プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、7年程前に購入したNECバリュースターNX VE35D/6を使ってきたのですが、HDDやメモリーの容量も買った時の少ないままでOSも98、CD-RやMOなどの記録できる物も付いてないので、さすがにそろそろどうにかしようと思っています。
一つ一つHDD増やしたりOS買えたりしようかなとも思ったのですが、私はあまりPCに詳しくないし、結局まとめてかかる費用や手間を考えると新しいPCを買ったほうがいいのかなと思っています(モニターは今のが使えると思うので本体のみ)。

で、知人がエプソンダイレクトを教えてくれたので、HPでタワーPCとコンパクトPC(Endeavor AT951)を見て検討しているところです。

考えている主な最低必要スペックは、
HDD40GB、メモリ256MB、OSはWinXPもしくは2000 です。

質問としましては、

☆タワーPCの拡張性としては、具体的にコンパクトPCよりもどのような拡張ができるのでしょうか。

☆タワー型は、オプションスロットがPCIの他にAGPというのが付いている、また、ドライブベイというのの数や空きがコンパクトPCと違うようですが、そもそもAGPやドライブベイとは何ですが。またそれらはどのような時に役にたつのでしょうか。

☆タワー型のほうが音がうるさいと聞きましたが、コンパクトPCとどれ程違うものなのでしょうか。

私がPCでしたいことは、メールやネットなどの基本の他に、
◇ストリーミング配信などの映像を綺麗に観たい(&それをソフトなどを使って保存したい)
◇音楽や画像(映像)の編集・保存
◇HP作成
◇音楽作成ソフトで曲を作りたい
◇ビデオテープからDVDへの編集ができたら嬉しい

などです。(ちなみに現在ADSLです)

ほんんとにあまりPC詳しくないもので、的外れだったり漠然とわかりにくい質問になってしまっていたらすみません。
アドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

コンパクトなPCにはAGPが付いておらず、マザーボードのチップセットのグラフィック機能を使っています。

最近発売された3Dゲームなどの処理が重いものをやるときは、AGPのビデオカードを使用する方が快適に遊べるようになります。
コンパクトPCのPCIスロットには、大きなサイズのPCIボードが刺さらないので、増設する際は注意が必要です。
最近のPCはUSB2.0とIEEE1394で大体のものが増設できてしまうので、内臓でないといけないということは少ないとは思いますが。

5インチベイは、CD/DVDドライブなどを繋げるために使用します。
3.5インチは、FDDやMO、カードリーダー、内臓だとHDDの増設などに使えます。
最近のPCではデータを安全に管理したり、高速に転送するためのRAIDを組んでいる事がありますが、HDDを内臓で何台も接続するにはそれなりの空きスペースが必要です。
EPSONだと、Endeavor Pro2500のオプションでRAIDが選択できるようです。

コンパクトタイプのPCやミニタワー型のPCでは、電源容量が少ないので、スロットやベイが空いていても増設が出来ないことがあります。最新のビデオカードやHDDを数台積もうと考えたら、400W位はあった方がいいかもしれません。

TVやビデオの映像を取り込むにはキャプチャボードが必要です。DVカメラの映像であるならIEEE1394でもキャプチャできます。
DVDに保存するにはDVD-R/RWドライブなどが必要です。
映像編集やDVDの作成には、それなりのHDD容量も必要です。40GBだとすぐに容量がたりなくなる可能性があるので、余裕をもって100GB位は欲しいです。(これでもデータを溜め込むと足りなくなることが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございましたm(__)m
とても参考になりました。

なるほど、電源容量などのことも考えておいたほうが良いのですね。

やはり後々やりたい事が増えたり増設の事を考えると、タワー型ということになるのでしょうか。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

正直最早7年前のPCは買い替えが正解ですね。「EPSONDIRECT」はサポート力もありあまりPCに詳しくない人でも安心です。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

●タワーPCの拡張性としては、具体的にコンパクトPCよりもどのような拡張ができるのでしょうか。

やろうと思えば中身をそうとっかえできます。タワーPCの最大の特徴は省スペース型と違いPC内部にスペースがあるので古くなったものを交換したり,メモリーやHDD,ドライブを増設するなど色々自分の思うようにできます。

●タワー型は、オプションスロットがPCIの他にAGPというのが付いている、また、ドライブベイというのの数や空きがコンパクトPCと違うようですが、そもそもAGPやドライブベイとは何ですが。またそれらはどのような時に役にたつのでしょうか。

『AGPスロット(AGPバス)』とはビデオカード専用スロットで例えばグラフィックが実写と見まごうばかりのPCゲームをする人が高性能なビデオカードを『AGPスロット(AGPバス)』に差し込んで使用します。最近のビデオカードはAGP準拠が大半を占めます。

