アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無宗教でお寺さんを入れずに妻の告別式を行いました。
家族葬で執り行うつもりだったのですが、結果的に沢山の友人達が駆けつけてくれました。
故人の意思で香典のお断りを案内した上で、会葬礼状も用意をしていませんでした。
少し落ち着いた今、告別式に来て頂いた方、香典を頂いた方へお礼状を出そうと思っているのですが、ありきたりの会葬礼状的なものでない、湿っぽく無い、少し個性的な葉書でお礼の言葉を伝えたいと考えてます。
こういう場合のお礼状を葉書で出すのは失礼にあたるものでしょうか?

A 回答 (3件)

>香典を頂いた方へお礼状を出そうと…

>こういう場合のお礼状を葉書で出すのは失礼に…

お礼状だけ?

香典はたとえ 3千円でも千円程度のお返しが社会の常識です。
1万円もらったのなら 5千円程度のお返しが必要です。

お礼状は郵便、返礼品は宅配便の 2本立てで、というのならそれはそれで良いです。
    • 0

はがきでもいいと思いますよ。

香典は寄付させていただいたというお礼状をはがきで頂戴したことがあります。
故人が生前、そういった活動をされていたのは知っていたので、なるほどと思いました。
    • 0

遠方の方には葉書でも構わないと思いますが、近隣のかたなら葉書で

は失礼です。多忙の中でも来られて旅立ちを見送って頂いたのですか
ら、葉書で済まそうと考えるのは亡くなられた奥さんに対しても失礼です。

葉書だけ?。御香典だけ頂いて御礼が葉書だけでは失礼だと思いませ
んか。常識から考えても常識に反しています。
ハンカチでも何らかの小物でも構いませんから、気持として何らかを手紙
に添えて渡すのがマナーではありませんか。

とにかく奥さんが喜ばれる事をしましょう。出来れば近隣の方には出向く
方が良いでしょう。これも奥さんのためだと考えましょう。
    • 0