あなたの習慣について教えてください!!

ペット禁止のマンションに住んでいるのですが、最近はペットと同居ができるマンションのほうがが多いのでしょうか? 同居可能なマンションでは、どのような動物(勿論法律に抵触しない範囲で)であっても飼うことができるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ご質問は分譲マンションでよろしいでしょうか?

分譲、賃貸共に昔に比べれば確実に増えていますが
地方に至ってはまだまだ選択肢が少ないのが現状です。

私は分譲マンション2度買いましたが
どちらのマンションもペット不可から可に規約変更になったマンションです。
飼育できる動物は
犬猫、小鳥、観賞魚、小動物(危害を加える可能性のあるものは除く)です。
分譲マンションには飼育細則がありますが
どちらもそれほど厳しい規約ではありません。
今のマンション購入前に他のマンションの規約も調べましたが
どこも内容は同じようなものでした。

最近多いのは賃貸ペット可のアパート、マンションです。
こちらはルールがほとんどありません。
ワンルームで出入りが激しいためなのかもしれませんが
トラブルが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

今は、賃貸マンションに住んでいます。犬を飼いたいと思いましたので、ペット可の手頃な所がないかと探しています。
教えて頂きありがとう御座います。自由なところはルールがなくて、逆にトラブルが多いのですね…。

そうですね、最近はペット可の賃貸物件が増えていますね。

とは言え全体の14%ぐらいと統計ではでているそうです。ペット可の物件の方が多いとは言えませんね。

飼って良いペットは通常、中型犬、猫(爪研ぎで室内に傷が出来れば居住者責任で改修対象)熱帯魚、金魚等危険な動物 毒蛇とか、毒蜘蛛とかはたぶん無理

みたいな感じでしょう。大家によって変わる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとう御座います。14%って…すくないですね! ペット可で物件を探すと、選択の幅も一気に狭まりますし、なかなか探すのが大変そうですね…。

>マンションが古くなり住民も老人になってくると、

>子供が育った寂しさからかペットを隠れて飼う人が現れるようになります。

これは昔のマンションの事例をおっしゃっているのでしょう。

私が買った二つのマンションは最初の方が築4年目に後の方が5年目に
ペット可になっています。
管理会社任せになっていた管理組合、管理規約を
住民が暮らしやすいように見直す時期です。
私の住んでいるマンションは現在築10年です。
    • 0

マンションは新しいうちにはペット禁止ですが、マンションが古くなり住民も老人になってくると、子供が育った寂しさからかペットを隠れて飼う人が現れるようになります。

注意してもペットを捨てようとはしません。最後は住民同士がいがみ合うようになるので、仕方がなく厳しいペット規約を決めて許可するようになってしまいます。ペットの種類はポジティブリストとして具体的に記述しています。

新築のマンションは売り出し時にペット可としては売れ行きに影響するので許可していません。しかし隠れて飼う人が住民とトラブルになります。直接的なペット被害と言うよりもマンションの資産価値が低下するのを嫌うのです。そのような場合には飼い主は部屋からペットを一切出しません。
    • 0