マンガでよめる痔のこと・薬のこと

どこに行っても、目をつけられやすいのが悩みです。

職場などでは人一倍真面目に取り組んでおり、ミスもしていないのに、職場の人によく目をつけられることが多いです。
ホウレンソウもきちんとしています。

データ入力の仕事なので正確に速く取り組むことが大事なのですが、他の従業員より数もこなしているしミスもないのに、なぜか目をつけられ、監視されることが多いです。

これはなぜなんでしょうか??

他の人はスルーされているのに何で私だけ?と思い、いつも仕事より人間関係に疲れます。

見た目は目立つことはないと思うのですが、100人いる内の1人のように思われるようになるにはどうしたらいいでしょうか??

また、みなさんが何か気になる存在の人ってどんな人でしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    被害を受けるというより、他の従業員からイライラされているように感じることがあって、それが気になり仕事に集中できなくなることがあります。

    職場の上司にも、嫌われている感じがします。

    雰囲気が舐められやすくて、バカにされているように感じます。

      補足日時:2018/02/24 14:44

A 回答 (8件)

要は、、、良くも悪くも、アナタは性善説で動かれすぎているのだと思いますよ。



>>『イライラされているように感じることがあって』『雰囲気が舐められやすくて、バカにされているように感じます。』

 よくも、悪くも、アナタは、ヒトがイイ。
 そして、居直る事が出来ない。
 それ故に、どうしても損な役回りを引き受けざるを得ない。

 付け入るスキを与えすぎている面も、あるのだと、思いますよ。

そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、
『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』
自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。姿勢に意識を向け、姿勢を凛と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずにアナタで居て下さい。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、も、在ります。
お勧めの性格診断→https://www.enneagram.ne.jp/about/summary
其処はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、今は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
 ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。
戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。回る為に回すパーツ。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成る。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』事を肯定し連鎖する構造を産みます。洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが異質であればある程そのギャップからくるストレスは大きく成る。そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受け、その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらの村々の統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事ですが日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイ。(その前にミズは掛けまくって欲しい。)そして之は仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になる。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなる。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成っていく。其れはヒトの在り方をより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えて行きます。
既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在り軽く旅に出てアナタの知らない場所で普段とは違う好きな服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を容易く取り払って行きます。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつあります。
そしてAIとIOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に判断し答えを出していく。
その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ。そして アナタは、アナタで、いいのだ。と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。
https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc
「社会性/人間性なんて大して意味在る物じゃないですからね。そんな懐古主義には付き合いたい人だけが付きあってください。」
そして、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』の逆の連鎖である事はお解りだと思います。

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で結果社会に取り有益に成っていきます。その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
お勧めの映画です。
桐島、部活やめるってよ。https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
ファイトクラブ https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる事はアナタの可能性を積み未来を閉ざす事に繋がる。アナタはアナタの在りたい自分の姿勢で堂々と凛とする。ツマラナい事に拘らず姿勢を保ちアナタはアナタの自己実現へと向かえば、間違いなくアナタの人生を意味在るモノに変えていく。

 アナタは、アナタで、いいのだ。

 大丈夫。だいじょうぶ。

今まで起こった事、押し付けらた認識。事象。
其れを受け入れてしまった過去は変わらないケド、恐れずアナタはアナタの好きな様に過去を自由に意味を与えて認識し受け入れる。
そして之からのアナタは何も恐れずアナタがアナタを造る。

 事象と、アナタを、ハッキリ別け、ハッキリ別けた、之までと之からを、今を起点に別ける。

外(事象)とアナタとの隙間をハッキリと認識し、アナタは、アナタの描くアナタで在り続ける。
アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。
アナタは、アナタが、決める。

