プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、はじめまして。

タイで食品の展示会があり、それに参加する予定です。
試食とサンプル用に少し加工食品を持ち込みます。
税関的には申告出来るだけの書類を用意して持ち込みます。

タイへは30日以内の観光目的ならビザ無しでいけるんですが、3泊4日の1日だけ展示会があり、それ以外はマーケットを見て回ったり観光したりします。

これって、入国のときに「サイトシーイング」で通じますでしょうか?
商品と配布資料、展示飾りつけ用の資料を同時に持ち込むつもりです。

ビジネスといわれちゃうでしょうか?
ちなみに今回は売買はないので、金銭のやり取りはありません。

海外はだいぶ前に1度行ったきりでよくわかりません。
お教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

 これだけの情報では、回答No.1や2のようにしか答えようがないでしょうね。



 タイでは、展示会等のサンプル品持ち込みには、通常は「一時輸入制度」に基づく手続きが必要です。当然のことながら、持ち込み品の種類、量によって違いがあります。回答No.1や2の対応で済むことも考えられます。

 どういう展示会なのか、持ち込み品に関する正しい情報、等々が明確でない限り、最適な回答は出せません。最善の方法は主催者側に確認することです。

 

この回答への補足

  securitys様

ご回答ありがとうございます。
日本ではサンプル品に関しては一応税関を通して行きます。
加工食品(常温で長期保存可能なものです)を3万円位と、飾り付け用の資材を少々持ち込むのですが、主催者と輸送を相談した業者さんには、かさばらないし税関も普通にとおってしまうのではないかと言われました。
インボイスと輸送託送品申告書を持ってきてくださいと言われています。
また、念のために原産地証明と自由販売証明書も持参する予定です。

主催者や一緒に展示会に出展する人たちはビザなしで行くと言われていました。
また関税もよほど運が悪くない限り、そのまま素通り出来ると言われました。

展示会は大規模なものではなく、30社程度が集まる規模のものです。

いかがでしょうか?

補足日時:2014/10/05 21:14
    • good
    • 0

>タイで食品の展示会があり、それに参加する予定です。



収入は得ませんよね。

>試食とサンプル用に少し加工食品を持ち込みます。

量はどれぐらいでしょうか。入国時にスーツケースが全部で2つか3つ分ぐらいであれば、申告すること自体が面倒です。

法を守れという観点もありますが、収入も得ない、短期である、持込物品も少なく高価ではないとなれば、入国係官の立場では、「普通に観光で来てくれよ」というスタンスでしょう。
出入国はラフな格好としておきましょう。

この回答への補足

 wellow様

確かに収入はありませんし、大き目なスーツケース1つで行く予定です。
出入国はラフな格好で行きます。
ありがとうございます。

補足日時:2014/10/04 07:32
    • good
    • 0

飛行機の中で配る出入国書類の渡航目的の欄で、ホリデーにチェックを入れればいいです。



入国審査の時に、話し掛けられることは無いと思います。

この回答への補足

Radish_Boyaboya様

そうなんですね。参考になりました。
そうさせていただきます。
ありがとうございます。

補足日時:2014/10/04 07:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!