電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸住宅でペットはなかなか飼えないようですが、例えば、友人がペットを連れて遊びにくるということも、禁止でしょうか?
また、契約の際には、保証人をたてにくい場合には、保障会社に頼めばいけますか?

A 回答 (4件)

ペット禁止にするのは近隣住民とのトラブルを未然に防ぎたいからです。

友人のペットは居住者が飼育しているものではありませんので、確かに判断に迷うところですが、出来ればご遠慮願いたい。
なぜなら、事情を知らない他の住民がその物件の管理が甘いのだと誤解し、ペットを飼育し始めたり管理に問い合わせをするなどのことがあります。鳴き声や匂い、エレベーターに乗り合わせた方がペット嫌いで不快な思いをなさることもあるわけです。
借主のなかには、その物件がペット禁止であることを条件に選んで居住なさっています。
そうしたことから一時的であっても、ペットを連れ込むことは控えたほうが宜しいでしょう。
こうしたサイトにも規約とマナーというものが存在します。この件はマナーに相当するものですが、誰かに迷惑の掛かる虞のあることは自粛なさらないと大変なトラブルに発展することもあります。
質問者様の為にも是非とも。

保証会社の件は、請け負ってくれる保証会社があれば何ら問題ありません。保証料は掛かりますし、このご時勢では審査も厳しくなっておりますから、本当に保証人がいなければ審査請求をなさっても良いかと思います。

以上、ご参考までに。

因みに私は動物好きなことを付け加えておきます。自分がペット苦手だから申したのではありません。実際に猫を飼っていて、家具はボロボロになってきましたが猫を叱ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくよくわかりました。ありがとうございました。

大家しています。

> 友人がペットを連れて遊びにくるということも、禁止でしょうか?

はい。厳禁です。

『ぺット不可』物件にはそれを信じて『ペットアレルギー』のある方もお住まいです。そういう方にとってはペットの毛一本でもアレルギーが発症し、最悪の場合は先頃調布市でありましたように命を落とす危険さえあります。人命に関わる違反なのです。

> 契約の際には、保証人をたてにくい場合には、保障会社に頼めばいけますか?

はい。可能です。
 しかし、最近では滞納事故の多発のためか?『保証会社』が『保証人』を要求することもあるらしいです。これも滞納しても平気で居座る不良借主と「滞納されても家賃を代位支払しながら高いお金と時間をかけて裁判しろ。」なんてくだらない(マスゴミは挙って拍手喝采しましたが)判決の所為なのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。

「飼育しているんじゃなくて預かってるだけだ」

契約違反者がよくのたまう言い訳です。

ペット禁止という意味を考えれば

持ち込みが禁止だとわかりそうなものですが

最近はそんなことすら聞かないとわからない人が

多いのでしょうか?

保証会社については管理会社によります。
保証人ではなく保証会社が必須の場合もあります。

保証会社の利用を認めていない場合もあります。

問い合わせてみるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

基本的に、ペットが飼えない物件に関しては、立ち入りも禁止されていると思います。

もちろん、建前上なので、厳密的ではないのですが、回数が多かったり、泊まってい
くとかだと完全にアウトだと思います。周りの人が、この物件はペット可なんだと思わ
せたら他の方が飼ってしまう可能性があります。そうすると、あなたに対して、損害賠償
を言ってくる場合があります。一応、家主さんか管理会社におたずね下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。