 大丈夫、だいじょうぶ。

 アナタは、アナタで、いいよ。

 アナタを、追求しよう。

 アナタは、アナタが、いいよ。
    • good
    • 10

2回目投稿です。



いらいらされている様に感じたり、嫌われている様に感じたり、バカにされている様に感じる。感じるという事は、直接被害を受けているわけではないんですね。
相手の行動にとても敏感なようですが、必ずしも自分の事で相手が苛立っているかどうか分からないです。自分が常に謙虚で相手に害を加えていないとしたら、相手の行動に影響を受けずにもっと自信を持ってもいいと思います。
心と経済のゆとりがあるのでしたら、気になる人に美味しいお菓子でも1つ休憩時間に差し上げてみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

no6の、補足に成ります。


 こちらです。
https://whowatch.tv/archives/5174053
    • good
    • 1

そうですね、まあ多分あなたの事がイラっとするんだと思います。


あなたも感じてる訳ですし。
好き嫌いの問題です。

目を付けられると言いますが、質問される立場からすると「目を付けられる」だけでは解らないと思いませんか?
具体的にどうされるとか、何があったらどうなったとか、相手に分かるように言うのが原則だと思います。
思っている事を口に出してあとはお願いしますという姿勢ではどうかと。
上司とか目上の立場だと部下のそういう姿勢は確かにイラつくと思いますよ。
人間は平等だと思いますが対等ではない、そこの所を理解しましょう。
そういう感覚からの出来事が原因だと思います。
常識的な事で感覚がズレていると思われるのでバカにされるのでしょう。
聞かれた事に簡潔に分かりやすく回答していますか?
あなたがそう思うのではなく、相手がどう感じているのかも問題です。

>また、みなさんが何か気になる存在の人ってどんな人でしょうか??

なので気になる存在なのではないんです。
イラつく相手にひとこと言う機会を伺ってるんだと思います。
上司も上司だとは思いますが、それが今の環境ならいくらあがいても変わらないでしょうし、転職して環境が変わっても原因が変わらないならまた同じ事になるでしょう。

相手の気持ちを考えてとか、相手に分かりやすい様にとか、目線を変えた方が良いと思います。
そういう努力は親切と見られる事もありますので、して損は無いと思います。
顔色を伺えと言っているのではありませんよ。

>雰囲気が舐められやすくて、バカにされているように感じます。

100人いる内の1人という事はそういう事だと思うのですが。
能力があり、総合的に安定していれば無くなる問題だと思います。
100人いる内の1人では解決しませんよ。
    • good
    • 2

自分も正直、目をつけられやすい傾向がありまして、疲れます。

同じミスをしてるのに自分だけ目立つとか。しかし逆てにとって、突っ込まれないように仕事をやるぞと継続してると、他の人よりも職能力が上がった部分もありました。しかし気持ちはわかります。気になり出すと、どんどん気になる。何故だろうと。それ以上にモチベーションをあげてやりがいとか、転換させるしかないですね。いろんな方法を試してなんとかそういうものを緩和するように努力してほしいと思います。
    • good
    • 7

気のせいじゃないでしょうか。

    • good
    • 8

気になるというより浮くのかもかもしれません。


仕事は完璧。
では、同僚と雑談したりすることはどうですか?ありますか?
普段のコミュニケーションが取れていないと、あなたという人間を警戒するかもしれません。
    • good
    • 6

目をつけられて、被害を受けるのでしょうか?誰が監視するんですか?



仕事をミスなく迅速にこなしているので注目を浴びているのではないでしょうか。

ちなみに私が気になる存在は、いい意味では信頼できて仕事ができる人ですね。悪い意味では、きちんと仕事をしていない人です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で目をつけられやすいです。

こんばんは、よろしくお願いします。
私は、22歳OL女です。

会社で10歳以上歳の離れた人から目をつけられてしまいました。
今回が初めてではなく、前の職場でも同じめに合い耐え切れず退職し今の職場にいます。

具体的に
定時後に他の社員と話をしていたら自分だけ呼び出されて説教されたり。
他の人から頼まれた仕事をしていたら急に怒り出したり。
他の社員と話していたら、嫉妬して書類を投げられたこともあります。
私が他の人と関わりを持つことを極度に嫌うのです。(一人で孤立させたいみたいですが実際無理です)

「私の事ただ怒りたいだけでしょ?」っていうレベルのことばかりでウンザリ。

今回が2回目なので、私にも原因あるのだとおもいます。
しかし、一人だけにイジメられるだけで他の人はとてもよくしてくれるので原因がわかりません。
特に目立つ格好もしていないし(接客業で制服)大人しい性格だと言われることが多いです。お世辞は言えないタイプです。

