アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年掛け捨ての傷害保険に加入しています。
73歳の母の事なのですが、川に落ちて、尻餅をつき腰椎の圧迫骨折をしました。数ヵ月間コルセットしてすごしていました。傷害保険に加入していることを忘れていたのですが、ちょっとしたことで、保険に加入していることを思いだし、請求手続きを行いました。
返ってきた回答が「骨粗鬆症の薬を飲んでいるから、骨折については保険金の支払いはおこないません」という回答でした。不慮の事故で支払われると思っていたのに骨粗鬆症の薬を服用していると支払われないものなのでしょうか?
それって、骨粗鬆症の薬を服用していると、全ての骨折に該当するっていうことですよね。
不慮の事故って何が入ってくるのでしょう?
何かスッキリしなくて・・・
保険について詳しい方教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://soudanguide.sonpo.or.jp/body/q071.html

注1 入院保険金・通院保険金の支払い
ケガが全治せずに入院・通院している間に別のケガをした場合など、別々のケガで同一日に入院・通院したときには、その重複する入院・通院については重ねて保険金は支払われません。
ケガを被ったときにすでに存在していた身体の障害や疾病の影響があった場合や、ケガを被った以降にそのケガの原因となった事故と関わりのない傷害・疾病によりそのケガが重くなるなどの影響があった場合には、その影響がなかった場合に相当する入院・通院日数分の保険金が支払われます(例えば、骨粗しょう症の人が事故にあって骨粗しょう症の影響によりケガが重くなった場合などが考えられます。)。
ケガの「部位」「症状」に応じて保険金が支払われる商品もあります。

上記で、詳しく解説してありますが、保険会社は事故状況から考えて、骨粗鬆症がなければ入院するような怪我はしなかったと判断したのでしょう。
ほとんど言いがかりに近いですね(苦笑)
医師に骨粗鬆症と今回の怪我についての見解を尋ねてみて、保険会社と再度交渉下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

骨粗鬆症の薬も、2年位前に、足の骨折をして、それから飲み始めました。
この損害保険も、婦人会かなんかで団体で入ったもののようです。

教えていただいたように、もう一度、尋ねてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 21:33

どこの保険会社? これこそ保険金不払いに該当するね。

損害保険だよね。

>不慮の事故って何が入ってくるのでしょう?
急激・偶然・外来 この3要素みたせば一応対象になります。加入保険屋担当者と再度話し、埒があかなければ損害保険協会にでも相談することだね。
    • good
    • 2

追伸


 損害保険協会連絡先
http://www.sonpo.or.jp/ そんぽADRセンター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

怪我とかにでる保険なんですが、婦人会かなんかで団体で加入しているようで、証書とかが無いんです。

保険会社の名前・・・言って良いものかどうかわかりませんが、田舎の農家の人達が良く利用する所です。

相手の保険会社に、どんな場合に支払われるか、ちゃんと聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 21:39

持病であった骨粗しょう症と今回の事故の間に相当因果関係


があったかどうかですね。

当事者である保険会社の判断をそれはおかしいというのも
ここでは断言できません。

損保協会やADRなど相談機関もありますが、あまり期待
しない方がよいかも・・
ダメもとで相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

団体で加入しているから証書が無いんです。・・・これが一番ダメですよね。

あんまりひつこく言うのも、せこいようで、気が引けてたのですが、どういう時に支払われるか、ちゃんと確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!