プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車にも、その時代その時代、流行があるのでしょうか。

ずっと前はこれが流行って、数年前はこれが流行って・・・のように。

逆に、皆が乗らないから、乗らない、乗りたくない、乗れないというような。

あるんでしょうか。

A 回答 (4件)

はやりと言うよりも、どんどん新しくなってきてると思いますよ。



性能が全く違ってくると思いますよ。

車とおんなじです。色は、別としてね。

服みたいに、30年前にはやった服が再ブレイクというのは、ないかな。

自転車の再ブレイクは、チューブラータイヤかな。
一昔は、ほとんどがチューブラーでしたよね。
昔は、カーボンディープリムの車輪なんか・・・。
今は、誰でもがと言うほどですよね。そのホイールには、クリンチャーじゃ・・・。

車もそうでしょ。
日産で例えれば、ハコスカのGTRに積まれてたエンジン。この時代のL28改フルチューンがはやったけど、今のGTRのノーマルのエンジンの方が凄いでしょうね。パワーがあっても足周りが付いてこないのと違うかな。

自転車もそう。クロモリが良いと言われても、カーボンに勝てるわけないですよね。
ただ、長持ち、修正となればクロモリの方がいいかもしれませんが、速さ、軽さとなればね。
レースに興味なく、長距離をのんびりサイクリングとなれば、クロモリになるかも。

ホイールもそう。今のホイールに勝てるものなんかない。

ただ、これはレース思考の考えなので、ゆっくりサイクリングなら、古くても自分の気に入ったパーツで組むのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代とともに自転車も楽に速く遠くまで行けるようになるんですね。

お礼日時:2014/10/04 04:05

今はカーボンフレームが流行ってますなー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2014/10/04 04:06

こんばんは。



自転車の流行・・・あります。

例えばですけれど・・・

1970年代~80年代:ランドナー(旅自転車)、ミニサイクル(タイヤが小さ目の街乗り自転車)
80年代~:シティサイクル(現在のママチャリの原型的・・・ブリジストンのカマキリと言うシリーズが爆発的に売れた)
また、ロードマン等のドロップハンドルのスポーツ車が大流行しました。
そしてこの頃、映画:E.TもあってMBX(バイシクロモトクロス・小径車で荒地走行やフリースタイル等)がブームとなりました
1990年代~2000年代:MTB・マウンテンバイク(荒地を走る自転車・MTB。荒れた激坂を下るダウンヒルもこの時期)
2000年以降~:折り畳み・小径車(小さいタイヤでコンパクトに折りたたむ機能も付いたもの)

また2000年頃から特に古い自転車(ヴィンテージバイク・自転車のクラッシックカー)も人気になり、前記の自転車程ではないですがファン層は確立してると思います(きわめて趣味性が高いですが)。

現代はMTB程の悪路走破性ではないが、MTBベースで街乗りや舗装路面の走行で扱いやすくなったクロスバイクが一般化していますネ。一方ロードバイクは昔から一定の人気でしたが2000年以降は特に人気がUPしました。そしてこの時代自転車業界全体が盛り上がっていました(自転車バブル)。
他の車種は既に流行の旬ではなく、趣味性の自転車となってます。

近年は以前より落ち着いていてます。メインはクロスバイク>ロードバイク>MTB、小径車その他でしょうか。過去に比べればMTBはすっかり減少してしまったと思います。

またフレームの材質の変化と流行もあります。過去はクロモリ(鉄)→アルミ→カーボンと種類が増え車種も拡大してます。現代は特にアルミが一般含め多いでしょうか。ロードバイクやMTB、クロスバイクの高級モデルはカーボンが主流です。

>皆が乗らないから、乗らない、乗りたくない、乗れないというような。あるんでしょうか。

基本はどれでも乗れるのですが、使用目的やニーズが変ったり、自転車の部品が破損したりするとスペアが無かったり、フレームや自転車自体の古さで現代の走行性能より大きく劣ると、買い替えや廃棄にもなるかと思います。

逆に想い入れのある方は、年代やその種類に捕らわれず大事にコツコツと乗られてます。
確かに子供用の自転車で1970~80年代に流行したヤングスポーツ車は流石に今は化石となってますが・・・。
http://www2.ocn.ne.jp/~oyama_cs/f_page04.html

確かに時勢で扱いにくいや古っぽいモデルは乗らなくなったり代替えになると思います。でも一方で前記のように根強く好んでる方もいますので、流行性はあれど、乗れないとは実用で不適切・不具合が無い限りはそうないと思います。

参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古っぽいモデルは乗らなくなったり代替えしてる人が大半で、自転車は変わってもそのような性質の方は限りなく存在し続ける気がします。

お礼日時:2014/10/04 04:00

あると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くは流行動向の範囲内で存在しようとしている感じですね。

お礼日時:2014/10/04 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!