どうゆう人間がこのような標的になりやすいか教えてほしいです。
自分に原因があるならば直したいのでお願いします。

こんばんは、よろしくお願いします。
私は、22歳OL女です。

会社で10歳以上歳の離れた人から目をつけられてしまいました。
今回が初めてではなく、前の職場でも同じめに合い耐え切れず退職し今の職場にいます。

具体的に
定時後に他の社員と話をしていたら自分だけ呼び出されて説教されたり。
他の人から頼まれた仕事をしていたら急に怒り出したり。
他の社員と話していたら、嫉妬して書類を投げられたこともあります。
私が他の人と関わりを持つことを極度に嫌うのです。(一人で孤立させたいみたい...続きを読む

Aベストアンサー

私もそのタイプで転職先に必ず、意地悪な人がいていじめられます。ミスを見つけては、文句、まわりと仲良くすれば、嫉妬。で、結局何が原因かいまだによくわからず。そして一度聞いたら、「仲良くしたいと思ってた」と言い出す始末。その矢先から、また挨拶はしないわ・・・でしたが。
占いの先生の話を真に受けていいのかどうかですが、私は「嫉妬される星の運命」をもってるそうです。自分ではわからないけど、周りからするとあらゆるものを持ちすぎているから嫉妬どうしてもされるというのです。で、先生がいうには、「開き直れ」ってことです。どうせどう取り繕うが周りとは違うものを持っているのだから、何言っても無理。
だったらそれだけの星をもってるんだから堂々しとけばいいと。

かといってそんなことされてね、嫉妬されても・・・辛いですもんね。ひとまず会社って仲良しするとこでも友達つくりにきてるわけでもないので、割り切りです。若いとまだ難しいかもしれませんが、用は怒られようが仕事さえしてればいいので、「気にしない」鈍感になるってこと。怒られるのも彼女のはけ口うけてあげようぐらいの気構えで。後はまともに内容は聞かないで流してきいとけばいいです。

変にとりつくろってもたぶん、また意地悪されると思います。たぶん何しても気に入らないわけです。そして、以外とそういう先輩って後できいてみると、周りにも嫌われていたり。だからせっかく後輩はいったし自分になつくと思ってたのに、年齢も離れているというのもあるし、若さへの嫉妬もあると思います。
22歳だと若いだけで嫌う人もいますから・・・。あたしは「いい人すぎてむかつく」とかも言われたし。26歳のときに先輩に意地悪された時は、いやみのように周りと仲良くしました。30歳になったときもあったのですが、その時はこっちからお断り!てくらいになりました。

正直いうと年齢と共にずぶとくなってきます。今は、場合によっては「演じます」(笑)一度やめさせられそうに追い込まれ、人事の人交えて話し合いになり。しっぽまげて逃げるのはいやだ!と思い「やめたくないから悩んでる」と号泣しました。結果、残れたし、先輩がやめました。

人間関係ってこれが正しいってのなく、理不尽だらけだし、人事の人選びも理不尽だらけ。だからどう上手く切り抜けるかを身に着けいくしかないと思います。

私もそのタイプで転職先に必ず、意地悪な人がいていじめられます。ミスを見つけては、文句、まわりと仲良くすれば、嫉妬。で、結局何が原因かいまだによくわからず。そして一度聞いたら、「仲良くしたいと思ってた」と言い出す始末。その矢先から、また挨拶はしないわ・・・でしたが。
占いの先生の話を真に受けていいのかどうかですが、私は「嫉妬される星の運命」をもってるそうです。自分ではわからないけど、周りからするとあらゆるものを持ちすぎているから嫉妬どうしてもされるというのです。で、先生がい...続きを読む

Qなぜかいつも同じタイプの女性に目をつけられます

小さい頃からいつも決まって「品がない、悪口といじめが生きがい、安っぽい男といつもいる」という女ボスみたいなタイプの女性から目をつけられます。

自分からとくになにをすることもないのですが、かといって反撃もしない性格です。

ただ、最近は過去のことを振り返って反省し、こういった女性と会うと、面と向かって「そういうことはやめて下さい」と厳しく言うようにはなりました。しかし、なぜ自分がこういうタイプの女性からいつも目をつけられるのか不思議です。

意外となんでもかんでも文句をつけるような女性からは嫌われることがないのですが、なぜかこういうタイプの女性が職場に一人でもいると、わたしに嫉妬する人間と一緒になっていじめがはじまります。

なぜこういうタイプの女性から目をつけられるのでしょうか?

