プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に、目をつけられて困った経験のあるかた
(パワハラや嫌がらせ)
体験談を教えて下さい。
宜しくお願いします。
僕は先日、上司に『お前を潰すから』みたいなことを
言われて凹んでいます。
似たような境遇なかたの話を聞きたいです

A 回答 (5件)

言い方が きたないですが、


へこむのもよくないですね。
やはり潰されるような感じが。

それよりも 潰し返してあげましょう。会社組織は 平等社会ではなく封建社会ですから、
上が物事を決め、責任をとります。
いやな上司なのでしょうが、 いやな野郎なりにも 責任は取らされるプレッシャーはあるので、
人間性の未成熟さよりそういう ろくでもない言葉を吐くのかもしれません。


へこんじゃだめです。
学校でいじめられキャラがいると思いますが、馬鹿・上司は調子に乗ってますます
あなたを いびりにかかります。

いまの 馬鹿・民主党 日本と同じです。
韓国のような下の国からなめられつづけてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。凹まないように頑張りたいです。
実際、最近は上司に恐怖すら覚えています。
このままじゃいけませんね、

お礼日時:2012/09/14 07:36

相当学歴コンプレックスを持ってる上司に歓迎会で


「学歴は仕事と関係ない」と言い放たれたのを皮切りに、
何かにつけて「お前の仕事など簡単で誰にでもできる」
「(お気に入りの)同僚がやっている仕事をしなければ認めない」

時間内に仕事をおさめて帰れば「協調性がない」
かといってつきあい残業をしたら、「はやく帰れ」

もちろん査定は常に、降格になる一歩手前。
「お前がどんなに頑張っても認めない」も結構言われてましたね。

ひたすら頭を低くして耐えてましたが、ストレスで体調は確実に悪くなりました。
会社を辞めた後、人事部の関係者に内緒話のふりをしつつ、
上司の仕打ちを一つ残らず報告。
私の後任は3日で辞め、その後は見つかっていないそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだか読んでいて、スッゴク似た仕打ちです。
正直、もう会社が嫌になって来ています。
有り難うございました。

お礼日時:2012/09/14 07:59

前の会社でひどい上司がいました。

機嫌が悪い日に何か私が失敗すると、怒鳴られたことがあります。
あまりにもひどかったので、上の人に相談したりしてましたよ。まあ、もう関係ないので今となっては早く完全に忘れてしまいたいと思うばかりですが。

あなたも、あまりにひどい扱いを受けるようなら上の人に相談したほうがいいと思いますよ。それと、そんなことを言われて悔しいですよね?見返してやればいいんですよ。潰されてたまるか!って気持ちで仕事がんばりましょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今日も 執拗な説教で苦しんでおります。

お礼日時:2012/09/26 10:28

上司を怖いと思うと,人間はそれが続くのです。

例えば勘定科目にしても上司より沢山覚えるのです。その他証憑書類等々上司には負けないと自負できれば怖くない。

兎角上司から,潰すような云い方をされると,部下はへこんでしまいますが,俺がいなければ仕事が成り立たない事を上司に植え付けるのです。

私は上司に呼ばれ個室で会社の決め事である,経理規程。取扱い要綱等々何を聞かれても答えました。今期の目標について提出しているか?に対して,皆さんは1件か2件ですが,私は5件前後は提出しています。まだ目を通していませんか?と逆に問います。

ある日各課から貴方の仕事に対する(計上業務)クレームがきている。どうしてもう少し融通を聞いてあげられないのか?

私は云いました。例えば仕訳伝票の締め切りは10日20日25日月末です。そうして東京本社へ送ります。これをルーズにすれば,収拾がつかなくなる。

確かに上司同士のコミニュケーションで話をまろやかにするには,これ等締切が絡んでくるでしょう。でも,ここで上司が,まあまあ主義になれば私の仕事はルーズになって,結局本社から,上司がお叱りを受ける事になります。
実際本社から毎回沢山の業務連絡が届いていますが,見ないまま各課に回付しているのですか?と私は云います。そうしたら,その内容は各課当てに業務連絡としてきたので,私(上司)が見る必要はないと云うのです。
私は云いました。全ての窓口である総務課が把握しないでいるから,膨大な業務連絡が来ても処理できず。各課の事務の女の子は,業務連絡を,ただ机の中に収納しているのです。だから監査の時に本社から,勧告や見直し業務が文書で届いているのです。

私は自分の仕事はファイルにRMS(レコーディングマネージメントシステム)の状態にして,何時何があろうと,もし私が病気で休務してもファイルをみれば誰でも分かるようにしてあります。

何事も上司に負けるようでは,何を云われても,質問者のように凹んでしまうのです。もう少し自信を持って仕事に従事すれば怖くありません。頑張るしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいデキル人なのですね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 10:29

こんばんは。



私も社会人1年目に同様の体験をしました。
少しでもミスがあると尋常じゃない形相で何時間も説教を受け、
理不尽なことばかりの毎日でした。
ストレスで胃を壊したことも数回ありました。
(ちなみに、私は営業部でした。)

しかし、それでもめげずに誠意を持って本気で仕事に取り組んでいると、
次第に周囲の人たちが援助をしてくれるようになりました。
つらいことがあった時になぐさめてくれたり、
その上司の上司が、その上司に行動を改めるよう注意してくれたり。

結果的にはその上司はうつ病で退職し、約1年半でその上司の下から
外れることになりました。その体験のおかげで今は、職場でどんなに嫌なことがあっても
忍耐出来るという自信になっています。また、「こんなやり方では部下は育たない」という
反面教師としても勉強させて頂きました。

一番大切なのは誠意だと思います。
どんなに辛くても一生懸命コツコツ仕事に精を出す。
嫌な相手だけど、それでもめげずに自分から関わっていく。
そうすればいつか道は開け、その体験も貴重な経験値になるでしょう。

周りの人は見ていないようでしっかりkateblam9876さんやその上司の行動を見ています。
間違った行動をしている人は決して信頼されませんから、必然的に人が離れて行きます。
自分が正しいという自信があるのであれば、大変ですが根気強く頑張ってみてください。

また辛くなったら、友人や同僚やこのOKWAVEに相談に来てください。
応援しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度も読ませていただきました、読んでいて
涙が出てしまいました、本当に今 つらい状況で。
つい昨日も、嫌味や説教で何時間もやられてしまい、
「自分は会社には不必要なんじゃないか」と思うようになってしまっています。
コツコツとやるしかないと、アドバイスいただいたことですし、
同僚やほかの社員も心配してくださって、味方は多いほうなので
なんとかやっています。
家のローンや、昨今の求人状況の悪さから、今は辞められないと重々承知しておりますので
なんとか状況を打開していきたいと思います。
また、こちらに書き込みにきてしまうかと思いますが、
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています