プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、40代後半の製造業の工場勤めの正社員です。この不況で会社の給料体系や能力主義が進み、職場や人間関係が上手く行かなくて、悩んでます。ライン作業なので、仲間意識が大切ですが、機械の老朽化も有り、止まると自分のミスのせいにされたり、直そうとして、直らなかったら、陰口を言われたりして、参ってます。製造業のライン作業で俺と同じような体験とかある方がいるのでしょうか?
人間関係で辞めるのは、苦行なのでしょうか?まとまらない文章ですが、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>製造業のライン作業で俺と同じような

>体験とかある方がいるのでしょうか?

私の場合 職場環境が状況はやや似てます。
違いは、同僚がもの凄く根拠がない自信家で
 自分は絶対に間違わない!失敗しない!と
思い込んでいて 少しでもアドバイス的な事を
言うと1日 不機嫌になり仕事に支障が出ますね
    • 1
この回答へのお礼

みんな、自分のトラブルは、急にだんまりを決めて、他人のミスは、まくし立て喋りますからね。回答をありがとうごさいました。

あなたが下手に直そうとするから人間関係がギクシャクするんですよ。

ハナから俺に直せる訳ネーだろうと開き直ればよかったのです。
しかし、ことここに至っていまさら直せないというとすぐにお前は用なし、役立たずのレッテルを
貼られ状況は悪化してしまいますね。
ではどうするか?
ひとつ提案としてこの部品は手に入らないからこれ以上は修理するのは無理とはっきり断言
することです。断言する態度が大事です。
嘘でも方便でもいいんです。堂々と自身を持って訴えるとお前がいうならしょうがないという
ところまで持っていくことです。
周りに直せる人材がいればそれに話すのもいいのですが、状況を察するにどうもそれらしき
人材が見当たらないようにも受け止めました。
なので、ラインが止まれば生産に響くのは分かり切ったことですから会社もなんとか手を
尽くすでしょうからね。
そこが狙いなんですよ。
素人が出来る範疇とプロが出来る範疇はおのずと違いがあって当たり前です。
小手先の修理程度でなんとか騙し々しながらいままで持たせた結果が生んだ悲劇?とも云えます。
自身は大きな支えになります。
ここまで頑張ってやってきたわけですから卑屈にならず堂々とした態度で定年まで頑張りましょうよ。
それと少しは世間話についていけるよう心がけると疎外感もなくなりますから情報に疎くならず
常に前向きな姿勢でいることも肝要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の会社は、機械の老朽化も会社側も分かっているのですが、資金もないので、このままで、取りあえずは、自分達で直す形を取るやり方をしてます。普通は、機械の修理班などが居るのですが、人材が追いつかない状態です。さっきまで動いていたのに、急にトラブルになると、自分のせいにされますから!直せないと長く居るのにと言われたりして。能力給の悲劇ですね。しっかりとした回答をありがとうごさいました。