Aベストアンサー

何も悪いことはしていないのに目をつけられるのは納得いきませんよね。いじめをする人は心が満たされていない残念な人です。自分に歯向かってこない優しそうな人に目をつけるのだと思います。あなたは人の気持ちが分かる優しい人なのだと思います。目をつけられても笑顔で返せたらそのうちいじめは止むと思います。上手くいきますよう願っています。応援します。

Q目を付けられやすいのですが、どうしたらいいでしょうか?

目を付けられやすいのですが、どうしたらいいでしょうか?

目を付けられやすく、攻撃の対象にされやすいです。どうしたら抜け出せるでしょうか?
中学生の頃から始まりました。
私は身体が細くて思春期で周りの子がプクプクしてくる時期も変わらずでした。
それを「細くていいね」とよく言われていたのですが最初は褒められていると思って「ありがとう」って言っていました。
そうしていたら「調子に乗ってる」と言われていることに気付き、それからは「そんなことないよ」と言うようにしました。
でもそれでも変わらずに陰口を言われました。

最近では「胃が悪くてこれ以上肉が付かないんですよね。慢性胃炎で揚げ物は一切食べられないし、甘い物も食べると吐いちゃうし、外食もなかなかできなくて大変です。原因はストレスらしくて病院行って薬飲んで一時はよくなってもまた胃炎になっちゃうんです」と言うようにしています(事実です)。
そう言うとその後体型については触れられないので、やっと解消されたと思ったのですが、
また、外見のことで目を付けられるようになってしまいました。

私はファションとかあまり興味が無くて顔も髪も手付かずです。
性格もこんななので普段は誰にも構われなくて気楽でいいのですが、たまに極稀に私のことを「自然体でいいですね」なんて言う人がいるんですね。
そうすると周りの空気がワッと変わってその人も私も攻撃(口撃)されます。
何がいいんだとか、こういう女ほど腹黒なんだとか、もう大変です。
こういう外見がダメなのかと思って、周りのファッションに合わせてみた事もあります。
それはそれで、色目使ってるとか、自意識過剰だとか言われました。

一体どうしたらいいと言うんでしょうか。
どうでもいいので私に構わないでほしいです。
私はこの人たちに何も悪い事はしていないです。あまり関わらない様にしてる位です。
仲良くして欲しいとか、私のことを認めてほしいとか思いません。
私がどんなだろうと、どうでもいいじゃないですか。
一体何が気に入らないのでしょうか?
どうしたらこんな生活から抜け出せますか?

目を付けられやすいのですが、どうしたらいいでしょうか?

目を付けられやすく、攻撃の対象にされやすいです。どうしたら抜け出せるでしょうか?
中学生の頃から始まりました。
私は身体が細くて思春期で周りの子がプクプクしてくる時期も変わらずでした。
それを「細くていいね」とよく言われていたのですが最初は褒められていると思って「ありがとう」って言っていました。
そうしていたら「調子に乗ってる」と言われていることに気付き、それからは「そんなことないよ」と言うようにしました。
でもそれでも変...続きを読む

Aベストアンサー

極端に振舞ってしまうと。
それは貴方の今までの人生経験も含めて警戒心や、少し挙動が不振な部分が
余計に際立ってしまうんじゃない?
顔も髪も手付かずとかね。逆にいじってくださいと言ってるようなもの。
貴方が何もしないのが好きなのも分かるけど。
何もしない状態だとなんとなくぼさっとしたダークな印象も人によっては受けてしまう。
逆も然りで。あまりに自分じゃない自分を無理に演じても違和感が出る。
バランスなんだと思うよ。
極端に何もしないのも微妙だし、周りに合わせ過ぎても貴方が見えない。
しかも性格的に別に自分から働きかけて協調しなくても良いやという気持ちがあるでしょ?
誰にも構われないから気楽だという感覚もあって。
そういう貴方のスタンスが、相手から見たら斜に構えて壁があるように映って。
そういう貴方をいじってくると。いじるのは一番いじりやすい外見から入ってくる。
ただね、誰もが貴方をいじる訳じゃない。
弄ってくる面子は限られてる筈。
だからこそ貴方もその相手との関わりだけをピックアップし過ぎない。
貴方は貴方なんだよ。何も悪くない。
同時に自分は自分なんだというマイペースな部分を。他者を閉ざす、他者を遠ざけるような
極端なスタンスとして提示しない事。
協調する部分はしっかり強調する。仲良くする。でも無理に群れたり、ただ合わせるだけの振る舞いも要らない。
バランスなんじゃないかな?貴方に大切なのは。
そうすれば貴方のマイペースさを周りも認めつつ、でも壁を感じたり、絡み難い印象も
少なくなる。そういう貴方を周りは無理に弄ってくる事は無いんだと思うからね☆

