣医もいるでしょうから、獣医師会に問い合わせる
    • good
    • 0

人間の病気(人畜感染症)では無いので届け出先は人間用の保健所ではなく、家畜保健衛生所とか畜産試験場になります。



都道府県のホームページや農政担当部署で確認してください。

この回答への補足

家畜保健衛生所も「判らない」とのことでした。
畜産試験場にも連絡してみますm(_)m

補足日時:2014/09/30 08:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!