「AGP (Accelerated Graphics Port)」
http://www.amd.com/jp-ja/Glossary/0,,238_242~567 …

『ドライブベイ』はPC本体にあるDVDドライブなどが入る【空間】で違うDVDドライブを増設したい場合や,サウンドカードを増設した場合PC本体全面で操作できる機器を入れたり,そういったものが入るようなところです。『ドライブベイ』は5インチベイ(内蔵DVDドライブの大きさ),3.5インチベイ(フロッピーDiskドライブの大きさ)2種類あり,PCにもよりますが5インチベイの空きが4つ,3.5インチベイが2つのケースが多いです。

「ドライブベイ 【drive bay】」
http://e-words.jp/w/E38389E383A9E382A4E38396E383 …

●タワー型のほうが音がうるさいと聞きましたが、コンパクトPCとどれ程違うものなのでしょうか。

タワー型は市場に出回っている大半が空冷式でファンが幾つも内蔵されているケースが多く,何もしていない時は例えば"何か空調設備が動いているな..."というくらいの音がします。ま~集中している時は然程気にはなりませんが,省スペース型PCから移行した人はファンの音が意外とする事に驚くケースが多いと思いますね。ま~ファンの数がPCの中でどれだけあるかにもよります。

個人的にはタワー型をお奨めします。スペックが足りなくなってきた時の応用が色々利くからです。「EPSONDIRECT」であれば【Endeavor 2500】で必要なものを選んで構成するのがベターだと思いますね。ま~cloudcandyさんの予算がどの程度確保できているのかわかりませんが税込み&送料込みで\200,000-程度の構成であれば文句なしだと思いますね。

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイスをしてくださって、また参考HPのアドレスを紹介してくださってありがとうございましたm(__)m

凝ったPCゲームなどはあまりやらないので、高性能なビデオカードを使う必要性はないかなと思いますが、でもやはりタワーPCの拡張性は魅力ですね。。。
う~ん迷います^^
予算は正直言って10万円以内ぐらいでおさまればなぁなどと思っていたのですが、厳しいかなぁ。。。(笑)

もう7年前なら買い換えた方が懸命です。

最近のはDVD±Rドライブとかついて
かなり安く買えます!!

コンパクトPCは確かにPCIの数も
少なく後ろの形状も他の拡張ボードが
取り付けにくいと言う特徴が
ありますが
インターネットゲームとかで
強力なグラフィックカードとか必要とか
思わなければそれでもよろしいかと、、、。

↓自分のお勧めサイトはこちらです。
必要な物だけ買えるのでお徳です!!

参考URL:http://www.bto-koubou.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、さすがに7年前の物は厳しいですよね。
インターネットゲームは時々やる程度なので、強力なグラフィックカードは必要ないのかも。。。
迷います(笑)

お勧めサイトのご紹介ありがとうございました。

まずは、AGPですが一般的にはビデオカード用に使用されます。

PCIに比べてバス幅が広く、グラフィックの機能の描画速度などに影響しやすいです。
コンパクトPCの場合は主にグラフィックスはオンボード(マザーボード上)に載っており、静止画では十分の機能を持っていますが、動画の処理機能としてはAGPタイプのビデオカードに対して数段落ちる傾向があります。

ドライブベイはその名の通り、主にハードディスクやDVD-ROMドライブなどのドライブを増設する場合、スペースなのでハードディスクを増やしたい場合などに使います。

音については基本的にはファンの音で
コンパクトタイプではファンの大きさも小さいし、回転数も遅いために音が小さいという単純な理由で
これは環境次第という感じです。
夜中に静かなところで使うには結構気になるでしょうし、
事務所などのがやがやしたところでは
タワー型でも起動時以外は余り気にならないと思います。
この辺については、気になるようであれば
静音タイプのファンも市販で売られているので
その辺を利用するとだいぶ違います。

やりたいところを考えると
画像処理や音声処理など
比較的ハードディスクやメモリを使うものが多く
ビデオの性能等を追求する場合
タワー型をお勧めします。

もし、コンパクト型を考えるのであれば
ハードディスクの容量はなるべく大きいもの、
DVD-RやDVD-RW、DVD-RAMなどの
メディアを使用できるもの、
メモリはコンパクト型の場合、2枚しか入らない
物が多いので、1枚で512MB程度のメモリを積んだものを
購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございましたm(__)m
清音タイプのファンというのは、市販の物を買って取りかえて利用できるということでしょうか?
ハードディスクやメモリの容量は多めに確保しておいたほうが良いようですね。