極端に振舞ってしまうと。
それは貴方の今までの人生経験も含めて警戒心や、少し挙動が不振な部分が
余計に際立ってしまうんじゃない?
顔も髪も手付かずとかね。逆にいじってくださいと言ってるようなもの。
貴方が何もしないのが好きなのも分かるけど。
何もしない状態だとなんとなくぼさっとしたダークな印象も人によっては受けてしまう。
逆も然りで。あまりに自分じゃない自分を無理に演じても違和感が出る。
バランスなんだと思うよ。
極端に何もしないのも微妙だし、周りに合わせ過ぎても貴方が見えない。
...続きを読む

Qどこでも嫌われる気がします

40代の女性です。どこでも浮いて、嫌われます。愛想よくしたり、挨拶を自分からするようにしたりと自分なりに努力しましたが、何も変わりませんでした。
嫌われることが多いのだから、慣れればいいのですが、逆に人々の反応に過敏になり苦しい気持ちで過ごすことが増えました。
こんな反応があったという話を家族にすると、そんなことはよくあることなだよと言われます。もしくは相手は私だけにそういう態度をとったのではなく、元々そういう人であるとか、相手の機嫌によるとか、わたしの気のせいではないかという反応です。
わたしにはそうは思えません。多分家族は気をつかってくれているのだと思うのです。家族の優しさには感謝しつつも、他の人たちに嫌われ、バカにされている感覚に精神的に参っています。
なぜ嫌われるのか自分なりに考えて、努力もしましたが、結果は変わりませんでした。そもそも、家族によると私は気にしすぎということなのです。
同じような思いをされている方いらっしゃいませんか。日々このようなことで心をすり減らしていることをもうやめたいのです。忌憚ないご意見をうかがいたくよろしくお願い致します。

40代の女性です。どこでも浮いて、嫌われます。愛想よくしたり、挨拶を自分からするようにしたりと自分なりに努力しましたが、何も変わりませんでした。
嫌われることが多いのだから、慣れればいいのですが、逆に人々の反応に過敏になり苦しい気持ちで過ごすことが増えました。
こんな反応があったという話を家族にすると、そんなことはよくあることなだよと言われます。もしくは相手は私だけにそういう態度をとったのではなく、元々そういう人であるとか、相手の機嫌によるとか、わたしの気のせいではないかとい...続きを読む

Aベストアンサー

なぜに嫌われることを恐れる?何故に他人に気を使うのに「努力」する?
本当に嫌われているならそれはそれで良いじゃないの?相手の価値観を変えてやる必要はないよ。
あなたはあなたのままでいいのでは?

ありのままで・・・・って流行ったのはそういうことも含まれていると思うよ。

精神的に参っているならそっこーで心療内科に行きましょう。

私はどちらかというと天上天下唯我独尊な方なんで、周りの目を気にしたことはないけれど、あまりにも気に病むのは本当に見ていてこっちがうざくなる。
嫌ってないし!バカにもしてるつもりないし!何緊張してんの?的な感覚になり、本当に「大丈夫かこいつ」的な話になって、悪循環、つまりは永久ループに突入していくので、そういうのを解消したければ、医者に行くこと。

カウンセリングに行くのも悪くない。

家族の意見も素直に入らないようになってきたら、それだけ精神が大人だってことでしょう。
家族は一番の真実を言ってくれるものです。だから信じていいと思うよ。

Q気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

先程、床に入った時に気づきました、幼少期から社会人、病院の先生迄に嫌われていることを。

幼少期は、年輩の集団にイジメられました。
理由は、わかりませんが、顔を会わすと、「デブ。」「小学校なのに、幼稚園のパンツ履いてる、バカじゃないの。」とか言われました。
当然ながら、今で言う、”イジメ”にも遭いました。
貸した文房具を返してもらえない、体操服の短パンを下ろして、パンツを見せるなど、エスカレートしていきました。
女子からは、バイ菌扱いをされ、机などを触ると、「汚い。」と言われ、「触るな。」と言われました。
家には、私の友達を、連れて来て、いけない決まりがありました。
・何故か、弟の友達は連れてきても良かったんです。

