【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは、いつもお世話になってます。

ミカンの缶詰でゼリーを作ってみようと思って

・ミカンの缶詰(235g)
・板ゼラチン(1枚1.5g)

この材料を買ってみました。
今ネットで作り方を調べていたのですが
シンプルすぎるレシピなだけに見つかりませんでした(TT
板ゼラチンの使い方はわかったのですが、
よくわからないのは
板ゼラチンの分量?です。
板ゼラチンの袋には「10枚で600ccのゼリー液ができます」と
記載されています。
私のかった缶詰は235gなんですが、これはミカンの実も
入った分量です。
まず、ミカンの実とシロップをわけてシロップの分量だけを量って
それに対して板ゼラチンを使えばよいのでしょうか?

それとも、
(ミカンの実も含めた)缶詰の総量に対して板ゼラチンを使ってもいいんでしょうか?

あと、「砂糖を加える」と書いてあったのですが
シロップがとても甘いですが加えないと甘さが
足りないのでしょうか??

基本的なことばかり聞いてしまい申し訳ありませんが
よかったら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ミカンのシロップに対しての分量です。


量が半端なら、水を加えて調整してください。

あと砂糖は加えなくてもいいとは思いますが
甘いのがお好きなら少量加えてください。
(板ゼラチンを加える前に味を確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます!

これからさっそくつくってみたいとおもいます。
ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/01 17:21

シロップの分量に対してのゼラチンの量でーす。


砂糖はご自分で味見をしてみて、甘さが足りなかったら加えればよいのではないでしょうか。ただ、冷やすと少々甘みが薄く感じられるかもしれないので、少し甘めのほうがいいかな・・でも、ミカンの実の甘さもあるし。いずれにしても好みですからネ。お料理はご自分の舌で判断していくうちに上手になっていくので、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お菓子って食事などの料理に比べて分量などが
とても出来上がりの見た目とか味などに出てくると
聞いたもので結構悩んでしまいました。
でも疑問点もみなさんのおかげでなくなったので
これから作ってみようと思います。

あとはたくさん作ってたくさん試して
美味しいゼリーを作っていきたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 17:32

こんにちは。



○ 「それに対して・・・でしょうか?」
  缶詰の「液量」に対しての比率です。

○ 「あと・・・でしょうか??」
  これはお好みですが、普通の缶詰の糖度だったら必要ない気がしますが。

  甘味が足りなければ飾りも含めて、ホイップを上に載せる手もありますね。

ご参考までに。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

シロップに対して、の分量なんですね。
これから作って晩御飯のデザートにして
主人をおどろかせてやろうと思います!

自分でデザート作るのってわくわくしますね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/01 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報