プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、現在事務の職場で10ヶ月目の20代新人です。
女性の多い職場で悩んでいます;

私のデスクは上司(女性)と年の近い先輩(5年目の女性)と同じ机の島で、先輩とは向かい合わせに座っています。
私は確認不足が原因であるミスが多く、よく迷惑をかけてしまうのですが そのせいか最近先輩に目をつけられているのではないかと思っており、会社に行くのが辛いです。

きっかけが、ミスをした際に「前にメモをしたでしょう」と先輩に指摘され謝ると
「机の○○に貼ってたでしょ」と小さいメモの貼ってる場所まで言われてしまったときにやや不審感を感じるようになりました。
(先輩と私の机には衝立というか、ボードを挟んでるのでお互いの仕事の様子は立たないと見えません)

それからというもの、私が電話でお客様と話をしていても会話を聞きとり 上司と「○○の件ですね」「クレームがきたんですかね」「多分~したんじゃないですか」と私に聞こえるような声でいちいち陰口のように言われています。
私はあがり症な部分があるのでただでさえ電話中緊張しているのに、非常に情けないですが陰口でさらに動揺し電話の会話に集中ができません。
電話中その動揺が響いて敬語が変になってしまうと、電話中でも笑われてしまいます…。

私がきにしすぎなのかもしれませんが、最近ではその先輩が席を立ち しばらく動かないだけで(こちらを見られているのでは)と不安になってしまいます。

その先輩は上司が他の方と仕事の会話をしていても会話に入り、指摘するタイプなので
もともと世話焼きな性格なのだろうと、あきらめようとしているのですが ふとした時にどうしても
不信感が起こり窮屈で気持ち悪くなってしまいます。


私がミスをしなければいいのですが、まだ理解できていないこともありしばらくは多分しばらく続きそうです。

どうしたら気にせず、気持ちを楽に仕事ができるのでしょうか><;?

できるなら、電話の件は正直に「上がり症なので、私の動揺のせいで電話の相手を不快にさせないために 失敗の指摘は電話が終わってからにしてほしい」と上司に相談していくらいなのですが、偉そうだと思われそうで…。

いろんな立場の方からご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

言っては悪いけども、「自分が主役だ」意識があると思うべきでしょうね。



わたしが、マークされているのだ。
わたしが、いじめられているのだ。
わたしが、ガンとばされているのだ。

これ、ときどき少女漫画にある性格付けです。
読んでいるといらいらくる類の作品が多い。

これを全部ひっくり返してすべてが私のためにあるのだ、と考えるキャラが白鳥麗子ですね。この逆転は大ヒットでした。

自分が大勢の中のひとりにすぎない、と思っていたらこういう神経にはなりません。
たとえば往来を歩いていてつまづいてひょこひょこ、とぶざまに転びかけたとします。
周辺の人がふっと見るでしょうね。気にしますか。

ああばつがわるいとは思うけど、悩みませんね。
今見た人は自分を否定しているのではないか、なんて思うわけもありませんね。

それは、自分がその他大勢の一人だと認識しているからです。
あなたにとってもその人はその他大勢の一人にすぎませんし。

ミスなんて誰だってやります。やらない人間はいない。ベテランでもやる。

それはつま先が石にぶつかって転びかけるに等しいことです。
そのとき、「ああこの前もやったでしょう、ここの段差気をつけな」といわれるかもしれません。
「何度も繰り返すんだから、ヒールの低い靴にしな」と言われるかもしれません。

携帯で電話しながらあるいていたら「あ、またあの子転ぶぞ」と言われるかもしれません。
言われることにそれ以上の何か意味がありますか。

それと、転びかけたことを謝る必要がどこかにありますか。
「ごめんなさい」ではなく「ご指摘ありがとう」じゃないですか。

自分の存在が、そういう人たちの人生に爪痕を残すほどの重要なものだというなら解釈は別です。
でも、そんなことはあり得ないと思いませんか。

転ぶ前に、あなたが転ぶパタンを知っている人が、「あ、危ない」と言っているだけでないですか。
「ありがとう」だけでいいじゃないですか。

「用事が終わってから注意してほしい」と言ったら、思い切り偉そうで、女王様ですね。

ヒロイン意識を持つから、「目をつけられている」という思い上がりになるのです。
目をつけられるほどの重要な人物だと自分をおもっているなら、勘違いです。

転ぶ前に、怪我しないように心配してくれるなら、そう思われていることは幸せではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主役意識…全く自覚がありませんでしたが、確かに大勢の中の一人という感覚もありませんでした。
そう言われてみれば、自意識過剰でした….。
ただ、どうしても笑われる事が辛かったので(多分これもプライドが高いからか、上がり症のコンプレックスもあると思いますが)悩んでしまいました。
私自身の許容幅を広げないといけませんね(*_*)頑張ります
ありがとうございました

お礼日時:2014/10/02 00:25

気持ちよくわかります!



私もあがり症です!


私の経験から言うと

上司に 「上がり症なので、私の動揺のせいで電話の相手を不快にさせないために 失敗の指摘は電話が終わってからにしてほしい」と上司に相談していくらいなのですが

そういうと

指摘はなくなるかもしれませんが、ガン見攻撃が始まりそうな予感が・・・・

新人の頃はいろいろつらいと思いますが、お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上がり症は恥ずかしくてこういうとき大変ですよね
慣れることを信じて日々精進したいと思います!
ありがとうございます

お礼日時:2014/10/02 00:20

こんな小さなことで、こういうサイトで赤の他人に相談してしまう。


こんなことは、どんな業種でもどんな人でも、新人の時には経験するごく普通のことで、思い悩むほどのことではないレベルと思います。
昔はなかった、こういう気軽に他人に相談できるサイトができたことで、一人ひとりが精神的に弱くなっていることは、あるかもしません。

質問者さんの性格の問題もあると思います。
この程度なら、別に嫌がらせではないと思います。その先輩も、あなたがミスをすれば自分の仕事も増えてしまって困るから、それを未然に防ぐための対応をしているだけと思います。
あなたが、過敏に反応しすぎているように思います。

昔は、世話焼きな性格の先輩に指導されることになったら、早く仕事を覚えられることになってラッキー、と思ったものだと思いますが・・・今の人は、具合悪くまでなってしまうんですね。時代は変わりましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、私は人より精神力がないというか 気にし過ぎであるとよく言われます。
小さい質問ですみません。
でもたとえ小さくても、悩んでいることは事実なのでこういったサイトのお陰で相談し、自分の共感する質問や回答を見かければ救われたり 気持ちが楽になったりすることもありました。
できるだけ気にしないようにしたいと思います<m(__)m>
もし、意図違いの返事でしたら申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/10/01 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!