中学、高校時代も友達は居ませんでした。
先生に告げ口をしていましたので、その事を嫉んで、誰にも相手にされませんでした。
相変わらず、女子からは、バイ菌扱いを受けていました。
修学旅行、宿泊訓練、運動会、どれもイヤな思い出です。
グループ(班分け)をする際には、最後まで残り、先生から、「じゃこの班に入れてもらいなさい。」と言われ、当然ながら友達もいませんでした。
当然、中学、高校にと、イジメ遭い、嫌がらせを受けました。
机に落書きをされたり、貸した物を返してもらえなかったりしました。

社会人になったらで、仕事が満足に出来なくて、行く先々の職場で指導を受けましたが、一向に改善しないので、相手にされません。
当然ながら、女性とは、話迄はするのですが、その先が続きません。
良いか、悪いかは、分かりませんが、女性と仲良くなろうと、お金を使ったこともありましたが、お金だけ取られて、最後は捨てられました。
逆に、あることを切っ掛けに、金品を要求されたこともあります。

鬱病になったらで、病院の医師からも嫌われて1回、病院を転院しましたが、今のクリニックの医師からも、診察時には、最近は嫌煙されているのが、感じとしてわかります。

両親の親戚が、たまに来るのですが、両親は会わせたくないのでしょう。
別の部屋に行く様、指示され、親戚が帰るまで、別室で待機させられます。
朝とか早く来る時があり、寝てる場合がありますが、その時は、部屋で待機を命ぜられています。
1時間経っても、帰らない場合は、挨拶だけして、身支度を整えてから再び部屋に戻ります。
その為、親戚からも、距離を置かれた存在となっています。

振り返ってみると、人を愛したことはありません。
逆に愛されたこともありません。

私は、嫌われる星の元に生まれたのでしょう。
嫌われ者は、死ぬまで、嫌われ者なのですか。

気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

先程、床に入った時に気づきました、幼少期から社会人、病院の先生迄に嫌われていることを。

幼少期は、年輩の集団にイジメられました。
理由は、わかりませんが、顔を会わすと、「デブ。」「小学校なのに、幼稚園のパンツ履いてる、バカじゃないの。」とか言われました。
当然ながら、今で言う、”イジメ”にも遭いました。
貸した文房具を返してもらえない、体操服の短パンを下ろして、パンツを見せるなど、エスカレートしていきました。
女子...続きを読む

Aベストアンサー

あのねぇ、君の兄貴分として言わせてもらうけど、

イジメがあった事も事実。それが原因で性格が歪んでしまった訳ね、弟よ。だけどな、人をいじめたり、虐げる人間の方が、何倍も性格は歪んでいるの。そうゆう輩は、大体良い目に遭わんから。適当に聞き流せば良いの。んでな、自分に少しづつ「暗示」をかけんの。「俺は出来る人間だ。俺は強いんだ。嫌いたきゃ好きなだけ嫌え」って。な?

弟よ、君の親にも問題があるぞ。子供を守るべき親がそんなんで、どうする。俺なら机を拳で叩いて抗議するけどな。それは、君が自信を持てる様になってから、やれば良い。

開き直れば良いんだぁ。それから「マイナス思考」が過ぎるべさ。さっき言ったみたいに「自己暗示」と「自己啓発」してみぃ。自然に自信は付くもんだぞ。

俺は君の事はこの質問文でしか分からない。したっけ、俺が仮に君に会っても、俺は嫌わん。俺はよっぽど「常識の無い人間」しか嫌わん。安心しな。日本に1人だけでも、君の味方がいるんだから。な?

Q関わりのない人達からなぜか毎回陰口を言われます

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男女比が7:3くらいで、最初は誰かとつるんだ方がいいのか?とも考えましたが、
無理につるむのも疲れるし面倒なのでゼミを含め一部の授業で単独行動をしています。
元々単独行動することに対して全く抵抗がないのでゼミ中、一人でいることについて特に
気にもしていないのですが周りはそうは見ないらしく、『女でぼっちとかやべぇ』とか、それ以外にも色々陰で言われ、馬鹿にされます。

私が一人でいるときは、ゼミ以外の場所で会っても色々言われます(友達といるときは言われません)。
本当にうざったいです。私的には常に誰かと一緒でないと行動できない人の方がおかしいんじゃないかと思ってしまいますが…。だいたい一人の何がいけないんでしょうか。理解できません。

また、ゼミの女子も「あいつから話しかけられたんだけどw」とか同じくゼミの男子に言っていてその
男子達は「うわwまじでwありえないw」みたいに明らかに見下した感じでネタにしてきますが私は彼女らに話しかけたことは一度もないので完全に作り話です。
しかもわざわざご丁寧にこちらに聞こえるように言ってくるんですよ。こんなことばっかりです。

私は事情により、数年遅れでこの大学に入りました。
なのでそのクラスの全員がいくらか私よりも年下です。普段は年齢などあまり気にしないのですが、
やはり年下に馬鹿にされるというのは同い年や上からされるよりも腹が立ちます。
毎度のことなのでとても苛々し、怒鳴り返したり手が出そうなんですがそれも大人げないし相手と
同じ土俵に上がるのもなんだかなぁと思い今のところぐっと堪えています。
その子達は精神的に幼稚なんだろうと思い、なるべく視界に入れずに受け流すよう心掛けてはいるんですが、その子らは何故か毎回毎回自分から私の視界に飛び込んでくるんです。ものすごく不快です。
考えてみたら昔から一~二回りくらい年上の人からはよく可愛がられるんですが、どうも
年下や同学年との関係はなかなかうまくいかず、人との対立も多かったです。


ちなみにゼミは必修なのでやめることはできません。
なので、どうせ出席しなければならないなら…と意地でも無遅刻無欠席で積極的に発言して
単位をとってやろうと思っています。

でも、何故ほとんど関わりのない人間からこのような扱いをされなければならないんでしょう?
普通、自分と関係ない人が一人でいたってどうでもよくないですか?
少なくとも自分なら、関わりのない人間が一人でいても気にもしません。

あと、陰口をいってくる人への対処法などで良い方法があれば是非教えてください。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男...続きを読む

Aベストアンサー

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。

私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得ることで自尊心を保っているんだと思います。
(自尊心と言っても自分の弱い部分や欠点を認められない低級ナルシスト的な自尊心です)
こういう人たちは常に自分と比べる相手(同じグループでも)を無意識に探しています。
人に自分の中のくだらない価値観に沿って常にせわしく優劣をつけて見ています。
本人もそのような価値感で自分自身にも優劣をつけ、その価値観に翻弄されている人達なのです。
大体グループで特に低級な奴が最初に言い出して周りにその低級波を広めるのが特徴です。
周りの同じような気の弱い人間を取り込むんです。
取り込まれた人たちの中には本当は言いたくないけど自分が何か言われるのやだから合わせて言ってるのも多いんじゃないかなと思います。←これが一番タチが悪い!

ちょっと話がズレますが、こういう低級な価値観を持っている人達は親や世間から洗脳された結果ですので、ちっ、仕方ねぇな!と思ってやりましょう。

で、ここからはちょっとしたアドバイス

単刀直入に言ってしまうと、意固地にならない方が状況が驚くほど改善しますよ!

質問者さんはたぶん、【誰も何も言われなければ一人でいても気にならない】けど、【一人でいる時に誰かに何か言われている状況は気になる・嫌だ】ということですよね?

なら一人でいることにこだわらなくてもいいんじゃないかな?
(キツイ言い方に聞こえたらごめんなさい)

残念ながらどんなに低級で嫌な奴もこちらから相手を変えること(コントロールすること)はできません。
本人が気づいて変えるしかできないんです。本当に悔しいですが、残念ながら。

今の状況が嫌なのに、この状態にこだわるのは何か自分の苦手な部分を認めたくない!と思っていませんか?認めちゃいましょう。

話かけられそうだな?と思う人・チャンスがあったら思い切って話しかけちゃってください。
話題がなかったらわからないことを聞くとか、出来そうな人だけに挨拶だけしてみるとか。
もちろん無理のない範囲でです。

最初は思い通りの反応はしてくれないかもしれませんが、ちびちびと積み重ねることによって確実に状況は変わりますよ!
万が一それでも駄目だったらもう、自分の目的を最優先する!

あと、ここからは補助的な方法ですが、信じられない・はあ?!と思ったら読み飛ばしてください。

真ん円の皿と天然塩を用意します。
次に自分の名前と住所を白い紙に書きます。
書いた紙を折って皿に収まるように置き、その上に紙が埋めるように塩を盛ります。

これをすると、他人からの汚い言葉によるダメージを防げます。

効きが悪くなったなと思ったら塩を書いた紙ごと捨てて新しいのに取り替えます。

お試しあれ!

質問者さんに幸運あれ!

では。

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。

私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得るこ...続きを読む

Q変な人に目をつけられやすい

現在大学生の女です。
私は以前から変な人に目をつけられやすい気がします。

例をあげると、
痴漢にあう(電車や学校でも生徒から痴漢にあいました)
男性に「殺すぞ」と言いながら跡つけられる
男性にこちらに向かって唾をはかれる(これは気にしすぎかもしれません)
バイト先でチャラい感じの男性につけまわされる(スタッフ以外立ち入り禁止の場所に入ってきた)

周りが言うには、私は見るからに大人しそうな雰囲気みたいです。
見た目も童顔で実際の年齢より幼く見られるのでなめられやすいのかもしれません。
服装を変えてみたり早足で前を見て歩くこと等していますが、変な人に遭遇しやすいです。
最近、都内に移り住んだのですが地元(田舎)にいたときより頻繁に遭遇します。

何か対策ありますか?
大人しそうな雰囲気だけで絡まれるとか本当に嫌で仕方ないです。

Aベストアンサー

大人しい雰囲気 ≒ なめられやすい です。

質問者様が被害に遭うのは理由があります。若い女性はなめられやすいので犯罪のターゲットになりやすいのです。
最近一人暮らしされたんですか?本当に卑劣な犯罪者は沢山いるので気をつけてくださいね。都会に暮らす女性で痴漢にあったことが無い人なんていないくらいの頻度でありますよ。体が大きな男性には全く理解出来ない話でしょうが、女性や子供というのは弱者なのでいつでも搾取されやすいのです。ストレス発散のはけ口だったり、性欲のはけ口です。

対策としては、彼氏を作る、仲の良い男友達を近所に作る、男性に定期的に家に出入りしてもらう。
服装やメイクを派手にする(水商売orヤンママファッションが最強なのはヤクザやヤンキー彼氏の存在を匂わせるから)
夜間は一人での行動を控える、防犯のしっかりしたマンションに住む。
電車内、バイト中でも怪しい人物だなと本能が少しでも働いたなら逃げる。
愛想笑いをしない。不機嫌な顔をする。いつでも早歩きで声をかけさせる隙を与えない。
スカートやヒールは控え、パンツスタイルにブーツ(走りやすく、エンジニアブーツ系で蹴ると痛そうな)にする。
ぶりっ子や、甲高い声、馬鹿な子の喋り方はしない。低い声でハキハキ話す。
合気道、キックボクシングなどの護身術系のスポーツを始める。


下記のURLが参考になると思います↓
http://www.otona-beauty.com/%E6%80%A7%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E8%80%85%E3%82%84%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85128%E4%BA%BA%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8C%E7%97%B4%E6%BC%A2%E3%81%97%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E5%A5%B3-4419.html

やはり一番肝心なのは、危機察知能力だと思うので。公の場で近くに守ってくれる人がいない場合は、常にアンテナ貼っておいた方がいいですよ。

大人しい雰囲気 ≒ なめられやすい です。

質問者様が被害に遭うのは理由があります。若い女性はなめられやすいので犯罪のターゲットになりやすいのです。
最近一人暮らしされたんですか?本当に卑劣な犯罪者は沢山いるので気をつけてくださいね。都会に暮らす女性で痴漢にあったことが無い人なんていないくらいの頻度でありますよ。体が大きな男性には全く理解出来ない話でしょうが、女性や子供というのは弱者なのでいつでも搾取されやすいのです。ストレス発散のはけ口だったり、性欲のはけ口です。

対策と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング